« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

せっかくなので

雨にも負けず、風にも負けず、そして、荒波にも負けず。
Umi_2
だけど、ちょっとしたことには負けたりして。
あ、それに、雨にもちょっと弱いんだった。それに荒波じゃないし(↑)。
そんなボクの夢は・・・
Densya2_2

あ、違った・・・もちろん、サッカー選手! のはず。
車掌さんもカッコいいですけど(ソラッ子には電車を好きな子もたくさんいます)、この子の場合はサッカーの方が似合いますね。
ついでに・・・まだ今は荒波を越える力はありませんが、ちょっとずつ、確実に成長する力がある子なので、いずれ荒波も越える力をつけるでしょう。

=ご案内=
※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスン
についてはこちら
  千葉・東京などで開催中


<<サッカースクール・ソラ(sola)>>
1月6日から3学期だよー!
千葉で開催中。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。

|

プライベートレッスン報告(ハイッ&キヒヒ!)

12月の個人レッスンの報告です。
よ~く頑張っていましたね。とても楽しみにしてくれていたようです。ありがとう!
練習中はリラックスしながらもとてもキビキビ動き、かなりイイ感じでした。
Priv39

練習の終盤に、本人からやりたいことをリクエスト。
ふはは、面白い! ちゃんと応えましたよ。面白かった~。
一生懸命さと笑い、楽しさとがとてもいいバランスで、子供がすごく伸びる練習になりました。
とにかく楽しそうなサッカーでしたね。

<子供の感想>
Priv39c

<保護者の方の感想>
Priv39b

ありがとうございました!

=ご案内=
※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスン
についてはこちら
  千葉・東京などで開催中


<<サッカースクール・ソラ(sola)>>
1月6日から3学期だよー!
千葉で開催中。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。

|

素晴らしき・・・

風景かな・・・。
楽しい写メをもらいましたー!
Umi
↑ちょっといい感じ~の後は・・・

Densya1 
↑もっといい感じでしょ。アハハハハ。

やっぱりソラッ子はかわいいですね。
嬉しいことに、ソラピステ!(かわいさ倍増)
不思議なことに、ソラT&ソラピステはどの街の風景にも、どんなシーンにも、合うように作られているのです。なーんてウソですが。いやいや、モデル次第か?→このソラ・ボーイ、江の島・鎌倉にソラの心地よい風を流してくれたことでしょう♪

=ご案内=
※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスン
についてはこちら
  千葉・東京などで開催中


<<サッカースクール・ソラ(sola)>>
1月6日から3学期だよー!
千葉で開催中。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。

|

改めちゃいました

「改めて」と書いて・・・本当に「改めて」になってしまいました。昨日はほぼ一日、「無」の状態でした。何日分もまとめて寝たような気が・・・(ヤバい)。
足もなんかイカんのですよねぇ。冬空から回復できないでいます。うーん・・・。ということで、今日は起きてはいますがほとんど動かないでいます。
そして、ノドの方は、昨日ご連絡頂いた方からも「風邪ですか?」と聞かれましたが、まだまだガラガラで。
ノドは、本当ならもっと早く回復していたはずなのですが、そう、ホシュソラに来たやつらが(←「やつら」と書いてあえて直さず)大声を出させたため、回復が遅れております。皆さんからのノド飴、大切になめています。ですが性格上、途中でかんじゃいます(せっかくくれたのにごめんなさい)。
あ、そうだ、昨日、年越しマーカーが届いたところがあると思いますが、あれはトヨタコーチが届けてくれました。最終練習を休んだ子にはどうやって渡そうかと思い、でも、ホシュソラに来れる子もいるかもしれないからそれまでは待つことにして、それでも渡せない子にはどうしようと・・・。そして、昨日から郵送だと遅くなってしまうので、ちょうどトヨタが千葉や四街道に行く予定があったので、通り道にはポストに入れていきます、ということで届けてくれたのでした。私は東京でノンビリしていました、ごめんなさい。
さて、まず覚えているうちに・・・
「ホシュソラ」、終わってから、「行って良かった!」と言っていた子がたくさんいたようです。喜んで興奮して帰って来た子も多いようですね。よかったです。ありがとうございました。子供はもともとちょっとしたもので遊ぶ、育つ力を持っているんですよね。それをよく見せてくれたホシュソラでした。
そして、冬空。
年中さん、年長さんクラス。寒い中、本当に子供たちはよく頑張りましたね。すごく元気に、たくさんボールを追いかけているので、驚きました。
1・2年生クラスは、練習した内容の吸収ぶり、上達ぶりに驚きました。短期間で本当に上達しています。しかし、上達したのはそのような明らかにわかりやすい部分だけではないはずなのです。「あれ? なんかうまくなってる?!」ということがこれから起こるはずです。フフフのフの練習内容だったのです。みんな、あれだけ楽しんでボールを追いかけていましたからね、そりゃ、うまくなりますよ。よかったですね。
3・4年生クラスは、ソラに初めて来た子もたくさん。もう、見ているだけで面白くて面白くて。超子供〜!
子供はやっぱり子供でないと。しぐさ、興味の持ち方、関わり方が子供。それでいいんです。大人にはない接着力、吸収力、その他たくさんの力があるんですから、それを使わないともったいない。そして、その力を使えば、あんな感じで大成長するんですから。
練習メニューで上達しただけでなく、その後のゲーム中でも、一人一人が成長していたはずです。「やるねぇ」とすごく思いました。みんな、お疲れさま!
5・6年生は、さすがの一言。やはり子供なのでグッドなのですが、パシッと瞬間的に入り込むことができる。大人的に表現する「オンとオフ」とか「スイッチが入る」などという言い方では合わない、自然な入り込み。まさに遊びの瞬間、遊びの状態。あの中での練習、ゲームはさぞ楽しかったことでしょう。ちなみに、ゲームでの素早い身のこなし、とっさの判断、打開力、発想力はものすごいものがあり、大人が入ってもついていくのが大変だったのではないかと思います。遊んでいる時の打開力、発想力、子供はすごいですもんね。大人が「あいつはきっとこう考えたのだろう」と想像することの一つ上、二つ上のことを考えて動いていることがたくさんありますもんね。
本当にすごい子供空間でした。
以上、冬空・ホシュソラはこんな感じでしたが、本当に子供たちの力をたくさん見せてくれ、とても楽しい空間となりました。すごく楽しかったですよ、本当に。
一般参加した子の中には、スケジュールや場所的に通うことが難しいのに、年明けから来てくれる子もいます。
とにかく期待には応えます!
また来年、新しい空間がスタートします。
そこに来る子供、子供を送り出してくれる皆さん、施設の方、私たち・・・ソラに関わるみんなにとって、来年も大きな成長の年になりますように!

