« どうもです! | トップページ | 昨日もスゲー »

キーパーなのに?

毎年のことなのですが、ソラには、チームではキーパーをやっている子もたくさん在籍しています。
スクールではキーパーの練習はしないですけどね。
そして、毎年思うことなのですが、キーパーをやっている子の場合、スクールに来てからの吸収力がすごく高い・・・。
ここでは、もともと運動がどれぐらいできるかどうかということには関係のない話をしています。
本当にすごく吸収するんですよね。
「あ、この子、同じ学年の中で見ても、一つ上の学年として見ても、フォワードで十分に通用するね」というようになる子ばかりですしね。
毎年のことなので、不思議だなぁ、と思っていました。
とくにここのところ、そういう子たちの成長のすごさがハンパなく、驚きモモの木もうウキキです。
あれは、余計なものがないからですね。余計なものを覚えていないので、大事な動きだけをスッスッと吸収して行く。そういう感じです。
それでもって、キーパー以外のポジションでの経験が少なく、マイナスが入っていくことが少ない。だから、ここでやっていることが相応しい大きさで積み上がる。そういう感じでしょうか。
一人の子ではなく、複数の子でこういうことが起きていますから、そう外れてはいないでしょうね。
ちなみに、キーパーをやるにしても、自分の体を思うように動かすことができること、瞬間的な身のこなしの良さなどはとても大切ですから、そういう動きをたくさん経験できる質の練習やゲームは、多くの面で良い効果を生むでしょう。
この、マイナスが入らずに積み上がる力、見ている人にはきっとわかるでしょう。
一昨日も昨日も、「良さに驚く」という意味で「ヤバい」少年がいました。
相乗効果は生めなくても、少なくともマイナスが入らないでよいということは、これぐらいの成長を生むんですね。こうしたことからも、(あのような伸びを見ている人には)相乗効果を生むことができたらどれだけ伸びるかということはわかってもらえるでしょうが、そこは本当に、「・・・」。
と書いてばかりいても仕方ないので(一応、それなりの発信はしていますが)、話題を変えて。
スポーツ店さんも色々とありますが、本当にお客さんのことを考えているスポーツ店もあるんですよね、すごい!・・・と書くと、そういうお店が少ないような書き方ですが・・・それは私はその業界には詳しくないのでわからないですけど・・・ただ、本当にスタッフ全体としてお客さんのことを考えているスポーツ店って、そうないと思うのです。
千葉にもそういうスポーツ店、ありますね。嬉しいですし、ありがたいことです。本当はお店の名前を出したいですけど、頼まれてここにこうして書いているわけではないので、もし何らかの迷惑がかかってしまうといけないですし、変な誤解を生んでもいけないですし、勝手にお店の名前を出してはいけないかとも思いますので、書かないでおきます。が、「あそこはいいですよ」とだけ、書いておきます。

、思わせておいて、
っと書いちゃう・・・
けはなく・・・
も書いちゃうのね

=お知らせ=
★サッカー指導者・保護者の方向けの講習会を開催!
詳細はこちら
★千葉でもスタート。サッカー個人レッスン・セミプライベート・レッスンについてはこちら

(千葉、四街道、佐倉、八千代、立川、国立、国分寺、小平、西東京等)
★ソラのエキサイトブログはこちら 
http://solasoccer.exblog.jp/
★面白いサッカー本、「サッカー、上達の素」についてはこちら

【お問い合わせ】

サッカースクール・ソラ(sola)TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉・四街道・佐倉などから子供が通っています。
会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

|

« どうもです! | トップページ | 昨日もスゲー »

ほぼ独り言」カテゴリの記事