« ソラッ子ポコポコ | トップページ | 喜怒哀楽 »

初めて会ったのに

あ、そうだ!
昨日、体験に来てくれた子の妹さん。
私は初めて会いましたが、5秒後に「オマエ」と言っていました。親御さんには心の中で「失礼しまーす」と思いながらも、「オマエ」です。
口が悪い? いえいえ、だって、そう言わせる雰囲気があったんですもん。ヤマレーダーは目の前の子に素直に反応し、言葉を選ぶのです。なので、最初の数分は「○○君」「○○ちゃん」と呼ぶ子もいますが、この子の場合は、「オマエ」がもっとも自然でした。
初めて会いましたが、ソラっぽさ溢れる、なんとも面白い、まさに「子ども」でしたね。
お兄ちゃん、他の子も含め、さようならの挨拶をしましたが、さようならも普通には言わないですよね。
あ、そうだ、そうだ。
子どもって、さようならをする時にも楽しみますね。言葉を一文字変えたり、面白い発音にしたり、色んな楽しみ方をします。さようならさえ、最後の瞬間さえ、楽しもうという気持ちが溢れているんですね。やっぱり、楽しさから育つ部分が多いんでしょうね。

*ついでに・・・
昨日は、とても大事な話をみんなにしている時に、関係ない話をずっとしている1年生の子(あやしげな2人組)に、厳しく注意をしました。もちろん、様子をずっと見た上で、その注意になったわけですが。とても大事な話なので。その後、ちゃんと話を聞いていましたが、おそらく、また同じような時に邪魔をしちゃうことはあるでしょうね。まだ、周りの子のことを考えることがむずかしい年齢でもあるので。それはそんなに不自然なことではないのです。でも、なんできつめに注意をしたのかと言うと、それはまた話すと長くなるので話しませんが、ただ色んなことを理解させるために、必要な注意があるのです。でも、相手の年齢や発達段階を理解していれば、そうやってきつく注意はしても、決して相手に理解力がないのだとは思わないのです。だから、怒ったって、次の瞬間に一緒に遊んでいることもあります。相手の発達段階、様子、その他色々なこと、それらを頭に入れておくことや、それらを理解しようとすることが、注意する側にはとても大切ですね。
ついでについでに、先ほどの怪しげな2人組は、その後のゲームをすごく楽しんでいるし、上達もしています。イイ感じです。色んな子と、色んなやりとりをしながら、みんな育っています。ああ、面白い・・・

あー! 話が終わらないのでこの辺で。

では!

=ご案内=
※下記の「書籍」「個人レッスン」のリンクは、携帯・スマホなどをご利用の場合、このブログのトップページに戻ってしまうことがあるようです。お手数をおかけいたしますが、携帯・スマホなどをご利用の場合は、カテゴリーの「お知らせ」をご覧頂けるとありがたいです。

★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスン
についてはこちら
  千葉・東京などで開催中


<<サッカースクール・ソラ(sola)>>
1月6日から3学期だよー!
千葉で開催中。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« ソラッ子ポコポコ | トップページ | 喜怒哀楽 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事