=ご案内=
※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスン
についてはこちら
  千葉・東京などで開催中


<<サッカースクール・ソラ(sola)>>
1月6日から3学期だよー!
千葉で開催中。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。

|

後ほど改めて

24、25日で通常スクールは締めくくり、26日がウィンタースクール最終日。27日がお休みした子のための振替練習日。さらに夜は、ホシュソラ。
すべて、大きなケガ、事故等なく、無事に終えることができました。
しかも、全部、楽しみまくり!
子供たちも楽しんでくれたようです。初めてソラに来てくれた子もとても楽しかったようで、帰りの車の中、お家で色々と話してくれたようですね。
昨日は、この冬休みにソラ初参加だった子の親御さん数名から、とても嬉しいお言葉とご連絡を頂きました。大感謝です。
私達スタッフの声はつぶれてしまい・・・豊田の声は完全に出ず、私はガラガラ、失礼いたしました。
午前から午後の冬空後、通常スクールがあったため、喉の回復が間に合わなかったので。
ええ、相手がソラッ子なので、黙って見ている時間がないのです・・・それが朝から夜までなので、仕方ないのであります。2人とも体はピンピンしていますのでご安心下さい。
それにしてもしても、冬空は、ソラッ子はいつものように楽しみ、初めて来た子もとてもい~い感じで楽しみ、見ていて本当に面白かったです。
改めて、子供の力、表情、見させてもらっちゃいました。
たくさん書きたいこともあるし、皆さんにもお礼を言いたいのですが・・・まずはちょこっと一休み。冬空、ホシュソラのメニュー構成・メニュー作りで頭をたくさん使い(絶対に子供たちは伸びていますよ&伸びますよ~)、今は頭が働いてくれないので、ちょっと休めまーす。
ではではまた、改めて。

=ご案内=
※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスン
についてはこちら
  千葉・東京などで開催中


<<サッカースクール・ソラ(sola)>>
1月6日から3学期だよー!
千葉で開催中。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。

|

ホシュソラ?

『ホシュソラ』は、「サッカー上達の素」(使えないワザには気をつけろ!)の補習コースです。
本には、隠れ上達ポイントを含ませているため、それを補うためのものです。
本を読んだ子がワザに興味を持って、たくさんワザを見せてくれたり、「使えないでしょ」という質問が来たり、「なんで?」という質問が来たり、なので、補習をしまーす。本を買って読んでくれた方への補習&感謝コースでもあるので(本を読んでわからない部分もあるでしょうし)参加費は無料です。
但し、ホシュソラで使用できるスペースは室内で、行える内容に制限があるため(サッカーボールは使えませんし、激しい運動もできません:講習室などをイメージして下さい)、ご案内をすべての方にしているわけではありません。今回は小学生の子を主に対象にしています。
一般の方については、もし本を購入された方で、参加してみようかなという方、このブログをご覧になっていましたら、ご連絡下さい。

=開催概要=
◆日にち 12月27日
◆場 所 フレスポ稲毛内「まちスポ稲毛」(室内)
 (稲毛区長沼原町731-17)
 ※通常時のスクール会場とは異なります。ご注意ください。
◆時 間
 第一部・・・ PM6:00~7:20
 第二部・・・ PM7:30~8:30
◆第一部と第二部は異なる内容です。
 どちらかの部だけへの参加もできます。
◆内 容・・・秘密!
室内なのであまり動けませんが、「なんでもマルシェ」のように、ちょっとだけ動くものを行う予定です。
★参加したい方はメールかお電話でお申し込み下さい。
★今回の企画は、本でわからないことがあった方への補習(?!)なので、参加費は無料です。

=ご案内=
※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスン
についてはこちら
  千葉・東京などで開催中


<<サッカースクール・ソラ(sola)>>
1月6日から3学期だよー!
千葉で開催中。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。

|

ウギョギョ+ギョ

はあ・・・っとため息。だって、使えないワザ本の隠れ上達ポイントが、レンなんですもん、多すぎなんですもん(疲れているのでオヤジギャグ)。
ホシュソラについて、当初考えていたこと以外にも考えてみようと、本から順に隠れ要素を抜き出したら、101個。重複するものもあるので、それを引くとおそらく70〜90くらいになるのかな? どうだろう。(←すみません、この後、見直したら100個でした・・・。本を眺めながら、順に抜きだしていったのですが、二行でメモしたところを2個と数えていました・・・ということで、なんとぴったり100個でした。なんという偶然・・・。)
その中で、今の子供たちが覚えないでいいものは外し、さらに室内でできそうなことを考えていくと、おそらくかなり絞れると思うのですが、さて、それをどうやって絞るか&室内で楽しめるものにしようか。せっかくなので、これらも追加したいしなと。
うーん。
年末の忙しさ、寒さ、皆さんもお疲れの頃でしょうね。はい、私も頑張りまする。
「ホシュソラッて何?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、昨日も冬空についてお問い合わせがあり、今ここに「ホシュソラ」を載せるとウィンタースクールとごちゃごちゃになるかもしれないので、もう少し詳しい案内は待って下さい。もう今日には冬空のお問い合わせも落ち着くでしょうから、今日の夜か明日には載せますので。
ではでは。

=ご案内=
※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ! についてこちら

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスン
についてはこちら
  千葉・東京などで開催中


<<サッカースクール・ソラ(sola)>>
1月6日から3学期だよー!
千葉で開催中。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。

|

冬空メニュー、完成!

今日、冬空メニュー全クラス分、完成! これでひと息つけます。
さあ来い子供、絶対伸ばすぞ!
明日はホシュソラ関係を考えます。

|

おそるべ

昨日の高学年・・・おそるべこ。おそるべしと打とうと思ったら、最後が「こ」になったんです。何故かな? もう一回、打っても「こ」と打ち間違えるのは難しいのに、さて、なぜか。それこそおそるべこ(面白いので使います、「おそるべこ」)。
さて、その高学年・・・動きがみんな良かったですね。面白かったのは、年越しマーカーに、「練習前に怒られすぎ」と書いた子が、やはり昨日も練習前に怒られたこと。さらに、練習中も怒られたこと。そして、「やっぱり」その子の動きがすごくすごく良かったこと。
年越しマーカーには色々と書いていますが、全部、ここでの空間を一緒に過ごした子供向けの言葉です。たまに、注意される内容なのに「子供が反省してない」とか、凹みそうなことが書いてあるのに「気にする様子がなく残念」というお言葉を頂きますが、それでいいのです。ここで一緒に時間を過ごさないと受け取り方はわからない部分がありますので、どんな内容でも保護者の方は気にしないで下さい。また、それに対して子供がどんな態度を取るのかも気にする必要はありません。凹まない、気にしないなら、それがベストなのです。そういう風に届くべきことなのです。だから、私たちも書けるんですから。でも、伝えたいことはきっと、ちょうどいい大きさで届くはずですからね。保護者の方は気にせずに。
さてさて、そうそう、その、昨日注意されちゃった子ですが、本当に動きがいいのです。あと一人、とびきり昨日(も)動きの良かった子がいます。ここでいう「動きがいい」とは、今、最も身につけるべき動きをしているという意味です。つまり、一回の練習で最も上達する動きをしているという意味です。どこからどうみても、その二人の動きは良い意味で異質、ダントツでした。うまさだけ見ていたらわからないかもしれませんけど。
大人的な知識や難しいことなど知らない、純粋な動き。すごい勢いですからね。
もちろん、他の子もみんな良い動きをしていましたし、とても上達していることを表していましたが。すごいプレー続出でしたよ。
また来年も頑張るように!
では!
★来週は24日から冬空です!
来る子は今週末は絶対にケガしちゃダメですよ!
伸ばしまくりの三日間なのです。ウィンタースクール、お楽しみに!

