« すごいぞ、木曜ソラッ子 | トップページ | おそるべ »

ウィンタースクールに参加するソラッ子へ

2学期の最終練習で配っている「年越しマーカー」。昨日ももらってすぐに読んでいる子がいました。
ところで、マーカー案内とは別に、冬空に参加する子たちへの注意も案内しています。スケジュールや天候不良などでまだ渡せていない子もいるのですが、冬空に参加する子の親御さんはよくこのブログを見てくれているようなので、このブログ内で先にご案内させて頂きますね。すみませんが、ご理解頂きますようお願いいたします。
(以下がご案内です↓)

普段のスクールで、たくさんの子供たちの変化、様子を見て、その背景を考えると、今年は「今」を逃しちゃいけない子がたくさんいます。ですから、今回の冬空は、この三日間での成長に焦点を当てて行うことにしました。今までは、もっと大きく見て、冬空の効果がより大きく出るような内容を考えてきましたが、今回は何よりも「今」を優先。三日間、そこをより強く意識して行います。各学年、下の注意をよく読んでから参加するようにして下さい。
◆1・2年生は今の雰囲気のままで来て下さい。まだ、サッカーに関する特別なことは何も覚えなくてもよい時です。
トーキックでOK。マークなどわからなくてOK。「トーキックって何?」「マークって何?」という感じでいいのです。こうしたことがわからなくていいのです。わからなくても(わからない方が)、みんな、とてもイイ感じですからね、何も心配はいりません。今のまま、ただただ楽しみに来て下さい。
◆3・4年生は、普段ならU-9とU-12に分かれます。この冬空は、普段は一緒にならない仲間との練習です。お楽しみに。また、このクラスは一般の子がとても多く参加します。私はソラの子が大好きですが、初めてソラに来てくれる子が嫌な思いをするのも嫌です。初めて来る場で少し緊張している子もいるでしょう。冬休みのスクールで上手になろうと、楽しみにして来る子もいるでしょう。いつもソラに来ているからといって、ふざけ過ぎたり、甘えすぎたりしていてはダメです。これはいつも同じですが、誰も特別扱いはしません。自分にとって、みんなにとって、楽しい時間になるよう、自分でできること、すべきことはしっかりとするように!
◆5・6年生は、いつもとは違う、ピリッとした雰囲気で来るように。このクラスは他のクラスに比べ、一般の子が少なく、さらに、一般の子もこれまでに見たことのある子です。私はしっかりと練習イメージを持っています。そして、実は、「今」が最も大事な子が多いのはこの学年です。
この三日間、ピシッと練習し、自分達の力を知るように。「力を知る」と言うと誤解されそうですが、「まだまだだぞということを知れ」ということではありません。その逆です。この学年の子は、どの子もとてもしっかりとした技術と発想力を持っています。しかし、おそらく、実際の力と評価(印象)との間に最もズレがある学年だと思います。また、良い評価をされていることでも、その逆のことがあります(ある部分を評価されることで、本来の良さに気づかなくなる)。実際の力と評価との間に、こうしたズレがあることは、自分を客観的に見ることができるようになるこの年代の子にとってはあまり好ましいことではありません。ですから、自分達の力を、本人たちに知ってほしいと思っています。そのための三日間にするため、最初からバシッと行きます。初日から、この三日での成長(力の理解)を意識して練習に取り組むようにして下さい。そして、自分の力を正しく知るように。

以上が、ご案内です。
さて、では来週からいよいよウィンタースクール「冬空」ですね。
サッカーの上達も、もっと大きな成長も、しっかりとさせたいと思います。
お楽しみに!

サッカースクール・ソラ(sola)
千葉で開催中。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。


※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。

ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
千葉・東京などで開催中
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
についてはこちら

|

« すごいぞ、木曜ソラッ子 | トップページ | おそるべ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事