« 8日、15日はプライベートレッスンで千葉へ! | トップページ | またまた感心話 »

すごく感心するようなことが!

先週の休憩中の、ちょっとしたことをある子が覚えていて、それをもとに、その2人がとても仲良くなったのです。
先週あった、ちょっとしたこととは、秘密。私はそれを見ていましたが、その日は特に取り上げませんでした。だから、たぶん、子どももそんなに大きく取らないだろうなと思っていました。それはすごく嬉しいことなのですが、その時に話しても感じにくいかなと思いまして。その子がちょっと悲しいことがあった時や、友達のことを誤解してしまった時などに話してあげれば、その方がいいかなと思って、話さないようにしていました。
そして、一週間後の昨日、「あれ? それでいいの?」ということがありまして。それは不自然! という行動ですね、2人とも。
だから、「ねえ、あれでいいの?」と聞くといいらしく、「ねえ、そうなの?」と聞くとそうらしい。もしかして、先週のことを(してもらった側の)一人の子が覚えていたなら、そういうこともあるかもしれないけれど、覚えているかなぁ・・・と思い、「もしかして、先週、○○君が××してくれたのを覚えてるの?」と聞いたら、「うん」でした。
あらま、感心!
そこで2人に先週のこととその時のことを、確認の意味でお話。
学年も学校も違うこの子たち、ゲームのチーム分けの時に肩を組んで座っていました。あ、背も全然違うのに。一人は2年生の中でも大きな方。一人は一年生の中でも小さな方。
子どもにあったことは、子どもは十分に体にためることができます。大人以上に、感じ、体にためるのでしょう。大人にはそれらはあまりにも小さなことに思えるかもしれませんが、子どもたちはそういうものから成長の芽をいくつも持っていくんですね。
逆に大人的なことは、大人が思うほどには体にためてくれません。ためてくれると思っても、それは表面上の理解であることが多くあります。
心にあった成長の種を。たくさんたくさん見つけられますように。
今度、もう少し深くお話ししますね。
★昨日もプライベートレッスンのお申し込みを頂きました。ありがとうございます!
千葉市内だけでなく、千葉市外からもお申し込みが多くあります。15日はもうお昼過ぎ~2時半ごろまでしかあいていませんが、明日の8日はまだ午前~2時半ごろまで空いています。千葉方面も交通費なしで明日は行えますので、ご検討中の方はご連絡下さいね。

<お申し込み・お問い合わせ>
サッカースクール・ソラ(sola)
TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉市だけでなく、佐倉、四街道の子からも好評!
(千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内で開催)


※携帯やスマホからご覧になる場合、下記のリンク先につながらないことがあるようです。
携帯・スマホから、プライベートレッスンやウィンタースクールの概要をご覧になる場合は、カテゴリー一覧から、「お知らせ」を選んで下さい。その中に様々なお知らせ、ご案内があります。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
★サッカーの個人レッスン・プライベート・レッスンはこちら
 個人レッスンは、普段、スクールに来ることができない方からも好評です
 (千葉・八千代・佐倉・船橋・西東京・東大和・小平等で開催中)

★サッカー・ウィンタースクールについてはこちら
 
ウィンタースクールは毎年好評なんですよ~
★子供・親御さん向けの本「サッカー、上達の素」についてはこちら
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com

|

« 8日、15日はプライベートレッスンで千葉へ! | トップページ | またまた感心話 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事