« いいスタート | トップページ | コーチング勘? »

らしい感じの月曜日

昨日も面白かったですね。
それにしても、低学年の子って、本当にみんな元気ですね。面白そうだし。なんであんなに面白そうなんだろうって思うぐらい面白そうで、反応もおもしろーい。 静かな子もいますけどね、静かでもいいんです。 気持ちの出し方、受け止め方を少しずつ覚えていけば、静かでも全然いいのです。 わーっとうるさい子も、面白い子も、静かな子も、色んな子がたくさんいるのがいいんです。だから、こんなに面白くなるんです。
あ、そうだそうだ。小さい頃からいる子で(おお、そうだそうだ、この子はまだ小さいぞ)、ずーっとおとなしーーーーくて、何とか話させようとこちらから話しかけてもうなずいたり首をふったりするばかりだった子が、少し前から、自分から色々と話し出すようになりました。もう・・・面白い! 思っていることを突然ケタケタケラケラ(笑っているのではないのですが、こんな感じがするのです)話し出すんです。昨日もそうで。
他にも、単純な練習ですごく盛り上がって(やっぱり高度なものがいいというわけではなく、子供にわかる範囲のものがいいんですよね)、私も見ているだけで楽しかったです。 なかなか楽しくなりそうなU-9クラスですね。
U-12クラスは、他の曜日とは違って少し静かで。
前年度もそうだったんですよね。でも、優しさとか明るさとか、そっと耐える強さもあって、こういう雰囲気も私は大好きです。 そして、昨日から4年生の練習に参加した子たち。 よかった、楽しかったみたいです。
4年生の中にはすごくふわふわ~っていう感じの子もいるんです。この子はそれがすごくあっていて、でも(というより、だから?)ちゃんとうまく、強くなっているんです。このふわふわっ子が、動きが速く、体の大きなお兄さんの中で練習して、どう感じるか、これはすごく気になるところ(もちろん、気になるのはこの子ばかりではありませんが)。 やはり、来る前は緊張していたようです。が、練習後はニコニコで「ちょーーー楽しかった」と戻っていったそうです。 良かった~。 なんだかんだでさすがだ、4年生。そして、4年生がそういう気持ちになる空間を作った5年生、6年生、やっぱりさすがだね。
この一年、また成長していってくれたまえ! 昨日は体験の子もいましたが、よく頑張っていましたね。楽しかったみたいで良かったです。
その後のU-15クラスは、書きだしたら長ーくなるので、またいつか!
さて、今日はどうなる???

◆あ、そうだそうだ
昨日、ご体験頂いた方から、ビブスをつけない理由をご質問頂きました。皆さんには通信などでお話ししたことがありますが(何年か前なので知らない方もいるかもしれませんが)、色々~な理由からです。もう、すご~くいいことばかりなので。
ちなみに、ボールですが、すぐに空気が抜けてしまうものが何球か出てきてしまい、補充用に実は新しいボールを何球かすでに用意してあります。が、まだ出していません。これも色んな理由から。また、ソラではすべて同じボールで統一することはなく、何種類かのボールを使っています。見た目の統一感はなくなりますが、でも、その方がやっぱりいいことや利用できる要素が増えるので。
ふふふふ深いぜのソラなのです。

=ご案内=
◆只今、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中です。詳しくはお問合わせ下さい。
◆人気の書籍
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

サッカースクールのソラ(sola)
TEL 042-534-3766 
武史)
Adre_2

◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« いいスタート | トップページ | コーチング勘? »

ほぼ独り言」カテゴリの記事