|

ウィンタースクールに参加するソラッ子へ

2学期の最終練習で配っている「年越しマーカー」。昨日ももらってすぐに読んでいる子がいました。
ところで、マーカー案内とは別に、冬空に参加する子たちへの注意も案内しています。スケジュールや天候不良などでまだ渡せていない子もいるのですが、冬空に参加する子の親御さんはよくこのブログを見てくれているようなので、このブログ内で先にご案内させて頂きますね。すみませんが、ご理解頂きますようお願いいたします。
(以下がご案内です↓)

普段のスクールで、たくさんの子供たちの変化、様子を見て、その背景を考えると、今年は「今」を逃しちゃいけない子がたくさんいます。ですから、今回の冬空は、この三日間での成長に焦点を当てて行うことにしました。今までは、もっと大きく見て、冬空の効果がより大きく出るような内容を考えてきましたが、今回は何よりも「今」を優先。三日間、そこをより強く意識して行います。各学年、下の注意をよく読んでから参加するようにして下さい。
◆1・2年生は今の雰囲気のままで来て下さい。まだ、サッカーに関する特別なことは何も覚えなくてもよい時です。
トーキックでOK。マークなどわからなくてOK。「トーキックって何?」「マークって何?」という感じでいいのです。こうしたことがわからなくていいのです。わからなくても(わからない方が)、みんな、とてもイイ感じですからね、何も心配はいりません。今のまま、ただただ楽しみに来て下さい。
◆3・4年生は、普段ならU-9とU-12に分かれます。この冬空は、普段は一緒にならない仲間との練習です。お楽しみに。また、このクラスは一般の子がとても多く参加します。私はソラの子が大好きですが、初めてソラに来てくれる子が嫌な思いをするのも嫌です。初めて来る場で少し緊張している子もいるでしょう。冬休みのスクールで上手になろうと、楽しみにして来る子もいるでしょう。いつもソラに来ているからといって、ふざけ過ぎたり、甘えすぎたりしていてはダメです。これはいつも同じですが、誰も特別扱いはしません。自分にとって、みんなにとって、楽しい時間になるよう、自分でできること、すべきことはしっかりとするように!
◆5・6年生は、いつもとは違う、ピリッとした雰囲気で来るように。このクラスは他のクラスに比べ、一般の子が少なく、さらに、一般の子もこれまでに見たことのある子です。私はしっかりと練習イメージを持っています。そして、実は、「今」が最も大事な子が多いのはこの学年です。
この三日間、ピシッと練習し、自分達の力を知るように。「力を知る」と言うと誤解されそうですが、「まだまだだぞということを知れ」ということではありません。その逆です。この学年の子は、どの子もとてもしっかりとした技術と発想力を持っています。しかし、おそらく、実際の力と評価(印象)との間に最もズレがある学年だと思います。また、良い評価をされていることでも、その逆のことがあります(ある部分を評価されることで、本来の良さに気づかなくなる)。実際の力と評価との間に、こうしたズレがあることは、自分を客観的に見ることができるようになるこの年代の子にとってはあまり好ましいことではありません。ですから、自分達の力を、本人たちに知ってほしいと思っています。そのための三日間にするため、最初からバシッと行きます。初日から、この三日での成長(力の理解)を意識して練習に取り組むようにして下さい。そして、自分の力を正しく知るように。

以上が、ご案内です。
さて、では来週からいよいよウィンタースクール「冬空」ですね。
サッカーの上達も、もっと大きな成長も、しっかりとさせたいと思います。
お楽しみに!

サッカースクール・ソラ(sola)
千葉で開催中。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。


※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。

ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
千葉・東京などで開催中
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
についてはこちら

|

すごいぞ、木曜ソラッ子

昨日は練習前に雨が弱まり、よかったですね。しかも、ちょうど練習中はあまり雨のない状態。すごく楽しくできましたね。もしかして、木曜ソラッ子って、日頃の行いがすごく良かったりして。
U-9の子、あれだけの動きができればいいですね。
「この前、俺の試合も見たの?」と聞かれ、「見たよ」って答えましたが、「ちぇっ」という感じで。そうでしょうね、あれじゃ、人に見てもらっても嬉しくないだろうと私は思います。だから、会場でも声をかけなかったんです。他の子の中にも、「これじゃ、見に来たっていうことを気づかせないままの方がいいだろうな」と思える子がいたので、そういう時は声をかけませんでした。すごく動けるし、うまくなっているし、動くほどにうまくなる時で、動くほどに楽しさを感じる時なんですけどね。
だから、ここでは思う存分動いてほしいと思いますし、動かしたいと思います。
U-12の子は、もう「驚き」レベルですね。さらにすごい動きを見せていましたね、みんな。
あれだけのことができる子たちなんですよね、本当は。普段、ちゃんとここで力をつけていますからね、みんな。いい感じでふざけ、楽しみ、努力し、関わり・・・うまくなっていますもん。
すごかったですね、みんな。

|

大事なのはどこよ

昨日も冬空のお申し込みを頂きました。そろそろ冬休みの予定がはっきりした方も増えてきましたか?
みんな、楽しみにしてくれているようですね。もうすぐですからね、待っていて下さいね。
ウィンタースクールのメニュー、背中を熱くしながらイメージ作りを進めています。
ところで、昨日の高学年の様子を見て。
昨日話したことは、昨日だけを見て話したことではありません。何カ月も何カ月も様子を見て、変化を見て、全体と、グループと、個人へ、アプローチをかけてきた上でのことです。
大げさな話ではありません。だから話しているんです。
色々と書こうとしましたが、やめておきますね。
書いたけど、消しちゃいました。
卒業までの3カ月、やるべきこと、やらないとならないこと、ここでしかできないかもしれないこと、いっぱいです。
頑張らなきゃ。

|

プライベートレッスン報告(エッ?君とニキキ君)

先日行った個人レッスンの報告です。
Priv38_2かなり密度濃く行ったのですが、2人ともよく頑張りましたね。
「ん?」「え?」と言いながらもちゃんと吸収していきました。
その日に覚えるべき優先順位があり、色々とやりたいことがあったので、体力的なことも考え、「得意な足だけでいいよ」と言っても、「やりたいの!」という感じで苦手な足にも挑戦するチビッ子。
一方、仕上げの練習で、(もともとやる予定だった)苦手な足のキックをやらせようとしたら、「え?!」という顔の子(チビッ子ではない方の子)。
まあ、楽しい2人。
ボールをすごく楽しそうに、めいっぱい追いかけていましたね。途中、対決形式の練習をした際には、ボールとペットボトルで作ったゴールに向かい、本当に、その時にできるめいっぱいを見せていましたよ。もちろん、守りも、めいっぱい。ボールがある時の動きとかない時の動きとか、そんな区別のない、いつもボールを追うプレーです。触らないとつまらないし、触るから楽しいんですもん。そういう楽しさを知っているので、本当に良いプレーが多かったですね。一瞬一瞬の動きの質は、あれが理想。これからたくさんのことを覚えて行く時の元の部分です。大事な部分を楽しめて良かったですね。

<低学年の子の感想>
Priv38a

<高学年の子の感想>
Priv38b

<保護者の方の感想>
Priv38c

Priv38d

ソラをご理解下さり、どうもです!

