« 個人レッスン報告(えーと・・・&GO!) | トップページ | ついに受験シーズン »

不思議な強さを持つ6年生

速くなってるなぁ、みんな。昨日みたいなサッカーを色んなところでやってほしいですね。
あ、そうだ。
昨日、ある子が、「ねえ、俺、速いの?」って聞いてきました。
速いです。もちろん、もっと速い子もいます。その子にも言いましたけど。でも、今はプレーの仕方次第、ゲームのやり方次第で、速さがどんどん上がりますからね。実際にこの子の素早さはどんどん上がっているのです。それにもともと速いですよ。
これ以上はここには書かないでおきますね。
あ、そうだそうだ。
昨日、ある6年生を見て、強いねって思いました。
1対1の練習で5年生の子に負けてしまう。何度もやって何度も負ける。周りの子も見ているし、こうなると、「はずかしさ」や「あきらめ」から、わざと一生懸命やっていない「フリ」をするようになることがあります。「ワザとじゃないから負けたんだよ」というような。これはこれで気持ちはわかります。ただ、ここではそのようなことが起きた時は全てを含めて話をしますが。
・・・そう、昨日のその二人の6年生。そんな話をする必要ナシでした。
ずっと、一生懸命を繰り返せる。しかも、「負けたから悔しくて、絶対に勝ってやるからな!」という感じでもなく。不思議な強さですね。今のサッカーへの好きさと、過去に自分が努力してつけてきた力(実感してきた成長)への自信から出てくるような、そんな強さに感じました。
色んな強さがあると思いますが、こういう強さもすごいですよね。これからも伸びて行くんですから、できることを今する、それを繰り返せればどんどん伸びますもんね。今、カッコ悪いとか、一見、カッコ悪いとか、そんなことじゃないんですよね、大事なのは。やるねぇ。

=ご案内=
※下記の「書籍」「個人レッスン」のリンクは、携帯・スマホなどをご利用の場合、このブログのトップページに戻ってしまうことがあるようです。お手数をおかけいたしますが、携帯・スマホなどをご利用の場合は、カテゴリーの「お知らせ」をご覧頂けるとありがたいです。

★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスン
についてはこちら
  千葉・東京などで開催中


<<サッカースクール・ソラ(sola)>>
千葉で開催中。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« 個人レッスン報告(えーと・・・&GO!) | トップページ | ついに受験シーズン »

ほぼ独り言」カテゴリの記事