« 昨日も来ました | トップページ | 今年の冬空は »

これがソラ − 解禁!

在籍中の保護者の方はもちろん、卒業した子の保護者の方や卒業した子ども自身からも、よく連絡を頂きます。
数日前にU−15クラスのことをちょっと書きましたが、その時に書いた、中3の子に思い出された側の子(C君)の親御さんからも数ヶ月前にメールを頂きました。
そろそろ解禁かな、ということで少し載せちゃいます。あまりこういうものを載せると、連絡をしにくくなってしまう方がいるかもしれないし、もったいないので、たくさんは載せませんが、今回は、ちょっと、載せちゃいます。
実は、数日前に、「サッカー上達の素」(私が書いたバカみたいな、超まじめな本です)について、ある子が、“ヒーロー・ジャンプ”を挙げて、「なんで、こういう(絶対にできないような、バカみたいな)ものを書くの?」というような質問をしてきたのです。
その時の答えは、子供に合った答えをしたつもりですが、大きな理由は、こういうバカみたいなものを作って示す必要があったからです、子供らしい発想で、子どもの心と体に合ったサッカーを楽しんでいければいいのだということを。そして、そういうことを伝える術の一つとして、あんな、バカみたいなものを作る必要があったのです。(しつこいですけど、超まじめな本です。マジメにサッカーを愛している人や子供を応援している方からもお褒めの言葉をちゃんと頂いていますからね!) そして、それに答えた翌日、そういえば、数年前、本来ならサッカーを自然に楽しめるはずの子供たちや親御さんが、サッカーをすることで笑顔をなくすようなことがあまりにも多いと感じ、このバカみたいな本と同じように、こういうことを伝えようとして、「子供たち、笑ってる?」というバカみたいな看板を作ったことを思い出しました。製作費やら使用料やら、やたらと費用がかかるのに、大きく出した文字は「子供たち、笑ってる?」でした。絶対に目に触れる場所だと思っていましたが、その看板によって増えた笑顔は、果たして。その後の子供たちの様子を見てきて、そして、バカみたいなマジ行動が、あの「サッカー、上達の素」〜使えないワザには気をつけろ!〜だったのです。
こんなことを思い出していたところで、ちょうど中学生の練習があり、そしてC君のことが話題に出て、そして、そういえば数ヶ月前にメールをもらっていたことを思い出したのです。

ちゃんと私たちのやっていることを理解して頂きたいので、そして、この方も応援してくれているので、ここに少し載せますね。同じようなことで悩んでいる方もいるかもしれませんし。
『・・・ソラに通っていた時以上に、卒業した今、改めてソラの良さに気付いた気がしました。ソラでは当たり前の事が、他の場所では残念ながらそうではない事も。当たり前だと思っていた事がすごく幸せな環境だった事も。ソラのように子供達がサッカーを思いっきり楽しめる場所が増えてほしいです。
・・・略・・・
前回のスクールの事もあり、「いきなりは不安なので4年生ではなく、3年生と一緒のコースでできますか?」と話した記憶があります。すると、「その学年にあった吸収力、成長、伸びがあるのに、そんな事をしたらもったいない。必ず伸ばしますから、私にまかせてください。」とあの時コーチは言ってくれました。

そのハッキリとした言葉を聞き、私は、この人なら任せられると思いました。しかし、自分の子供に対しての不安はまだまだありました。子供の本当の力をみた事がなかったからだと思います。
ソラに初めて行った時、前回体験したスクールとの雰囲気の違いにびっくりでした。ソラの子供達、自由でのびのびしていてとても楽しそうでした。
同じサッカーをするにしても、指導者と環境で随分と様子がかわってきます。私達親子はソラに出会えて本当にラッキーでした。あの夏空からだいぶたちますが、あの時息子をそのままドーン!っと受け入れてくれた事、本当に感謝しています。(あの時の子供達にも。)
・・・略・・・

****

すごくありがたく、嬉しい言葉です。
ソラ・・・まだ知っている人も少ないし、認められている場も少ないですけど。
だから、もっともっと多くの人に知ってもらえるように、認めてもらえるように、そして、子供たちが伸び伸びとプレーできる場が増えるように、互いにふさわしい関係で認め合う仲間を得ることができるように、まだまだ頑張らねば。

サッカースクール・ソラ(sola)千葉市で開催中!

TEL 042-534-3766
Adre_2
千葉だけでなく、四街道や佐倉からも子供が通っています。
会場は千葉北スカイランド(千葉市稲毛区長沼原町261)。


※下記リンクは、現在、携帯・スマホなどからだと正しくリンク先に飛ばないことがあるようです(このブログのトップページに戻ってしまう)。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、携帯・スマホなどからご覧になる方は、カテゴリーの「お知らせ」の中からご覧頂けるとありがたいです。
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
千葉・東京などで開催中
★書籍
「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
についてはこちら
ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com

|

« 昨日も来ました | トップページ | 今年の冬空は »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事