サッカースクール・ソラ(sola)
千葉で開催中。TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。


※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。

ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
千葉・東京などで開催中
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
についてはこちら

|

行くぞ!

さて、火曜日コースの子は今日が今年最後の練習です。みんな、元気に来るかな?
昨年好評だったもの、今年もあるぞ~。なんだろうねぇ、お楽しみに。
そうだそうだ、先週の金曜日、卒業生が来てくれました。わざわざ来てくれたみたいで。すごい、全然変わってない!!! でも、きっとテクニックは上がっているんだろうなぁ。みんな中学年代でしっかり伸びるはずですからね。これからの成長を楽しみにしています。
ところで、昨日も冬休みのサッカースクールへのお申し込みがありました。市外からのご参加。どうもです。ブログとかホームページとか見てくれたみたいです。重ねがさね感謝です。ここには素が出ているので、それを感じてもらえ、そして来てもらえると嬉しいです。きれいな言葉は並べませんが、現場でしっかりと伸ばします。先進的なことなどしませんが、必要なことはしっかりと行います。それでも、子供をしっかりと見ていれば、何キロも先、何年も先に進むこともありますし(必然的にそこにたどりつく)、何年も前にさかのぼることもあります。かっこいいかではなく、必要か、伸ばせるか。そこにこだわるスクールです。
またまたやる気が倍増です。
ウィンタースクールも好評で、いったい今年で何回目だろう・・・。年末の三日間、よろしくお願いします!
伸ばすぞー、子供たち!
★先週のプライベートレッスンの様子、他にもいくつかあるので、近日中にご報告いたしますね。
★月曜日の子は、24日(火)に振替練習がありますからね。

千葉のサッカースクール・ソラ(sola)
TEL 042-534-3766
Adre_2

◆会場は千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
◆千葉、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加。サッカーをずっとしている子も、始めたばかりの子も、やったことのない子も、おいで。みんな、伸びるぞ。


※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。

ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
千葉・東京などで開催中
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
についてはこちら

|

プライベートレッスン報告(フヒフヒ君)

昨日のプライベートレッスンの報告です。
千葉市外にて、低学年の子です。
とても自然に動き、自然に笑う、素直な子でしたね。
数分で、「お前」と呼んでしまいましたが・・・これはよくあることなのでお許し下さい。
個人レッスンを受ける子の中には、親御さんが「性格がおとなしい」とか「初対面の人とだと緊張してしまう」という子もいますが、そういう子でも数分で冗談を言ってきたり、素の行動を見せたりしてくれます。そして、数分で「お前」と言うことや(その方が自然な場合に)、子どものボケに突っ込むことがあり・・・すみません。ちなみに、いつも最初から呼び捨てで行きます。
昨日もそんな感じだったので。すごくいい感じで子どもの方からこちらに向かってきてくれました。
とても楽しかったです。
そんな楽しい子の写真を撮り忘れました・・・。親御さんに許可を頂いた直後に、話し始め、気づいた時にはもう遅く・・・忘れてしまいました。

<子どもの感想>
Priv37

↑親御さんのご感想はメールで頂くことに。なので、めいっぱい!

<保護者の方の感想>
最初の一対一で、的確にアドバイスをして下さり、課題のスピード&一対一を念入りに丁寧に教えて頂き、最後には、動きが良くなってるのが分かりました。
本人も、楽しくサッカーをしていたので、安心してお任せする事が出来ました。
親子共々、とても貴重な時間を過ごせました。
今日の練習を今後のサッカーで活かして欲しいと思います。
寒い中、ありがとうございました。

***スタッフより
今回は、以前にソラの短期スクールに参加された方からスクールのことを聞き、プライベートレッスンをお申し込みになったようです。短期スクールにはいつも千葉だけでなく、四街道、佐倉、八千代、船橋・・・色々な地域の子が参加してくれます。初めて来てくれた方、ずっと子どもを預けて下さっている方、飛びこんで来る子、ずっといる子、その時に目の前にいるどの子にも、良い場になるように心がけています。今年の冬休み、ウィンタースクール「冬空」も、それぞれの子、子どもを預けて下さる親御さんに喜んでもらえるよう頑張ります!

サッカースクール・ソラ(sola)千葉市で開催中!
TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉市だけでなく、四街道市や佐倉市からも子供が通っています。サッカーっ子もそうでない子も、おいで。
会場は千葉北スカイランドです。


※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。

ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
千葉・東京などで開催中
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
についてはこちら

|

冬もやっぱりサッカーだ

昨日は低学年の子たちのプレーを見に行きました。ウィンタースクールのテーマ・メニューを決めていくので、その前の最終確認ですね。
昨日の様子から、バチッと決まりました。あとは、
細かいメニューを考えていきますが、今年も冬空、本気ですからね。バッチリ伸ばして見せまする。
高学年の方はもう大きなテーマは決まっていましたが(スクール時に見せる子供たちの様子から、今を逃しちゃいけない子が多いことは明らかなので)、こちらもバッチリ仕上げます。
乞うご期待。
ところで、金曜日は個人レッスンがあったのですが、もう、これが楽しくて楽しくて、はー、疲れました。レポートはまた今度。
そして、今朝も個人レッスンがあったのですが、これもやはり面白くて面白くて。なんと、スライディングをしてしまいました・・・しまった! これからまた違う場へ向かうのに! 膝を汚したまま、初めて会う方のところへレッスンに行って参ります・・・。でも、楽しみ!
冬休みのサッカースクールもプライベートレッスンもいつものスクールも、忙しくなってもやることはしっかりやりますよ。
伸びよ、サッカーをする子供たち!
*冬休みの短期スクールも、プライベートレッスンも、千葉だけでなく、四街道、船橋、佐倉、八千代・・・色々な子が参加しています。
電話:042-534-3766
サッカースクール・ソラ
会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)

|

ソラリーグ

昨日の高学年は、ちょっとしたソラリーグでしたね。せっかくなので、私はほとんど何も言わないことにしました。ウォームアップで必要なことを言い、必要なことをやり、雰囲気はいつものように。もちろん、その空間に必要なことは入れます。
でも、あとは、さあ、君らのゲームをしたまえ、で。
すごかったでしょう? スピードも動きも。
ボールを取れなんて言いませんでした。動けとも言いません。でも、みんなゴールに向かう。取られたら取り返す、色んなところに動く、絡む。ただ、そんな中、動きが少ない子がいて、その子だけ、ちょっともったいなかったですね。同じチームの子が動くように声をかけてもピンとこないという感じで。数カ月前まではものすごく動いていた子です。
でも、今は、守りに行かなくてはならない状況でも守りに行けない。
だから、その子にだけ、動きなよって言いました。べつに怒るとか注意するとかではなく。その時、その子も、「あ、そうだった。つい××××」と答えていました。無意識にそうなってしまうんですね、うっかりすると。これはもったいないことなのですが←昨日のみんなのプレーを見ていれば、どれだけもったいないことなのかがはっきりとわかると思います。ここではお話ししませんが、そういうもったいないことをなくせるように、ここでしっかりと見ていきたいと思います。
昨日の子たちのあの動き、あれが本来のみんなの動きです。あれは、サッカーを好きな子のする動きです。サッカーの楽しさを知っている子の動きです。
メダルも何もかかっていない、
プレーが良ければ試合に出れるとか誰かに認めてもらえるとか、そんなことは考えない、
ただ、プレーを楽しむ、サッカーを楽しむ子の動き、プレー。
大人のテンポなんてなし、大人の動きなんてなし。
でも、あれだけ動いて、あれだけ速くて・・・見ていても面白かったでしょう?

