« 空のいたずらか、ソラッ子の引き寄せか | トップページ | らしい感じの月曜日 »

いいスタート

昨日は、新1年生の子と新4年生の子はそれぞれ一つ上のクラスへ上がっての初練習。
来るときにドキドキしていた子もいるかもしれませんが、よく頑張りましたね。
それぞれ、よ~く頑張っていたと思います。
また、ちょっと前まで1年生だった子は2年生になり・・・あらま、すごく成長してる! やっぱり速くなっているし、強くなっているし、うまくなっているじゃん!!!
あんなに頑張って・・・あ、頑張ると言っても楽しんでいるから勝手にたくさん動いているんですけどね、すごいすごい。
他の子も、みんな頑張っていましたね。
あ、高学年クラスは5・6年生が多く、昨日、途中から一人になった4年生の子はやりにくかったかもしれませんが・・・大丈夫でした~!
ソラの5年生、6年生、頼りになるんですよ。だって、前の6年生と接してきたんですもん。前の6年生、みんな、楽しい子ばかりで、面白くて、うまくて、すごかったですけど・・・最もすごかったのは、年下の子とすごく自然に、いい距離でつきあえるところ、いい感じで引っ張れるところ。
新5・6年生もそうやって楽しませてもらったことだってあるんです。だから、大丈夫。
昨日は天候不良により、一時中断。こういう時は雰囲気も特有の雰囲気になりますから、4年生の子にとっては、普通の場合よりもさらにやりにくいはず。
知らないお兄さんが多いし、雨も降ってるし、(周りの子は年上だしサッカー経験も自分より長いし)4年生の子は大変だったでしょうけどね・・・練習後、すごく嬉しい連絡がきたんです。
「すごく楽しかった」と。高学年の子に話しかけられたのが嬉しかったみたいだと。そして、「早く来週やりたい」と。
この子は練習前にクラスが変わることへの不安を話していたようです。そういう子がいるのが自然だと思います。
でも、ここなら、大丈夫。
そして、自分がそういう新しい場でも大丈夫だったという経験もためることができます。
みんな、力あるんだぞ。さすが、ソラッ子のみんな。
ところで、昨日は卒業生が助けに来てくれました。
はい、ただここを助けに来てくれたのです。ただ自然にいてもらいました。もちろん、それで子供たちにプラスがないのでは皆さんに申し訳ないですが、彼はここで中学3年まで練習をしていた子です。子どもたちに対してマイナスの影響を与える言動をすることは絶対にありません。だから、いてもらって安心だし、助けてもらうべき場面が来たならちゃんと指示を出す予定でした。その時には、間違いなく期待に応えてくれます。昨日はそういう場面がなかっただけのことで。
彼がいたことで、空間としてはちゃんとプラスになっています。
そして、大きな事故・ケガもなく、ちゃんと子供たちが空間を楽しんで、2日目まで終了。
・・・よし!

★スタッフ体制については、できる限り早く、より良い状態にできるよう、これからも努力をしていきます。

よろしくお願いします。

|

« 空のいたずらか、ソラッ子の引き寄せか | トップページ | らしい感じの月曜日 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事