« ソラ・リーグ「5・6年生大会」 | トップページ | パーカー&ピステ »

スクール・本・プライベート・怒られ侍・・・

相変わらずのバタバタぶりです。
あっと言う間のまたまた数日間で。
そうそう、この前、スクールをご体験頂いた方から、またご入会のお申し込みを頂きました。来週からまた新しいソラッ子が増えます。
そして、昨日も体験に来る子がいまして、とても楽しんで帰りました。昨日も、「こらこら」タイムがあったのですが、ちゃんと全部様子をご覧になられた上で、本当にいいと思って下さったようです。
お知り合いの方からも、ソラのことをよく聞いているようで、実際に見て、「本当に」と思って下さったようです。ご紹介下さった方にも、言葉を聞いてここに来てくれた方にも、両方に感謝感謝です。ちなみに、さっき書いた、先週ソラに来てくれた子も、お知り合いのご紹介でした。安心のソラですよ~。
ご紹介して頂けるのは、いつもドタバタの、一見わかりにくいスクールなのに、その本質をご理解頂いているからこそだと思うので、すごく嬉しいです。

それから、また数日前も本「サッカー、上達の素」(使えないワザには気をつけろ!)のご注文を頂きました。
色んな方、お会いしたことのない方や、全国の色んな地域の方からご注文を頂き、ありがとうございます。
ぱっと見、すごく厚い本ではありません。ぱっと見たら、薄いと思う方もいるかもしれません。が、内容は盛りだくさんです。よーく、じーっくり読まれた大人の方からは、「内容が盛りだくさん」で、「第一章の面白さから、第二章、第三章と読み進めた時に、盛りだくさんすぎて読みの鈍化につながるかも」という声まで頂いています。
一冊の中に、大切なものはまとめていれたつもりなので、気づきそうにないところにも、サッカーの技術・戦術要素が入っていることもありまして。
ただ、子どもがそれぞれの段階で読めば、おそらくちょうどいいスピードになると思います。早く読んじゃう部分、ゆっくりと時間をかけて理解をしようとする部分、色々とあると思います。時間をかける部分、かけない部分は、経験や年齢などにより変化してくるでしょう。そういう部分を含めて、読めば読むほど理解できる部分が増えて行くという感じで書いています。頭に残る部分が少しずつ変化すると思います。何年かしたらまた読んでみるなど、ずーっとかわいがってもらえると嬉しいです。
そしてそして、来週は、週明けと週末に個人レッスン・プライベートレッスンがあり、どちらも遠方からいらっしゃる方で、どんな様子になるのか、こちらも楽しみです。本をお読みになってからソラに興味を持って下さった方、良さそうな個人レッスンを探していてソラにたどりついてくれた方、それぞれ、期待を裏切らないよう、頑張ります。
・・・というバタバタなのですが、そんなバタバタの中でもやはり面白いことや心配なことはありまして。心配なことはスクールでなんとかしていけるよう、頑張りますのでご安心を。
そうそう、面白いこと。
きっと今年も我が子がたーくさん怒られるであろうことを(私たちに迷惑をかけることはないだろうかと)心配しつつ振り替えのご連絡を下さった方に、「いえいえ、ちゃんと成長しています」と返信をした私ですが、その子が次に来た時に、エヘヘ、やっぱり怒ることになりましたー
今年も怒られ侍全開の様子。あらま、これは頼もしい。またまた成長していってくれることでしょう。
ここでは子どもが怒られても適当な大きさで捉えて下さいね。決して重たく取りすぎないようにお願いします。子どもが感じればいいことで、そのたまり具合もちゃんと見た上で、継続して様子を見ているので。保護者の方にご注意頂きたいことは、ちゃんと保護者の方に伝えますので。そうでない限りは、自然に、「あら、怒られちゃって」ぐらいで見ていて下さい。様子や内容から、その子だけに伝えることもたくさんありますし、注意の仕方はこれでもかなり気をつけながら行っていますので。みんなの迷惑になりそうな注意のされ方の場合でも、他の子に迷惑がかかってしまい申し訳ないとか、他の子がかわいそうだとか、思わないで下さい。それをわかった上で、全員に必要な形でしか注意はしないので。
怒られないでいる子も、怒られないことがいいのかと言えば決してそうではないこともあり、それらを含めて全員にとって必要な形を選んでいます。注意をたくさんしますが、注意された子はもちろん、他の子にとっても、注意に使ったみんなの時間やその子の時間をプラスに変えるため、スクール中だけでなく、スクール外の時間も考えています。どうぞ、ご安心を。
ということで、新学期の一週目は無事にスタート!
ふー、やったー!
ではまた来週、よろしくお願いいたします。

=ご案内=
※下記の「書籍」「個人レッスン」のリンクは、携帯・スマホなどをご利用の場合、このブログのトップページに戻ってしまうことがあるようです。お手数をおかけいたしますが、携帯・スマホなどをご利用の場合は、カテゴリーの「お知らせ」をご覧頂けるとありがたいです。

★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスン
についてはこちら
  千葉・東京などで開催中


<<サッカースクール・ソラ(sola)>>
1月6日から3学期だよー!
千葉で開催中。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。
◆ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« ソラ・リーグ「5・6年生大会」 | トップページ | パーカー&ピステ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事