|

中学生クラス

中学生クラスに、昨日から一人、中2の子が加わりました。ボールタッチがすごく独特。
これからまた楽しみです。
他にも、またこの時期から調子を上げて来た中3の子や、中2・中3の子に対してテクニックと判断力でチャレンジする中1の子、相変わらずのお調子者で注意されている子(でも、スピードがかなりある)、パワーのある子と、人数は少ないですが、色々な子がいます。
今いる子たちはみんな持ち味が違っていて、すごく面白いですね。
サッカーを一生懸命にやりたいから、
もう一回サッカーを楽しみたいから、
スキルアップしたいから、
大切なことを学ばせるため、
精神的なバランスを取るため、
・・・来る理由は色々あっていいと思います。あ、ここに挙げたのは、べつに今いる子のこととかではありませんからね。ただ、色んな思いを持つ子も親御さんもいると思うので、だからソラに子供を通わせて下さっている方、来ている子もいると思うので、他クラス同様、子供発の考えや親御さんの思いを大事にしていきたいと思います。
◆U-15クラス
・月曜日PM6:45-8:00の開催
・入会金・年会費等はありません
・月会費¥6930

サッカースクール・ソラ(sola)千葉市で開催中!
TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉市だけでなく、四街道市や佐倉市からも子供が通っています。サッカーっ子もそうでない子も、おいで。
会場は千葉北スカイランドです。


※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。

ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら

千葉・東京などで開催中

★書籍
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
についてはこちら

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com

|

サッカー・ウィンタースクール「冬空」

さて、少しずつ迫って来ましたね、ウィンタースクール「冬空」。
今年も千葉市だけでなく色んな地域の子が参加。四街道、佐倉、船橋、八千代などからも通えるかと思いますので、皆さん、どうぞお越しください。
サッカー経験のある子もない子も、みんな、カモーン。
会員の方向けにお配りしている通信でもご案内していますが、子供たちの様子を見ると、「今」を逃してはいけない子も多いので、今年は「今」にこだわります。一般の子も多く参加するので、また普段とは違うソラになるでしょう。
この冬空をきっかけにサッカーを好きになる子や、より好きになる子が多いので、今年もみんなに楽しんでもらいます。面白いですよ~。
冬休みのサッカー、子供たちがたくさん楽しめますように。

≪ウィンタースクール・冬空≫
12/24(火)、25(水)、26(木)の3日間 + 27(金)
※天候不良による中止の有無に関わらず、振替練習日を12/27(金)に用意いたします。
期間中、参加できない日がある方は12/27(金)の振替練習にご参加下さい。

≪会場≫
千葉北スカイランド (千葉市稲毛区長沼原町261番地)
≪テーマ≫
練習内容は、個人テクニックを身につける・伸ばす内容
≪クラス設定≫   
◆1・2年生クラス
 ●練習時間 [AM10:00~11:00] (12~24名)
 ●参加費  一般参加の子 ¥4,400(税込)
◆3・4年生クラス 
 ●練習時間 [AM11:10~PM12:30] (12~24名)
 ●参加費 一般参加の子  ¥4,800(税込)
◆5・6年生クラス
 ●練習時間 [PM1:20~2:50] (12~24名)
 ●参加費 一般参加の子 ¥5,200(税込) 
※U-6クラス(年中さん・年長さん)についてはこちら
 12/25・26で開催します。

≪持ち物≫
運動のできる服装、飲み物、着替え等、スネ当て(小学生以上)
◆スネ当てをお持ちでない方は、こちらで用意したものをお使い頂けます。
◆必要に応じて、上着、手袋等をご用意下さい。
◆スパイクはお使い頂けません。運動靴やトレーニングシューズをお使い下さい。
◆ボールはこちらで用意したものをお使い頂きますので、お持ちにならないようお願いいたします。
※事故等を防ぐため、コート外でボールを蹴ることを禁止しています。ボールをお持ちになると、どうしても蹴りたくなってしまうかと思いますので、ご協力をお願いいたします。

≪中止・欠席分のお振り替えについて≫
◆期間中、天候不良による中止があった場合、12/27(金)の同時刻に振替練習を行います。
◆中止などがなかった場合でも27日(金)は振替練習として用意いたしますので、期間中、ご都合によるお休みのある方は、27日の振替練習にご参加下さい。但し、期間中に天候不良による中止があった場合は、27日は中止分の振替練習に当てさせて頂きます。
◆ご都合によるお休みや中止による振替分が27日だけでは補えない場合、1月中の通常スクールにて不足する分をお振り替え下さい。
◆事前にお休みすることがわかっている場合、冬空前でも通常スクールにてお振り替えをお受けします。
■ 通常スクールのU-12クラスは、在籍状況上、木曜日・金曜日ではお振り替えをお受けできません。
U-12クラスは、月・火・水曜日にてお振り替えをお受けさせて頂きます。
■ 2~3年生の子は、冬空分のお振り替えは、水曜日でもお受けさせて頂きます。
※水曜日コースは、主にゲームを行うコースです。

【お申し込み方法】
お電話かメールでお申し込み下さい。
お申し込みの際に
①学年 ②名前 ③生年月日 ④住所 ⑤電話番号 ⑥緊急連絡先 をお伝え下さい。
また、ご心配な点などもありましたら、遠慮なくご相談下さい。

どうぞお楽しみに!

サッカースクール・ソラ(sola)千葉市で開催中!
TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉市だけでなく、四街道市や佐倉市からも子供が通っています。サッカーっ子もそうでない子も、おいで。
会場は千葉北スカイランドです。


※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。

ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら

千葉・東京などで開催中

★書籍
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
についてはこちら

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com

|

色んな子の色んな様子を見て

この年代の子にとって、私が最も大切だと思うのは、やっぱり楽しいと思いながら進んでいくことです。そして、その「楽しい」の思い方は、子どもにあったものがベストだと私は思っています。
もちろん、すごく真剣に取り組ませても、本人は楽しいと感じるでしょう。一生懸命に、必死にやっても本人は楽しいと感じるでしょうし、上達もするでしょう。が、小さなうちにそこを強く求めすぎるのが常にベストとは言えないと思います。そういうやり方が合っている子もいるでしょうが、そうでない子もいるでしょうし。それに、上達だけを考えればそういう取り組み方の方がいい部分もあるのかもしれませんが、選手としての成功と、もっと先まで含めた上での成功とを考えた時、やはり、もっと先まで含めた上での成功の方が大切だと私は思います。人とどう接するかとか、その競技から離れた時の人としての強さ(正しさ)とか。ただ競技上のうまさ・強さ、それを生むための精神的な強さを早くから求めると、大事な部分を空白にしたまま進んで行くこともありそうで、それがもったいないのです。そういう部分を埋めながらでも、今はちゃんと進んでいくことができる、プレーヤーとしても成長していくことができる時なので、必要なものはたくさん持って行ってほしいと私は思っています。
ずっと、ただひたすら一生懸命にやってきた子が、大人のいない空間で練習することが多くなった時に、初めておふざけの楽しさを知ると、その楽しさにダーッと引っぱられることがあります。そして、長い時間、しっかりとした目的意識を持って練習に取り組める心と体になった時に、一生懸命で得られるものよりもおふざけでの楽しさを求め、真の成長を求めなくなることもあります。または、義務のようにサッカーを頑張って来た子が、「もうやめてもいい?」と許可を求めるような感じでサッカーをやめるなど。そうなったら、もったいなさすぎます。だから、その前に、子供特有の、ちょっとしたおふざけや遊ぶ感じのプレーは必要だと私は思っています。もちろん、最初から最後までただ一生懸命で成長して行く子もいるでしょうけどね。でも、私は立場上、色んな環境の中で練習している子をずっと見てきて、こう思います。子供特有のおふざけや遊びに、プラスはあってもマイナスはないと思います。
もちろん、これは私の考えであって、正しいかどうかは別ですけど。

