« 雪の道を歩きつつ・・・② | トップページ | 個人レッスン報告(ついつい君) »

子供の道を歩きつつ・・・

6年生は来月卒業。さて、火曜日の子たちはあと一カ月でどこまで復調するか。
考えることがどこまでできるか、さて。

6年生を含めた全員に対して話したいこと、6年生だけに話したいこと、5・4年生に話したいことは、同じようで少し違います。
残念ながら、6年生を含めて全員に対して話したかったことは昨日は話せず。というか、あえて話さず。そのまま話しても、ふさわしい大きさでは持ち帰れない。だから、違う形で持ち帰らせました。ただ、あれではまだ足りないものが必ずあります。
来週から、さて -。元は大きな力を持つ6年生。復調+超回復に期待です。

今は、友達との間にあったことやその時に感じたことをそのまま大人に話している子でさえ、いずれ、思ったこと・思っていることをそのまま大人には話さなくなっていくでしょう。話さないのには、決して、「信じていない」というような理由だけでなく、色んな理由があるでしょう。
もっともそばにいる親や先生を含めて、周りにいる大人に対して、思っていることを全ては話せなくなる可能性があるのなら、尚更、友達が大切になります。すぐ横にいる友達の存在が大切になります。もちろん、我々大人側だって、思っていることを話してもらえる努力はしているでしょうし、していくべきですが、それでも、話せない・話さないことが出てくるでしょう。
だから、友達として、同じ年代の人間として、相手の気持ちや心を捉える経験をたくさんしてほしいと思います。人の気持ち、相手が感じている内容、その強弱なんて、簡単にわかるものではないでしょう。でも、たくさんの経験を繰り返して、捉えなくてはならない時の相手の気持ちは捉えられるように、感じられるようになってほしいと思います。
全員に対し、そう思います。

この頃、時間を節約するソフト・アプリがたくさんありますが、そうして時間を作っても、その作った時間で何をするのか、
「ヒマだなあ」をなくすようなソフト・アプリがたくさんありますが、「ヒマ」になる前に、人との時間を過ごせていたのか、やることがない時に、ふと一緒にいた相手の顔が頭に浮かぶような時間を過ごせていなかったのか、やることがある状況でさえ、思いかえしてしまうぐらいの人とのやりとりがなかったのか、
そういうことを考える必要があると私は思います。
相手の表情から伝わってくるもの、それを受け取る嬉しさ、悲しさよりも、他のモノ・数字などから得る達成感・失望が上回ってしまうことのないように。

忙しい子が多い、子どもの環境。忙しいなら、逆に、何もしない時間(心を整理する時間)を作る必要があるでしょう。
寝ないと記憶が落ち着かないというような話を聞いたことがありますが、
時間の無駄をなくすために頭を使い続け、その時々の楽しさや(何かの)向上を求めることをずっと続けるだけでなく、心を整理する時間も必要なのでしょう。
・・・なんて思ったのでした。

ところで、今日はソラ・リーグ。
当初、人数などから考えて2チームで行うことを4週続ける予定だったのですが、面白い子が加わったので、その効果を最大に生かすために予定を変更。4週間の中で、2チームの大会と、3チームの「Go da T CUP」、3チームでの「1点マッチ王者決定戦」を行う予定に。
そして、今日は、2チームでの大会の終了と3チームでのカップ戦の開始を予定していましたが・・・これまでの様子を見て、それも変更します。もとの、2チームでの戦いを繰り返す形で、最終週まで行うことにします。色々と考えたことが無駄になるように思われるかもしれませんが、決して無駄にはなりません。考えて、筋道を一度立てた経験は多くの場に応用できますし、新たに考えたことが頭に入っての「前の考え」ですから、深さなども増すのです。
先週と先々週に話したことをつかんだであろう子の一人がお休みしてしまうのは残念ですが、それでも、今週、他の子がバシッと行けば、来週、きっと成長した姿で今大会を終えることができるでしょう。
さて、どうなるか。
行け、ソラッ子。

=ご案内=
※下記の「書籍」「個人レッスン」のリンクは、携帯・スマホなどをご利用の場合、このブログのトップページに戻ってしまうことがあるようです。お手数をおかけいたしますが、携帯・スマホなどをご利用の場合は、カテゴリーの「お知らせ」をご覧頂けるとありがたいです。

サッカースクールのソラ(sola)
TEL 042-534-3766 
武史)
Adre_2

◆スクール会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
子供のこと色々(通信のおまけ)はこちら

|

« 雪の道を歩きつつ・・・② | トップページ | 個人レッスン報告(ついつい君) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事