« 月曜日と火曜日の様子 | トップページ | 週末コンサート »

失敗に見えてもグッドです

昨日のU-9クラスは少人数。木曜日はなぜか人数が少ないですね。
知らない子が多いと苦手~という子は木曜日おすすめです。
昨日も、面白かったですよ。たくさん注意する場面がありましたが・・・あれでOK。
ゲームが終わったところで一回の練習が終了、そこまでで一回なのです。ゲームでは、小さい子が自分よりさらに小さい子を相手に、どうやってボールを取るのが良いのか、色々と考えながらプレーしていました。それまでの練習では、ふざけていたり話を聞いていなかったりして(それなのに「やってるじゃん!」と怒ってくるので、尚さら→)注意されることもありましたが、優しいし、でも、元気だし、いいところもたくさん。
こういう凸凹感がいいですよね、みんな。
そうそう、自分より体の小さな相手からボールを取る時に、ただ強く押して取ることばかり覚えると、体の速さとかを上げないですむし、体の使い方を覚えられない部分もあるし、もったいないですからね。それに、押すことを変な形で覚えてしまうこともあるので、気をつけないと。自然にやっていると、押す感じも押される感じもほどよくて、体の使い方を自然に吸収していくことも多いですけどね。
そんな感じで、U-9クラスはいい感じのゲームをみんなでして終了。みんな、上手になっていますね。
あ、そうだそうだ、転び方もみんなすごく上手になっていますね。軽く転ぶこと、転びそうになることがある方が自然です。これだけ色んな動きを身につけているのは、本当にいいことですね。
その後のU-12クラスでは、ボールを蹴る瞬間に迷ってしまい、キックの失敗をする場面が何度か見られました。グッドですね。判断材料が増えれば、当然、迷うこともあるし、気づくことが増えても、当然、瞬間的に動きを変えようとして失敗することが増えてきます。これは別に悪いことではないので、失敗に見えても様々な部分が成長していることを表しています。
最初から行うプレーを決めている場合や、パターン的な動きを繰り返す場合などは、もともと判断をする前に決めちゃっているので、プレーが早く思えることも、きれいにプレーしているように見えることもありますが、そういうプレーを得意とする子が、判断を必要な場面でもその場面には合わないプレーを繰り返してしまうこともあります。
見た目の失敗、成功では子供の成長やスキルはわからないことがたくさんあるのです。
昨日のゲームは、なかなか良かったですよ、みんな。
さて、今日はどうなるかな?

=ご案内=
◆サッカースクールのアシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)を募集中です。
詳しくはお問合わせ下さい。
◆書籍
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

サッカースクールのソラ(sola)
TEL 042-534-3766 
武史)
Adre_2

◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« 月曜日と火曜日の様子 | トップページ | 週末コンサート »

ほぼ独り言」カテゴリの記事