|

プライベートレッスン報告(フワフワ・ビシ・ズバッ)

今日はリフティング?・・・?
ご要望はリフティングの練習でした。
そこで私が答えた内容は、まとめるとこんな感じです→「リフティングを上手にできるようになるやり方は教えませんが、それでもいいですか」・・・。このような答えでもちゃんと話を聞いて下さり、それでもご依頼して下さったことに、大きく大きく、大ーきく感謝です。
連絡をくれた方には、やはりちゃんと答えたい、応えたいと思っています。そういう方が応援している子にも、つけた方がいい力をつけてほしいと思っています。
「だからこそ」の内容で行いました。
でも、今日の子は、確実に、サッカーのスキル部分でも上手になったはずだし、リフティングもちょうどいい大きさで上達したと思います。必要なものを得ながら、成長した方が良い部分を自分自身で成長させたはずです。
あのやり方で、一回ずつでも増えたなら、それはサッカーもちゃんと上手になっているということで、安心です。サッカーを上手になる結果、少しずつ増えると言えるかもしれません。
この子、本当によく頑張ったと思います。すごい。
それにしても、楽しい子でした。
私が到着してから、危ない物が落ちていないかをチェックしていたら、「あ!」と羽を拾いました。フワフワ~&ヒラヒラ~。危なくないでしょ、それ。
もう、本当に「すごくいい!」っていう感じでしたね。
それに、この日のスケジュールを聞いたところ、サッカーをすでに結構やっていたようなので、おそらく、体力的には本人のMAXを超えていたと思います。すごい頑張り屋さん。
今日、会った子が、これからも純粋に、たくさん、サッカーを楽しめますように。本人はきっと自分にあった、いい質の努力をしていくことでしょう。そして、ふさわしい達成感を得て行くでしょう。イイ感じで。
また、練習を見学されていた親御さんも、すごくいい感じで子供を見て下さっていました。だから、すごく安心して子供を見ることができました。
そして、子供の表情もすごく良くて、私も楽しませて頂きました。子供の表情を見る限り、子供を応援する雰囲気や子供との接し方がとても良かったのだと私は思います。
最初のご要望とは離れた形でのレッスンであったにも関わらず、ご理解、ご協力下さり、また、私の説明にもお付き合い下さり、大感謝です。
ありがとうございました。
それから、練習の途中、この子は色んな方向に行くこともありました。わざと行くこともありましたね。ちょっとおふざけで。でも、そのおふざけ中の動きがすごく良いこともありました。親御さんが冗談で、「そんなダッシュ、久しぶりに見た」と言っていましたが、そう、子供は好きなものには自然に向かうし、好きなものに向かう時の動きは無邪気な子ほど速く、軽快。
だから、サッカーも、好きになることが大切なのだと、改めて感じさせてくれる子でした。
*なんと・・・レッスン中の写真を撮り忘れてしまいました・・・

<子供の感想>
Priv37b

<保護者の方の感想>
Priv37a 

サッカースクール・ソラ(sola)千葉市で開催中!
TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉市だけでなく、四街道市や佐倉市からも子供が通っています。サッカーっ子もそうでない子も、おいで。
会場は千葉北スカイランドです。


※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。

ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら

千葉・東京などで開催中

★書籍
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
についてはこちら

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com

|

またまた感心話

さて、昨日、「子どもにあったことは、子どもは十分に体にためることができます。大人以上に、感じ、体にためるのでしょう。大人にはそれらはあまりにも小さなことに思えるかもしれませんが、子どもたちはそういうものから成長の芽をいくつも持っていくんですね。
逆に大人的なことは、大人が思うほどには体にためてくれません。ためてくれると思っても、それは表面上の理解であることが多くあります。」と書きましたが、昨日書いた子たちとは他の子のことを今日は書きまーす。
私は、みんなが聞くべきことは結構厳しめに話します。子供が理解する必要のないレベルのことは話しません。でも、子供でも理解すべきだよ、という段階の話はしますし、それを聞かないと厳しく注意をします。もちろん、注意の仕方も色々な影響や効果を考えて行っていますが。
さてさて、今日話したいのは、こういう時にとても話を聞いている子の話です。「怒られないように聞く」というのではなく、「相手が一生懸命に話しているから聞く」という感じでしょうか。面白い話をしている時は面白そうに、まじめな話をしている時はまじめに聞いています。話をよく聞き、理解する子なのです。そして、自分が注意されている時もちゃんと逃げずに聞きます。友達が注意される内容の話もちゃんと聞いています。話を聞き、内容を理解した後、この子はその内容を理解し、自分のものにすることができます。注意されていた子をバカにすることもありませんし、友達のことを気遣うこともできます。すごく頼れる子です。あ、この子は低学年です。ですから、気遣うと言っても、いつもいつも自分より他人を優先するということではありません。それでいいんです。まずは自分が楽しいことを十分に経験する時間がないと、友達が楽しい思いを我慢しなきゃならない状況や、嫌な気持ちでいること、つらい気持ちでいる状況を理解できません。
こういうのを含め、この子はすごくいいんです。
ふざける時はふざけ、ゲラゲラ。燃える時は燃える。どちらも楽しんでいる範囲です。もちろん、まだまだ注意されることはありますが、いいんです、聞くべき話を聞くことができ、理解すべきことを理解しようとし、それを繰り返し、成長するのですから。
こういう子は、やっぱり上手になった方が嬉しいじゃないですか。だって、自分で楽しみ、友達にも楽しみを与え、しかもサッカーを好きなはずですもん。プレーを見る限り、この子はプレーの楽しみを知っています。ですが、すごくマジメな部分があり、そのせいで成長にブレーキがかかる部分があるでしょう。マジメでブレーキとは何とも不思議に思うかもしれませんが、そういうことも起こるのです。ここでは詳しく書きませんが。これはこの子が悪いわけではまったくまったくありません。普通にサッカーをして遊んでいれば、ものすごく上手になる子ですからね。
こんなこともあり、尚更、上手になった方がいいなと思っていたんです。
そして、いいんですよね、この子。技術がどんどん上がっています。とくに、この一カ月くらい、どんどんテクニックが上がっています。これは明らか。
嬉しさ倍増です。
もちろん、他の子も伸びていますし、嬉しいです。
ということで、またまた感心話でした。

サッカースクール・ソラ(sola)千葉市で開催中!
TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉市だけでなく、四街道市や佐倉市からも子供が通っています。サッカーっ子もそうでない子も、おいで。
会場は千葉北スカイランドです。


※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
千葉・東京などで開催中
★書籍
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
についてはこちら
ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com

|

すごく感心するようなことが!

