« もう・・・ | トップページ | 無事終了!! »

まったくもうもうもう

火曜日に、とーっても注意をした子が、水曜日もいつものように一番乗りでスクールに来ました。前日、あれだけ注意をしても、こうしてこの子は一番乗り。よ~く注意をされる子ですが、たいがいこうして一番乗りでやってきます。
ここをすごく楽しんでくれていること、わかります。だから、大事なことを話すんです。注意するんです。
子どもは間違ったことだって言うし、するし、誤解を与えることだってします。あたり前です。でも、覚えなくてはならない他の人の気持ちや、自分が行ったことに対する責任は、教えていく必要があります。とんでもない注意はしませんが、子どもの行動に対してふさわしい注意はするのです。で、火曜日に注意をしたのです、うーんと!
さて、水曜日に一番乗りしたこの子。
私が24日の小道具用に風船を用意しているところへ到着。「1個ちょうだい!」と言われましたが、余分なものはないので「ダメー」。「いいじゃーん」と言われ、「うーん」と考え、まあ1個くらいならあげても足りるか・・・ということで、1個あげました。
すると、こいつ、そこに水をちょこっと入れまして、私にひっかけてきました。とは言っても、ちゃんとギリギリを狙っています。私が避けられるかどうかという、足先。「ばかもん」と言いながら避けていたら(水を大事にしないといけないので、ちゃんと注意もしていますよ~)、最後の一発というか、「へへー」という顔で近付いてきて、私の顔にビシャッ!
この野郎ー! でも、その子も焦り顔。そんなに勢いよく出るとは思っていなかったようです。「どうしよう+ごめんなさい+許してくれる?」顔で謝ってきました。「マジで焦ったか? 悪いと思ったか?」と言うと、「うん」と言うので許してやりました。
まあ、ソラの子はこんな感じなのです。
色んな場で、色んな注意のされ方、怒られ方、叱られ方があるでしょう。ここにはここの、そういうものがあります。
この子はたくさん注意されつつも、そういうことをわかっているのでしょう。そして、少しずつ、ちゃんと成長しています。
やっちまったという顔も、恥ずかしそうな顔も、強がる顔も、たくさん見ています。だから、やっぱり、大切に育てたいと思います。
なので・・・また来週も何かしでかしたら注意してやります、はい。

※「水をかけた」のは、水を入れた風船を投げ当てたというわけではなく、風船に水を入れて水鉄砲のように水を飛ばしてきたということです。

*24日、「なんでもマルシェ」について
フレスポ稲毛さんの中のどのあたりの場所なのかはもう少しお待ち下さい。もしここでご案内できなかったらすみません、当日、連絡プリーズです。
小道具2は、明日か明後日には確認できる予定です。そして、今日、小道具3を作ってしまいました・・・。
「行くかも」という子がいたので、つい、小道具3まで手を伸ばしてしまいました。ちょっと思いついたので。
とはいっても、他にやるべき事務作業もあり、その思いついたものも、すぐできるか時間がかかるかちょっとわからなかったので、「一時間やっても終わらなかったら(他のことをやらないといけないし)、もうそれはあきらめる」と思ったのですが・・・やり始めたら止められないこの性格・・・。イメージしたものを形にするまで、結局、午前いっぱい使ってしまいました・・・。そんなことで出来上がった小道具3。量産はできませんが、ちょっとは作れそうです。ちなみに、豊田はウケてくれました。もし目にする方がいたら、お楽しみに。

|

« もう・・・ | トップページ | 無事終了!! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事