« プライベートレッスン報告(クニュッだけどピシャッ) | トップページ | 関わり、育て »

中学生の子の成長から

昨日は卒業生の子が中学生クラスの体験にやってきました。
動きが良くなっていましたね。素晴らしい。
少し話をしましたが、「その気持ち、すごくわかる」です。この子、本当にサッカーを好きで、感じるべき達成感を知っている、求めていると思います。大人に向かっていく中学生らしく、芯に向かって強くなり、年代にあった発達を得る好きさになっていると思います。こういう子には、その気持ちにしっかりと答える場も必要だと思いますし、そうした場をこの子が求めるのも自然なことだと思います。
さて、昨日の様子ですが、この子はほぼ初めて会う子や数年ぶりに会う子と一緒にサッカーを楽しんでいきました。
また、技術面では、基本的な部分をもっと上げることができるということがわかったと思います。こういう部分はまだ教えてもらう必要もある部分ですが、普段の環境次第では気づくことなく、改善することなく進んで行ってしまうこともあるかもしれません。どちらかというと、今はそういう場の方が多いかもしれませんが、この子は昨日気づけたと思うので、またこれから技術を上げていくことでしょう。
この基本技術という部分では、普段、ソラに来ている子は自分達の上達を感じることができたのではないでしょうか。みんなで上達していると気づきにくいかもしれませんが、実際に上達していることを昨日はよくわかったでしょう。
それにしても、昨日来た子は、本当に、理想的な発達、成長をしていると思います。
この子は今、真剣に取り組むことから得る達成感や成長をサッカーの中に求めています。サッカーがどんどん好きになり、好きだから自然にこうした姿勢になるのでしょう。
小学生の頃は、今のソラの子と同じように、ワーワーキャーキャー、しゃべりながらドリブルしたり、ふざけたり、怒ったり、笑ったり・・・「ザ・小学生」という感じでサッカーを楽しんでいた子ですけどね。それで良かったんです、やっぱり。チームにも入っていませんでしたよ。本当に、サッカーをして遊んでいた子。技術も戦術も精神も教え込まれたものはありませんでしたが、その分、必要な大きさでそれぞれのものをどんどん身につけて行ったのです。もちろん、ここでは必要な技術はしっかりと教えます。が、必要なものを必要な大きさで、です。道具をしっかり身につけさせ、あとは使うのはお前次第、です。そして、着実に、色んなものを積み上げて行ったのです。
そういえば、昨日、U-9クラスで、友達のトーキック(つま先のキック)を見て、そのキックを低い技術のように言っている子がいましたが、その中学生の子はここでのゲームの時はほとんどトーキックでシュートを決めていましたよ。そして、6年生の後半に、ちょっとだけキックを教えました。それまでは、ほとんどトーキック。
そして、昨日は中3の子に、(その子の技術が高いから)「クラブチーム?」と私が聞かれたぐらいまでになっているのです。
昨日のU-9クラスでも言いましたが、トーキックだっていいんですよ。他のキックを覚えるのもいいかもしれませんが、自然なキックでいいんです。だいたい、トーキックの多いゲームは、一瞬の素早さが必要なので、今の子供たちにはものすごく良く合っているのです。残念ながら、昨日のU-9では、そういう説明をする必要もありましたが・・・教えられすぎると自然な発想や身に着くスキルが減ることもあるので気をつける必要があります。また、昨日のように、子供は教えられたことを「全て」だと思ったり、「人に言いたい」と思ったりして(それは自然な気持ちですから、悪いというわけではありません)、公園などでのサッカーにも今は変化が起きてしまいそうで、それも心配なところです。
こういうことを全てひっくるめて、べつに小学生の頃から多くのことを詰め込まれることなく、そのかわりにその時の心と体で十分に得られる大切なものを得ていった子が、こうしてすごく成長した姿を見せてくれることは嬉しいです。
実は昨日は、「こんなに重なるか?!」というほど思わぬアクシデント続きで、もう、超マイナススタートの一日でした・・・が、U-9もU-12も楽しく、そして、一日の最後のU-15クラスでこんなものを見せてもらえたので、良かったです。
これからも、色んな場で、ソラッ子よ、頑張りたまえ。

サッカースクール・ソラ(sola)千葉市で開催中!
TEL 042-534-3766

千葉だけでなく、四街道や佐倉からも子供が通っています。
会場は千葉北スカイランド(千葉市稲毛区長沼原町261)。


★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
千葉・東京などで開催中
★書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!

についてはこちら
ウィンタースクールについてはこちら!
冬休みのサッカー教室はソラで決まりだ!

Adre_2


■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com

|

« プライベートレッスン報告(クニュッだけどピシャッ) | トップページ | 関わり、育て »

ほぼ独り言」カテゴリの記事