先週の休憩中の、ちょっとしたことをある子が覚えていて、それをもとに、その2人がとても仲良くなったのです。
先週あった、ちょっとしたこととは、秘密。私はそれを見ていましたが、その日は特に取り上げませんでした。だから、たぶん、子どももそんなに大きく取らないだろうなと思っていました。それはすごく嬉しいことなのですが、その時に話しても感じにくいかなと思いまして。その子がちょっと悲しいことがあった時や、友達のことを誤解してしまった時などに話してあげれば、その方がいいかなと思って、話さないようにしていました。
そして、一週間後の昨日、「あれ? それでいいの?」ということがありまして。それは不自然! という行動ですね、2人とも。
だから、「ねえ、あれでいいの?」と聞くといいらしく、「ねえ、そうなの?」と聞くとそうらしい。もしかして、先週のことを(してもらった側の)一人の子が覚えていたなら、そういうこともあるかもしれないけれど、覚えているかなぁ・・・と思い、「もしかして、先週、○○君が××してくれたのを覚えてるの?」と聞いたら、「うん」でした。
あらま、感心!
そこで2人に先週のこととその時のことを、確認の意味でお話。
学年も学校も違うこの子たち、ゲームのチーム分けの時に肩を組んで座っていました。あ、背も全然違うのに。一人は2年生の中でも大きな方。一人は一年生の中でも小さな方。
子どもにあったことは、子どもは十分に体にためることができます。大人以上に、感じ、体にためるのでしょう。大人にはそれらはあまりにも小さなことに思えるかもしれませんが、子どもたちはそういうものから成長の芽をいくつも持っていくんですね。
逆に大人的なことは、大人が思うほどには体にためてくれません。ためてくれると思っても、それは表面上の理解であることが多くあります。
心にあった成長の種を。たくさんたくさん見つけられますように。
今度、もう少し深くお話ししますね。
★昨日もプライベートレッスンのお申し込みを頂きました。ありがとうございます!
千葉市内だけでなく、千葉市外からもお申し込みが多くあります。15日はもうお昼過ぎ~2時半ごろまでしかあいていませんが、明日の8日はまだ午前~2時半ごろまで空いています。千葉方面も交通費なしで明日は行えますので、ご検討中の方はご連絡下さいね。

<お申し込み・お問い合わせ>
サッカースクール・ソラ(sola)
TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉市だけでなく、佐倉、四街道の子からも好評!
(千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内で開催)


※携帯やスマホからご覧になる場合、下記のリンク先につながらないことがあるようです。
携帯・スマホから、プライベートレッスンやウィンタースクールの概要をご覧になる場合は、カテゴリー一覧から、「お知らせ」を選んで下さい。その中に様々なお知らせ、ご案内があります。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
★サッカーの個人レッスン・プライベート・レッスンはこちら
 個人レッスンは、普段、スクールに来ることができない方からも好評です
 (千葉・八千代・佐倉・船橋・西東京・東大和・小平等で開催中)

★サッカー・ウィンタースクールについてはこちら
 
ウィンタースクールは毎年好評なんですよ~
★子供・親御さん向けの本「サッカー、上達の素」についてはこちら
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com

|

8日、15日はプライベートレッスンで千葉へ!

また一般の方からプライベートレッスンのお申し込みを頂きました。
そして、お話を伺い、またまたやる気が。ソラを信頼して下さる方に感謝です。
バシッといきたいと思います! あ、バシッと行きますが、子どもはリラックスでOKです。
ということで、千葉にお住まいの方でプライベートレッスンをご検討の方は8日と15日が狙い目です。ぜひ連絡を。といっても、たくさんはお受けできませんが・・・。

・・・という今日も、子供たちの動きやプレーを見て、さて、どうやって伸ばそうか、です。
が、もちろん、考えは止めず。明日も来週も、しっかりと伸ばします。

<お申し込み・お問い合わせ>
サッカースクール・ソラ(sola)
TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉市だけでなく、佐倉、四街道の子からも好評!
(千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内で開催)


※携帯やスマホからご覧になる場合、下記のリンク先につながらないことがあるようです。
携帯・スマホから、プライベートレッスンやウィンタースクールの概要をご覧になる場合は、カテゴリー一覧から、「お知らせ」を選んで下さい。その中に様々なお知らせ、ご案内があります。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
★サッカーの個人レッスン・プライベート・レッスンはこちら
 個人レッスンは、普段、スクールに来ることができない方からも好評です
 (千葉・八千代・佐倉・船橋・西東京・東大和・小平等で開催中)

★サッカー・ウィンタースクールについてはこちら
 
ウィンタースクールは毎年好評なんですよ~
★子供・親御さん向けの本「サッカー、上達の素」についてはこちら
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com

|

驚いてしまった

※話の中で、「子」と書きますが、その子たちが悪いということではありません。現象だけを取り上げて話すこともできるかもしれません。ただ、それだとわかりにくいので、「子」という言葉を使います。

昨日のテーマで重要な部分をできない子たちがいた。べつにできないことは悪いことではない。でも、1年前にも、2年前にもできていて、無意識にも、テーマとして意識して行うこともできていた子たちで、重要な部分をできない子たちがいた。その子たちの場合、普通に考えて、できないはずがないのだ。
それらのことを、今年の練習だけ参加して来ている子もできているのだ。下の学年の子も、サッカーの経験が少ないはずの子もできているのだ。
そういうことをできない。そんなはずはないのだが・・・
でも、できない。
だから、子供を認めるために、子供が好きであるであろうものを認めるために、あえての言い方をした。両方を認めるために選んだのだが。
認めるまでいかなかった。それに、正直、驚いた。絶対にできると思って、使った言い方だ。
それまでの練習で疲れていてできないということではない。疲れていても見ることはできる要素だ。学校行事などもあるかもしれないが、それによる疲れなどでもない。疲れて意識することができないということでもない。他のことは意識できている。
他のことを意識しすぎ、いっぱいいっぱいでそれを意識できないということでも、他のことにこだわりすぎてできないということでもない。それらも様子から明らかだ。
コーチに言われたことに対して腹が立ってやらないということでも(それなら理解できる)、恥ずかしくてできないということでもない。一つ一つ話すことはしないが、そういう類のことではないのだ。
だから、本当に驚いてしまったのだ。
あの言い方でできないということは、本当にできないのだ。正確には、できなくなった、のだ。あの言い方でできないということは、そうなっているのが(もちろん、子供が持つべき部分的な責任もあるが)大きな部分で子供の責任ではないということでも、ある。
彼らができなくなっているのは大きく分けて2つ。
論より証拠、講習で説明したようなことが、実際に色んな場で起きているらしい(だから、講習会をやったのだが)。想像以上に多く。
さて - これは絶対にこの後の短期間で修正する必要がある。目標、この後の一週間。
スクールとの距離、片道約70km。「長いですね」と言われることもあるが、実際に、こうして、考えるべきことがたくさんあり、行きや帰りの数時間に考えても足りないことの方が多い。それほどまでに、考えるべきことは多い。
倍返し。流行った言葉だが、現場で子供たちを成長させることができるよう、頑張らねば。

