« 続々来てます来てます | トップページ | 色々ありあり »

かっこいい人

やっぱりかっこいいですよね、日本代表。いつも大好きです。
講習会の続きのようですが・・・
例えば、昨日、すごく見事にパスをつないでいましたが、
相手からサッと離れたり、相手をうまくブロックしたり、体勢を崩したりしながら、しかも、予想とちょっと違うところにボールが来ても、そのボールを触る動きの素を、いつ覚えてきたのかということです。素早い体の動き、器用な体の動き。
ドリブルも、みんなかっこいいですね~。
チャレンジする気持ちとプライド。相反するような気もしますが相反せず、遊びの時には常に同居するもの。
そういうものも、たくさん見ることができました。
もう、特に特に、

それから、オランダの人もかっこいいですね、本当に。
しびれる~っていう場面、共にたくさんあったのではないでしょうか。
ちなみに、私は(ずっと前に書いたこともありますが)、大人の理想のサッカーが、子供のサッカーに近づいている気もしています。大人の試合で良いプレーとして繰り返されるような場面が、素の子供のサッカーにはたくさんあり、それをいつもゲームで見ているからです。
もう、楽しいのなんのって。
さて、話題を変えて。
昨日は面白いことがありました。
お昼に個人レッスンを行ったのですが、すごい!
お父さんは、「サッカーの経験がない」「サッカーの本も全然読まない」とのこと。ですが、お話し下さることやご質問下さることの一つ一つ「正しい着眼点」を持っていて、「そうなんです!」ということばかり。子どものことを見ることができる方なので、そうなるのですね。
いきなり見た子どもの動きはとても良く、それはこのお父さんと遊んだり、友達と遊んだりして身につけた動きなのだろうなと思いました。
子どもは本当に子どもらしくて、ナイスナイスナイス・グッドグッドグッド。
開口一番、「だれだぁ???」って。そうだ、私を見ても「誰だ?」が正解なのだ。
「おじちゃんだよ」とか、なんて答えようかなと思いましたが「コーチだよ」と答えました。
ボールを私は二つ持って行き、まず一つ、5号球を出していたら、「なにこれ。大きい!」と言ってすぐに蹴り出しました。その後で、もう一つのボールを出すと、「何これ」と言って、やっぱり蹴り始めました。これが子どもの好奇心&欲求。素晴らしい!!!
他にもいっぱい、魅力満載君でした。
そして、個人レッスンの後は、指導者講習会。
ここで、素晴らしいコーチの方に出会いました。
お互いに存在は知っていますが、話すのは初めてです。
私の仲間、ソラを支えてくれた仲間の弟です。ソラの前身のスクールを行っていた頃、どうしてもあと一人、信頼できるスタッフが必要だという時に、無理をしてよく助けてくれました。社から援護を受けることができない状況でも、その人が助けてくれました。その後、ソラを作ってからも。何度、助けてもらったでしょう。この人のお兄さんがいなかったら、その時の空間は作れず、何が起きていたのか。
数少ない、心底信頼できるコーチの一人。
ふと、昨日の帰り路、一人になってから考えました。世界に飛び出せ、多くの人と触れあえ - それもそうかもしれませんが、私はその前に、もっと、目の前の世界を大事にしてほしいと思っています。目の前の人との触れ合いを大事にしてほしいと思っています。ずっと思っています。ですが、世界へ飛び出ること、世界の人と触れあうことは素晴らしいと、もちろん、思っています。また、多くの仲間を持つことも素晴らしいと思っています。
ただ、私の場合は、目の前に、こうした仲間がいて良かったと思います。だから、世界に出る(力はもともとないですけどね)以上のものを得ることができたのではないかと思っています。真に頼れるこうした仲間を持つことができたことを、幸せだと思います。数とかとは別の次元。
話を戻して、そう、その弟さん。
講習会ではご質問を受けました。そして、それに対して答えました。が、実は核心の部分には触れませんでした。もちろん、質問にはちゃんと答えていますし、客観的に見ても答えになっていると思います。もちろん、間違った話もしていません。ですが、核心には触れず。
それは何故かと言えば、その核心部分こそがこの指導者講習会の来週のテーマであり、結論部分だからです。
そして、この方は、ここで私がそれを答えなくても、間違いなくそこにたどり着いている、たどり着ける、からです。
ですから、そこはあえて話さず。
講習会後、他の話もしましたが、受け答えから、やはりこの人は大丈夫、コーチング上起こりうる多くのことを解決できる人だと思いました。もちろんうまく行かないことだってあるでしょうが、間違いなく、上に上に、良い方へ良い方へ、進んでいくでしょう。
東京、杉並の指導者の方です。
こういう人に教えてもらえる子どもは幸せですね。
さてさて・・・話はつきないので、このあたりで・・・
臨時ニュース!
は、次のブログで。
その前に、明日、18日(月)夜も、PM6:45~8:00でお母さん、お父さんのサッカー教室ありますよ!
参加費840円です。
皆さん、どうぞご参加を!

サッカースクール・ソラ(sola)千葉市で開催中!
TEL 042-534-3766

四街道や佐倉からも子供が通っています。
(千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内で開催)


★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
千葉・東京などで開催中
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!

についてはこちら
ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!

Adre_2


■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com

|

« 続々来てます来てます | トップページ | 色々ありあり »

ほぼ独り言」カテゴリの記事