« 驚きいっぱい | トップページ | プライベートレッスン報告(ササー) »

驚きネタ補足

今日のU−9クラスもみんな元気でしたね。
みっちりと注意をすることもありましたが。少しずつ、適切な範囲で、相手の気持ちや人の気持ちを感じる経験、言われた子の気持ちを考える経験をしていく必要がありますから。いきなり難しい段階のことを注意するようなことはしません。しかし、適切な範囲のことはしっかりと話します。
それにしても・・・いい動きをしていましたね。
攻撃パターンなどはなくてもOK、本能的にゴールに向かっていく、相手に向かっていく、そういう、子どもとしてはあたり前の挑戦を繰り返してどんどん上手になれる時です。勝敗の捉え方も、サッカーをして遊ぶ範囲がベストです。あたり前の挑戦、どんどんしていった方がいいよ。
私が見ていなかったグループのゲームの様子は豊田に聞いています。すごく良かったみたいじゃないですか。良かった良かった。特にこの1、2週間で動きがすごく良くなった子もいるみたい! 他の子もだけど、よく頑張っていますね。
U−12クラスは今日もお説教をした子がいましたけど・・・。
まあ、それはそれでOKで。
それより、ゲームの様子を見て、次の段階に進めてあげていい子が数人いまして。せっかくのチャンスだったので、そういう子を組み合わせてチームを作りました。
「合っていないようで合っている」チームです。それぞれの子が、自分に大切なことを覚えられそうなチーム。他のチームに勝つことは難しいでしょうけどね。勝ちたいとは子どもたちが勝手に考えるので、こちらは上達・発達・成長が起こるチームを考えたり、プレー面での課題を与えたりすればいいのです。
色んな子が来ているので、組みあわせを考えるだけで、そういうことができるのです。とりあえず、次の段階に進ませるために、この子たちには今日はポイントを作ったのみ。これから、伸びますよ、また。
ところで、そうだ、驚きネタ、まだありました。
先日、車のバッテリーが上がりました。まだ交換して1年3カ月。寿命には早いでしょ? もしかしたら不良品か何かだったのかな? と。そして、昨年交換をしたところへ電話。そうだ、前回も「えっ、こんなに早く?」だったのだ。さて、車を持って行って見てもらうと、びっくり!
一応、「昨年の夏に交換したばかりなんですけど・・・」と言うと、「それが・・・」と店員さん。
はい、1年3カ月で約5万キロ、走りましたー。ということで、距離的な寿命。1年3カ月で5万キロ・・・驚きだ。我ながらよく走ったものだ。
おっとそんなことより・・・。
今日の練習後の子供の様子を教えて下さった方がいらっしゃいました。
こういう連絡を頂けると嬉しいです。そして、嬉しいのは、こういう連絡を下さる方は、もちろんご自分のお子さんの様子を教えて下さるのですが、他の子のことをよく考えて下さっているということ。他の子への優しさ、配慮などをよく感じます。
これはすごく有り難く、嬉しいことです。
これからも、それぞれの子が絡み合いながら成長していける場を作っていきたいと思います。

サッカースクール・ソラ(sola)TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉市で開校中。四街道、佐倉の子も通っています。
会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

=お知らせ=
★指導者講習会についてはこちら
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
★エキサイトブログはこちら 
http://solasoccer.exblog.jp/
★書籍「サッカー、上達の素」についてはこちら
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 驚きいっぱい | トップページ | プライベートレッスン報告(ササー) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事