|

プライベートレッスン

プライベートレッスンのお申し込みを一般の方から頂きました。
一般の方でレッスンを受けた方からのご感想も、「会員の方?」と思うほど、とても喜んで頂いているものばかりです。場所的な問題がなく、スケジュールが合えば本当は通いたいと言って頂くことがほとんどですから、一般の方も安心してお申し込み下さいね。
今度の日曜日は千葉に行きます! ご希望の方、いらっしゃいましたらお早めに。交通費なしのレッスン費用だけでお受けさせて頂きますので。
丁寧に時間をかけて行うので、一日に何件もできません。先着順と言えば先着順ですので、検討されている方がいらっしゃいましたらお早めにお申し込み下さいね。
通常のスクールへのお問合せやお申し込みもそうですが、個人レッスンのお申し込み、ご相談を頂いても、話を聞くだけでその子がまだ伸びそうなことがわかり、早く会いたくなってしまう私です。お話を聞きながら、あんなことをやろうかな、こんなことをやろうかな、とイメージを膨らませていきます。
バシッと伸ばしますので、お楽しみに。
サッカーをずっとやっている子も、始めたばかりの子も、どうぞ。
指導者講習会でも色々なお話をさせて頂きましたが、矛盾した情報や誤解されている事柄が多くありますが、それらに振り回されると思わぬ悪循環にハマることや本来とは違う方向へ技術も心も進んでしまうことがありますから、特に、困ったことがある方などはプライベートレッスンをご検討下さい。
ん・・・? 不安をあおっているような表現になっていたらすみません。べつにプライベートレッスンを受ける時間などがなくても、不安にはならないで平気ですからね。ただ、「どうしましょう?!?!」という状態にもうなっているなら、一度お受けしてみては? と思うだけですので。
さてさて、矛盾にゴーン、誤解にダーン!
親御さん&子供たちに安心+楽しさを。
子供たちを伸ばすのだ!

サッカースクール・ソラ(sola)千葉市で開催中!
TEL 042-534-3766

Adre_2
千葉だけでなく、四街道や佐倉からも子供が通っています。
会場は千葉北スカイランド(千葉市稲毛区長沼原町261)。


※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
千葉・東京などで開催中
★書籍
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
についてはこちら
ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com

|

適切な大きさ(豊田です)

小さ過ぎず、大き過ぎず。大き過ぎたら受け取れないけれど、小さ過ぎたら残らない。でも、適した大きさなら心に響く。それを積み重ねていけたらいいなと思います。今日も、「さて、どうしようか」という子がいましたが、話をしたら、今までよりも確実に成長しているのがわかりましたし、練習に戻った後やみんなで話を聞くときの態度を見たら、それがより感じられました。その後のゲームでも、「すごいね」がたくさん。こうやって、その子にあった大きさを見つけられるように、色んな子の色んなところを見て、色んなことを考えていきたいと思います。 それと、おまけを1つ。最近というか、これまでもですが、「友達や相手の気持ちを考えろ」ということを子どもたちにはよく話しています。今日もU-9クラスの終わりのときに、私が担当したグループの子たちにはそのような話をしました。「遊んでるときも友達の顔を見ていれば、どんな気持ちかわかるようになる」と。その流れで、「オレだって、みんなの顔を見れば何を考えてるかわかるんだぞ」という話をし、「おまえはおやつのことを考えてるだろ~」と、ある子に冗談で言ったら本当にそうだったらしく、「何でわかるの~!? うわ~、コーチ、幽霊だ、幽霊だ~!」ですって。「何で気持ちが読めたら幽霊なんだ??」と笑いをこらえつつ、心の中では、「さっき、おやつのことを話してるのを聞いちゃったよ~ん」と、ウシシ顔の私なのでした。子どもたちよ、まだまだ甘いのだ!今日も本当に楽しい一日でした。

サッカースクール・ソラ(sola)千葉市で開催中!
TEL 042-534-3766

Adre_2
千葉だけでなく、四街道や佐倉からも子供が通っています。
会場は千葉北スカイランド(千葉市稲毛区長沼原町261)。


※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
千葉・東京などで開催中
★書籍
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
についてはこちら
ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com

|

ちょっとご紹介

先月開催した指導者講習会に、市外から時間をかけて通っていた人がいました。そして、その人から、講習で学んだことを実践の場で生かしたいという相談を受けました。
講習会では、育成年代の指導者にとって最も重要だと思われる部分を取り上げました。一般的に、育成現場では基本的な事柄についても誤解されていることが多くあるので、それらについて説明もしました。基本的なことを軽んじるような人であれば、この講習に興味を持つことも、講習を受けに来ることもなかったでしょう。ですが、この人は、この講習を受けた上で、内容をよく理解してくれました。
指導経験も指導できる場もある人ですから、おそらく、講習会で得たものを生かすことは、他の場でもできると私は思いますが、その重要性を理解し、この人は、ソラで、より学びたいと思ってくれたようなので、週に数回、来てもらうことにしました。
何年も前ですが、海外のあるチームの、育成年代の指導環境の話で、勉強のためにそこで指導をしている人はいないというような話を聞いたことがあります。日本では、子供たちへの指導が、もっと上の年代を指導する力をつけるための場になっていたり、指導者としての経験を積むための場になっていたりすることがあるということなのでしょう。それに対してのその人の印象なのかと思います。
私も、育成の現場にただ指導者としての経験を積むためだけに、指導の勉強のためだけに立つというのはちょっと違うと思いますし、理解すべきことを理解しないで指導をするのも良くないと思います。(←私が「理解すべき」と思うことは、一般的に求められるような知識などとは違うと思いますが=表面上の多くの知識ではなく、奥の方の、ほんの少しのものです。)何故なら、目の前に子供がいるんですから。しかし、「子供を伸ばすために」という目的を持っているなら、自然に育成の現場は勉強の場にもなります。これは、どんなに知識がある人でも、です。勉強することだらけですから。大切なのは目的で、そして、目的に対してふさわしい努力をすることです。その結果として勉強の場になっているなら、私はそれでいいと思います。
話を戻しまして・・・。
講習会では少しお話ししたのですが、指導者講習会には、当初、「プロコーチを越えられる」というサブタイトルをつけようかとも考えました。しかし、それでは、一般の人たちには、人集めのための安易なキャッチコピーだと捉えられてしまうかもしれないので(もちろん、安易に考えたものではありませんし、たくさんの人に集まってほしいことも事実なのですが)、そのようなことをするのはやめました。しかし、そういったサブタイトルをつけようと考えていたぐらいの講習会にはしました。そして、参加した人は、一ヶ月、しっかりとその内容を学びました。
ですから、今回、(この講習会に参加した)この人がソラの現場に加わることで、ソラの子にマイナスになることはありません。むしろ、プラスが多いでしょう。
もちろん、他にも多くのことを考えた上で現場に立ってもらうことにしたので、ご安心下さい。
そして、彼をよろしくお願いいたします。

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »