« 火曜日コースMAX終了 | トップページ | どうなる、金曜日 »

春空+卒業生&水曜日コース終了!

昨日は春空。
まず午前中にU-9クラス。
動きが・・・いい! 大切な動きを「忘れないうちにもう一回やっておく」ことも大事なことなので、参加する子をイメージしてその部分もちゃんとちゃんと。+発展。
練習中の動きだけでも、まるでゲームでの動きのようで、見ていて楽しかったですけどね、ゲームでの動きはさらにそれ以上でしたね。
一日でしたが、立派な春空になりました。
そして、午後からはU-12クラスの春空。
こちらも良かったですね。いつも通りのリラックスした雰囲気からのスタートで、すぐにMAXまで上がる。この幅が大きい。あの雰囲気の中には、スキルの差、経験の差、考えの差、それらをすべて含める幅・深さがありますね。
当たり前のようにやっていますが、結構、子供たちはすごいですよ。
やはり立派な立派な春空になりましたね。
そうそう、この春空中に卒業生が遊びに来ました。
すごく上手だった子。一人はここでしかサッカーをしていませんでしたが、後半にグーンと伸びた子。それは、この子の努力もすごく大きかったと思いますが、周りの子がこの子の色んな良さをたくさん認めていたからだと思います。単純なサッカースキルの面だけでなく。そういう部分がどれだけ重要かということですよね、やっぱり。そして、もう一人も、すごくすごくサッカーを上手だった子。子どもらしく、他の子を引っ張る面もありました。サッカーを大好きなはずですよ。プレーも思い切りの良いプレーが多くて、ストライカータイプでしたね。私は春空の子たちを見ていたので、昨日はあまりその子たちの様子を見ませんでしたが、合い間に見る限り、今もサッカーが好きですね、二人とも。こういう子たちがサッカーをずっと続けられますように。

そして、夕方からは水曜日コースの最終日。
楽しみながらも、とんでもなく成長したことを、いたるところに表していましたね。
ゲームでの動きはこの一年で最も良かったです。
さて、春空も水曜日コースも終了。
落ち着くどころか、さらに楽しく、さらに忙しく、ソラっぽくなっています。

ところで、昨日は一緒にゲームをしましたが、火曜日はゲームを見ていました。
6年生の子たち、4年生、5年生のプレーを見ながら、もう、すごく面白くて。
プレーの速さ、動きの多さ、発想の豊かさ、関わり方。すごく面白くて面白くて。
「こういうゲームを見ているから、あまりプロ選手の試合を見なくても、ずっとサッカーが好きで、楽しいんだよね、きっと」と、目の前の子たちのプレーを座りながら見ていて、つくつくつくつくつくづくづくづくづく思いました。
そんなことを思った、火曜日でした。書き忘れちゃったから、今日書いておきます。
プロ選手はすごくカッコいいと思うし、大好きです。日本代表も大好き。海外の選手も好き。でも、いついつにどんな試合があるとかは、ほとんど頭にありません。
それより、毎日の子供たちのゲーム、明日の子供たちのゲームが気になっている感じです。だって、本当に面白いんですもん。
昨日のゲームももちろん、楽しかったです。

あ、今日は練習ないですからね~。
あとは明日の金曜日と来週31日の月曜日。

さてさてさて。

|

« 火曜日コースMAX終了 | トップページ | どうなる、金曜日 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事