« 4月1日でした | トップページ | いいスタート »

空のいたずらか、ソラッ子の引き寄せか

昨日は・・・いきなりの天気で・・・低学年は中止に・・・。
その後、高学年の練習開始の一時間前に雨が小雨になり、「このままやむかも!」ということで、開催するか中止にするかの決定をもう少し待たせて頂くことに。
そして、「もう決めないと」の時間に超小雨! ということで「やります案内」を入れ、
たら、たら、たら、入れたら、一分もしないうちに雨がひどくなりました。なんなの、あれ。まるで開催情報を入れたのを雲が見ていたみたい。
「やります」入力→開催情報を更新→雨がザー です・・・。
が、練習時にはまた少し雨も落ち着き、スクールを行うことができたので良かったです。
昨日は雨ということもあり、新4年生の参加はなく、新5・6年生のみ。
コートには水たまりもあり。
私の場合は、危ない場合を除き、水たまりはそのままにします。その方が面白いし、頭にも体にも心にも色んなプラスがあるから。
昨日は天候を考えて「ゲーム中心」と案内しましたが、雰囲気を見て、練習メニューを予定より長くしました。子供たちにとってメインとなるゲームでケガをさせないため、心と体を少し時間をかけて調整していく必要があったので。思っていたよりもゲーム前の練習が多くてブーブー言う子もいましたし、私も早くゲームに入らせたかったのですが、そうしたらきっと安全面・心理面ともに微妙なゲームになると思ったので。
そして、ゲームをしたのですが・・・。
不思議。昨日は雨。そして、参加した子は前年度に木曜日にいた子の中の数名。
思っていた以上に、子供たちが水たまりを意識していました。
そういえば、前年度の最終日も雨でした。
そして、その雨の中のサッカーで、最後に半泣きで卒業した子がいたのでした。きっかけは、この水たまり。あの日のことはその時ブログにも書きましたが、みんなにとって必要な時間・経験だったと私は思っています。でも、そのままとなるよりは、その後、振り返る機会はあるといいなと思っていました。こんなに早くなくてもいいと思っていましたが・・・。
新年度のスタートとなる昨日・・・前年度最終日後の初練習で雨。あの日とまったく同じような天気。
参加した子は、あの日にいた子たち。
だから、少しだけ、あの日を振り返ることができました。
こういうのって、なんか不思議です。
ね。

=ご案内=
◆只今、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中です。詳しくはお問合わせ下さい。
◆人気の書籍
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

サッカースクールのソラ(sola)
TEL 042-534-3766 
武史)
Adre_2

◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« 4月1日でした | トップページ | いいスタート »

ほぼ独り言」カテゴリの記事