« ああ~ | トップページ | 予想を上回る »

あった!

やったー! ありました。そうだ、下書きとして「メモ」にまず打っておいたのでした。忘れてた。今日のふたご座、ついてますよ~。皆さん、ご安心を。

昨日も面白いスクールでした。
U-9クラスは、1年生の成長ぶりにびっくり!
BEEッ栗! って感じです。
あ、発見! 栗って言う字、ハチに見える!・・・私だけですか?
さて、こんなことを書いている時は頭をフル回転させた後のほんのひと息、休憩中の時なのであります。ブホーブホーであります。
指導者講習会の案内ですが、伝わりやすいように少し文章を修正しました。
それから、子どもたちのサッカーや行動について書いたもの、エキサイトブログの方をまた更新しておきました。やっと2007年末の分までたどりつきましたー!
それからそれから、今日から3日、個人レッスンが続きます。これも楽しみです。
おっと、話を戻して。BEEッ栗から脱線してしまいました。
1年生、すごかったですね、ゲーム。
いいプレーがたくさんあるのは言うまでもないのですが、行動も、すごくイイ感じ。泣いちゃうことや怒らせちゃうことがあるのは、これは子どもの空間ならあっていいことなのです。ただ、そういうことの起こり方は気になりますけどね。ここでのそういうことは、昨日のそういうことは、とても自然なことで、誰かが悪いということではなく、成長の過程で当然必要なことで、すごく良かったと思います。凹んで膨らんで、しゃがんで、跳ねて。心身ともに、伸びて伸びて、という感じです。
ゲーム・・・ずっとボールを追いかけていましたね。いいプレーは褒めますが、いいプレーばかりで褒めるのもやめちゃいました。褒めなくても十分に入り込んでいるし、楽しんでいるし。
ただプレーの達成感とか友達とのサッカーという遊びに夢中という感じで。声をかけても邪魔をするだけだなと、声をかけた効果は少ないなと、だから声をかけるのをすごく減らしました。必要な声だけに絞ろうと。
うん、すごかった。
U-12クラスは、いつものように微妙な雰囲気を持ちつつの火曜日で。
その日だけでは判断できないことや背景を考えないと注意できないことがあります。
もちろん、切りこんで行くべき時は切りこんで行きますが、それは空間の中で感じ、そうすべきという時で。
昨日は、見えないところでの事態をできる限り想像し、把握すべき、と思い、極端な注意はしませんでした。そういう日もあります。もちろん、子どもそれぞれに対する働きかけや各グループ、全体、色々と伝えるべきことは伝えますが。
ということで、昨日はあれで、昨日としてはベストです。あとで聞き、な~るほど、ということもありましたし。
そうだ!
ここのところ、ご体験のお申し込みを頂いておりますが、スクール生は随時募集中ですので、お知り合いの方で興味のある方がいらっしゃいましたらご紹介下さい。そう、ソラの存在を知らない方も結構多いようなので・・・うう、宣伝不足否めず・・・もっと存在を知って頂けるように努力します!
そうそう、ご体験のお申し込みなどの際、メールでご連絡を頂くことがあります。車で移動中だと、すぐに停車できないこともあり(安全に停めることができない場所とか)、こちらからの返信が遅れることもあり、すみません。できるだけ早めに返信をするように努めていますが、東京と千葉の往復なのでどうしても移動中であることが多くなり、返信が遅れてしまった時にはすみません。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

サッカースクール・ソラ(sola)TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉市で開校中。四街道、佐倉の子も通っています。
会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

=お知らせ=
★指導者講習会についてはこちら
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
★エキサイトブログはこちら 
http://solasoccer.exblog.jp/
★書籍「サッカー、上達の素」についてはこちら
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« ああ~ | トップページ | 予想を上回る »

ほぼ独り言」カテゴリの記事