« 今年の冬空は | トップページ | 月曜日の夜はお父さん&お母さんサッカー »

昨日も注意をしましたが

今日は金曜日コースの練習はありませんが、月曜日コースの振替練習があります。時間は月曜日コースの時間なので、U-9はPM4:15~、U-12はPM5:20~、U-15はPM6:45~です。
また、PM6:45からは、お父さん・お母さん教室もあります。すでに参加のお申し込みがありますので、他の方も皆さん、ぜひお越し下さい。

さて -
昨日はゲームをたくさんやる日でしたが、低学年の子、みんないい動きをしていましたね。行動も。色々と言ってしまうこと、ちょっとやってしまうこと、子どもならまずあります。大切なのは、それをふさわしい大きさで捉えることができるか。適当なしっぺ返しがあればそれを受け取れるか、あるいは、相手に適当な大きさで伝えられるか。
子どもだけで難しい場合は話をしますが、その話を受け取ることができるか。子どもにわかる言葉を使いますし、子どもがわかればよい段階までの話までしかしません。ですから、それを受け取れればOKです。が、それを受け取ることも難しいことがあるでしょうね。
ですが、ですが、昨日はちゃんと受け取っている子がたくさんいましたね。
行動の変化が良い方向に向かっている子、どんどん成長していっている子がたくさんいます。お利口さんになるということとは違います。ちゃんと、心と体に合ったものを自分の力にしているということです。形式的なキレイさなどとは違う、芯の部分の、子どもに合った小さな成長です、大きな力を生む。すごいですね、低学年。
それから、1年生の子は、この頃すごく動きがよくなっていますね。だから疲れることもあるようです。体力がなくなったのでも、体力がついていないのでもなく、体に合った動きをするようになった証拠です。すごいですね。ただ、疲れすぎちゃうといけないので、また雰囲気や流れを考えて行きますね。

さて・・・U-12クラスは・・・昨日も注意を!
3週連続で注意をした曜日! こらこらこらー!
まあ、こういうことは他の曜日でもありますから、べつにいいんですけどね。ソラでなければされない注意かもしれないし。
ただ、こういう注意をしていると、子どもがつまらないと思うことはあるでしょうね。でも、注意されている子一人が悪いということはまずありません。また、注意されている子にはたくさんの良さがあります。ここの子は、そういうこともわかっているので、すごくいいですね。とは言っても、続くと嫌でしょうけどね。
しかし、それにしてもすごいなと思うのは、保護者の方ですね。こういう注意をしていると、時に話をする機会が多くなります。ちゃんとやっている子も注意される子も、みんなが話を聞く時間が出てきます。
それは、それが必要だからそうしているのですが、でも、こういう時間があると、「もったいない」とか「自分の子はちゃんとやっているのに」と考える人がいてもおかしくないと思います。そうしたら、離れて行くでしょうね。ですが、そうじゃない。そこがソラの皆さんのすごいところです。
実際に、先程も書きましたが、誰か一人が悪いということはないのです。そして、たいがい、順番に、誰でも、注意をされることはしているのです。人に迷惑をかけるようなことをしているのです。それを繰り返して、お互いの立場、色々な立場で多くのことを学んでいくのが子どもですし(大人もですけど。ただ、子どもの時により多く経験しておくことはとても大切です)、それでいいんです。
学んで、心の部分に大事なことを貯めて行く、あるいは、心の部分を変えて行く、成長していく。ここが重要なところです。それができれば、それからのここでの練習中に得るものの量・質が変わって行きます。そして、当然、他の場、子どもだけの時間での得るものの量・質が変わって行きます。どれだけの成長を生むか、わかるでしょう?
誰かが注意される時間がある→ちゃんとやっていたように思える子にとってはちょっと損する時間に見える→・・・ですが、その後の何倍もの成長につながる・・・のです。
そして、注意されることがあるのは、みんな。一人も、周りのみんなにも、それぞれ、責任があるのです。
と、こんなことを大事にしていると、もしかしたら、「なんだ、ここは」となってしまうかもしれないのに、子どもがどんなことを学ぶべきか、そして、その学んだことから子どもがどれだけの成長を見せているか、それを理解している皆さんは、「なんだ、ここは」とはならず、逆に理解して下さる方が多いことに、感謝なのです。
もちろん、サッカーの部分での成長を生んでいるからわかることでもあるのでしょうが、ちゃんと見て下さっている皆さん、そして、大きく伸びているソラッ子たちに、感謝。
昨日の子も、本当に、みんな、すごい力を持っていますからね。
聞く力も、感じる力も、学ぶ力も、返す力も、認める力も、もう、たーくさんの力を持っていますし、見せていました。
だから、私もその成長力に見合ったものを与えたくなってしまうんですよね。

サッカースクール・ソラ(sola)千葉市で開催中!
TEL 042-534-3766

Adre_2
千葉だけでなく、四街道や佐倉からも子供が通っています。
会場は千葉北スカイランド(千葉市稲毛区長沼原町261)。


※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
千葉・東京などで開催中
★書籍
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
についてはこちら
ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com

|

« 今年の冬空は | トップページ | 月曜日の夜はお父さん&お母さんサッカー »

ほぼ独り言」カテゴリの記事