« ケガ・事故に気をつけて! | トップページ | クラス »

すみません

その①
U-9クラスでは「止まらないで行けるように」と言うことが多いのですが・・・今日は、「また?」と言われちゃいました~。
だって、週末を挟むと、ドリブル突破を狙える場面や前までは突破を狙っていたような場面でも止まってしまうことや後ろ向きになってボールを守ろうとすること、後ろにパスをしちゃうことなどが増えることもあるんですもん。
だから、定期的に取り上げていかないと、せっかく伸びた部分が弱まってしまうこともあって、もったいなくて。
それに、練習で取り上げるワザは、ある程度絞っています。体が自由に動くようになっていればとっさにでるようなワザ、思いつくような動きをわざわざ練習するのはもったいないので。その前に、そういう動きをとっさにできるようにしておけばいいので。
だから、特に低学年では練習するワザを絞るし、他の部分も大事にしています。他にも、必要なことを必要な範囲で覚えられるように、色んなことを考えて練習は行っています。
「また?」と言われても、大事なので。それに、なんだかんだでちゃんとみんな取り組んでいるし。どれぐらい伸びているか、今日のゲームを見てもよくわかりますからね。
その②
練習時間は他の習い事とかに比べて少し早めの時間になっているかと思います。通いにくいかもしれませんが、子供が活動するのにふさわしい時間を考えて設定しています。
ですから、「本当に来たい」のだけどなかなか来れず(間に合わず)、「せめて体験だけでもしたい」という方が来てくれても(そして、本当に気に入ってくれても)、学校がある日はやはり来れないという理由で通えないこともあります。
このような声はよくあるので、開催時間を見直したり、クラスの新設なども常に頭の中には検討材料としてありますが、それでも、子供の生活に影響がでると思われるような時間帯では行わないので・・・そのあたり、申し訳ありません。
ただ、子供の状況・環境などを考え、常に頭の中には材料として持っていますからね。
その③
コーチを育てるような学校を作ってほしい・・・意外かもしれませんが、実は、そう言われることはよくあるし、そういうものを作りたいとも思ったことはあります。今も、思っています。
そう言って下さる方は社交辞令ではなく、「本当に!」「真剣に」と言ってくれる方も多いので、これも頭には入っていますが・・・なかなか進めることができず、すみません。
ただ、本当に頭には入っています。
本当の、生きたスキルを学べるようなものを用意できたらいいなと考えてはいます、実は。

他にも、色々と考えながらもなかなか進められないものも多く、すみません・・・。
ただ、色んな話を聞いたり、声を頂いたり、また、自分で感じ、考えるたびに、やはり、まずはもっと団体としてしっかりとした基盤を作らなければと思います。
頑張らねば、頑張らねば。

=ご案内=
◆サッカースクールのアシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)を募集中です。
詳しくはお問合わせ下さい。
◆書籍
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

サッカースクールのソラ(sola)
TEL 042-534-3766 
武史)
Adre_2

◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« ケガ・事故に気をつけて! | トップページ | クラス »

ほぼ独り言」カテゴリの記事