« 風吹いて | トップページ | 素晴らしき卒業式 »

桜咲く

水曜日も来週で最後。水曜日は6年生が少なく、2人。しかも、そのうちの一人は3月から。
なんとしても、卒業するまでに「ここまではあげてあげたい」「これだけは覚えさせたい」というものがあります。それらのことは、これだけ頑張る子なら、本来はすでに覚えておいてもいいこと。そこを素通りされてきて、そして本人が自分の力を適切にとらえることなく次の段階に行くのは、あまりにも。
なので、そう思っていたのですが、やった、やった。短い期間でしたが、チャレンジを繰り返し、「ここまでこい」というところまでは来ました。自分でもわかるでしょうね。
よくぞ、チャレンジを続けた。まだ覚えさせるべきこともありますが、これならきっと大丈夫。良かった良かった。
もう一人の6年生はこの頃、「あ、次の段階に進んだ」と思っていました。ちょっと寂しいけど喜ぶべきことなので、そしてこれからの成長には必要なことなので喜んではいたのですが・・・。ただ、それとは別に、顔つきも変わってきている部分があり、それも成長の表れなのか、それとも違う原因があるのかと気になっていました。そこで、昨日はまじまじと見てやりました。本当に大人になってしまってそのような顔つきに進んだ可能性もあるのですが、でも、うーん・・・寝不足の可能性もあるぞ、こいつ・・・ということで、「一応さ、聞きたいんだけどさ」と前置きし、成長したと思うことなども話してから、顔つきも変わってきたことも(プラスのように)話した上で、「でも、ただの寝不足かもしれないじゃん」と言ったら、お、図星の反応。「この頃、寝不足じゃない?」と聞いたら、明らかにYESを表す、「ちがうよ」反応。もう半笑い。その後のやりとりも面白かったです。
こんな二人の6年生。水曜日の子たちにはとてもありがたい存在だったと思います。
休憩中のやりとりとかも。
来週で卒業とは考えられないですが・・・ちゃんと卒業してもらいましょ。
木曜日コースの子も。
本当に、卒業するの? できるの? という感じもあり、なんとも不思議な感じです。やっぱりちょっと信じられないですね。が、そう、ただ一つの区切りです。次の段階への。ちゃんと卒業してもらいましょ。
ところで、昨日は朝、ありがたい連絡をいただき、いいスタートを切ったと思ったのですが、その後、こちらの方で「オー、ノー!」ということが起き・・・「もう、今日、(星占い見てないけど)最悪ー!」と思っていたら、その後、大学合格の報告が。このヤロー、ぎりぎりまで待たせやがって。でも、やったー! ということで、一気にラッキーデーになりました。
報告のメールには「焼肉、ごちそうさまです」と書いてありましたが、無視です、無視。ですが、よかったよかった。

PS.桜って、「サクラ」「桜」「さくら」「sakura」、全部、なんかいいですね。すごい。
ソラも、「ソラ」「素良」「そら」「sola」・・・おお、全部いいですね~。

|

« 風吹いて | トップページ | 素晴らしき卒業式 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事