« どうなる、金曜日 | トップページ | 終わりました »

金曜日コース最終日

出発時、車に乗り込む直前に電話がなり(事務所宛の電話→携帯へ転送)、出ると本のご注文。他県から。(ありがとうございます!) 全国各地、色々な地域に届きつつあります。そして・・・描写はしないですけど、この数秒で私は車庫の壁に頭をぶつけました。ううー・・・となりながらもありがたいご注文を控え、出発。

そして、スクール。
まず・・・いきなり、「ん? ありゃ誰だ?」という好青年が登場。そう、好青年なんていたっけなぁ・・・ということで、数秒顔を見てもわからず。長谷部選手?・・・じゃないなぁ、見たことはある顔、いたよな、それに、あんな顔になりそうなヤツもいる、うーん・・・そして、近づいてきて、あらま! みんな、ちょっと見ない間にすっかりお兄さんになるので、一瞬じゃわからなくなりますね。
豊田コーチに挨拶に来てくれたみたいです。立派になっちゃって。サッカーをクールに、だけど心の中では葛藤しつつ、実は熱くプレーしているこの子のプレーを見てみたい気もしますが、それはまた今度。本当に成長していて驚きました。あ、この子、部屋に「sonoyosade go!」とか書いて貼っていたり、新聞の切り抜きを貼っていたりしてくれているみたいで。すんばらしい卒業生でしょ~。これからも頑張ってもらいましょう。
そして、U-9クラスのスタート。
低学年の子の中にはしばらく来ることができなくなる子もいましたが、そういう子も、みんなここが大好きで、昨日も早く来て、「今日、○○来る? ××は?」なんて、練習を楽しみにしていました。
昨日は最後なので、びろーんとゲームをさせましたが、ずっとみんな楽しんでいましたね。
それにしても、みんな、本当によく伸びましたね。
クラスの終わりには、低学年の子のお兄ちゃん登場。この子もここの卒業生。デカっ。やはり、豊田コーチに挨拶に来てくれました。私には、「よー」と、もう、会うたびに大人になっているぞ、こいつも・・・。成長、早いな。

さて、その後のU-12クラス。
6年生の卒業、4~6年生の最後の空間。
やっぱり、すごいな、みんな・・・とつくづく。
ゲームをやりましたけどね、経験値、学年、本当に関係なく、彼らはつながる力を持っています。もちろん、それぞれの子が成長する方向に進む。
大人の考える天井なんて、彼らは作らない。
最後の空間として、また、一人一人が伸びる空間として、昨日のゲームを私はすごく安心して見ることができました。安心し、そして、感心しかできなかったですね。
すごすぎるな、みんな。
金曜日が最後となる6年生も、「あ、まだ、この部分がダメなのかなぁ。最後に話をしなきゃダメなのかなぁ」という様子を見せていたと思ったら、自力でちゃんと立て直していました。
これからの成長、大成長、期待しています。
・・・今、実は「だいせいちょう」と打って変換をさせたら、「大成長」よりも先に「大西町」と出てきたんですけど・・・うーん、確かにソラッ子は、大成長よりも大西町に向かうおっちょこちょいもいそうだな・・・この先の道、間違えるなよ~。

=ご案内=
◆人気の書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら
◆只今、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中です。詳しくはお問合わせ下さい。

サッカースクールのソラ(sola)
TEL 042-534-3766 
武史)
Adre_2

◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« どうなる、金曜日 | トップページ | 終わりました »

ほぼ独り言」カテゴリの記事