« 転ばぬ先の杖を・・・ | トップページ | 中学生から高校生へ »

プライベートレッスン報告(フムフム君)

先日のプライベートレッスンの報告です。
久しぶりの東京での開催。
Priv14022 さて、前回の内容を踏まえ、一カ月でどこまで上達したかな? と、前回の内容の確認から始めましたが、おお、さすが、ちゃんと前回のことがレベルアップしていました。このままさらに継続して取り組めば、さらに良くなるでしょう。
そして、今回行いたかった内容に。
ちょっとリラックスした雰囲気で行っているのですが・・・この子はソラの子とほぼ同じリアクションを(もう)取ってくる(まだ会ってから二度目)・・・頭の回転が速いのと柔軟さがあるんですね。こちらがちょっと頭を休めるとお楽しみポイントを見のがすことになります。
また、話をちゃんと聞き、理解しようとするので、最初は理解するのに時間がかかるようなものがあったとしても、ちゃんと、すべき内容まで到達できる、そういうところもいいですね。
途中、失敗する場面があると「あっ!」となってましたが、それらの失敗は、すべき内容を理解しているからこそ起こるものばかりでした。逆に言うと、その失敗が何度か出るぐらいでなければ、話した内容を理解していないということなのです。動きをレベルアップさせる時には必ず起こるはずの失敗なので。
それらの「あっ」を見て、この子が理解したことも確認できました。また成長していくことでしょうね。楽しみ。
それにしても・・・前回の内容も今回の内容も、本人が「僕、できてるよ」と思ってしまえばそれまでの内容(レッスンを行っても上達しない内容)でした。すでに聞いたことがある内容(知っている内容)や自分ができていると思う内容を修正するのはとても難しいのですが(これはコーチングスキル云々ということだけでなく、本人の意識や本人に接する人の影響も大きく関係してくるので)、前回と今回、これだけレッスン内容に取り組めたのは、おそらく、この子も親御さんも、とても良い大きさ・距離で、この子の状況やサッカー、プレーを捉えているからでしょう。実はすごく難しいことですもんね、こういうことは。素晴らしい。こうしたことも強く感じたレッスンでした。
またまた楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。

※私の勝手で時間が押してしまったため、ご感想をお願いする時間がなかったのですが、レッスン後にメールを頂いたので、そちらの一部をご感想として載せさせて頂きます。褒めてもらっちゃってるしぃ、ありがたいメールなのでぇ・・・載せさせて頂きまーす。悪しからず。

<保護者の方より>
「・・・教わった技に、更に磨きをかけて上を目指して頑張ってくれたら、親としてこれ以上の喜びはありません。
親目線で感じていた違和感(テクニックの部分)をズバリご指摘されて、さすがは日々沢山の子供たちをご指導されているなと唸ってしまいました。今まで体に染み付いた癖を否定するのではなく、それを認めた上で、息子本人に考えさせて理解を深める教え方は、非常に理にかなっていて理解するスピードもとても早く感じました。今後の自主練習で更に精度を高めて自分のものにしてほしいと思います。今日は寒い中本当にありがとうございました!・・・」

ですって! ねぇ? 嬉しいでしょう? ということで載せさせて頂きました。ソラのプライベートレッスンはまだ昨年から始まったばかりで、指導内容にご不安がある方もいらっしゃるかもしれませんので、ご感想としてご紹介させて頂きましたぁ!

□■□■□■□

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
サッカー本のご紹介

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

詳細こちら (ブログのもの)

※PDF版の案内はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

【サッカースクール・ソラ(sola)】 千葉で開催中!
◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
TEL 042-534-3766
Adre_2
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
★過去の通信のおまけ(子供のことなど)はこちら
「通信のおまけ」
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« 転ばぬ先の杖を・・・ | トップページ | 中学生から高校生へ »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事