« おじいちゃんパワー! | トップページ | キーパーなのに? »

どうもです!

昨日、指導者講習会のお申し込みを頂きました。必要性を感じられる方、ありがたいです。必ず、生きます。見るもの、見れるようになりますから。
火曜日のU−12クラスの練習後、本当は子供たちに最後に話そうと思っていたことを一つ話すのやめました。汗をかいた後、体が冷えるといけないので、優先順位的に最も高いものだけにしました。
その後、豊田には、本当は子供たちに「いくら友達のことを助けたいと思っても、スキルがなければ助けられないこともある。だから、正しいスキルを身につけることが必要なんだ」ということを話したかったのだと伝えました。
実は、これは、指導者の方にも当てはまることです。
気構えとか姿勢とか、そういうもので頑張っているという方、気構え、姿勢が正しい方、いらっしゃいます。でも、知識がなければ間違ったことをしてしまうこともあるでしょうし、知識があっても正しく理解できていなければ、効果とは逆の方向に子供たちを進ませてしまうこともあるでしょう。
気構え、姿勢だけでも「正しい」方は立派です、間違いなく。だから尚更、そこに正しい知識・理解を乗せられたらと思います。実際にどっちの方向に行っているのか、それを理解するのにも基本部分を理解しているかどうかが重要になりますから。
気づきにくい部分でもありますが。その場では言えないこともあるし、言わないこともあるし、これはいくら話しても基本部分を正しく認識ができていないと難しいことでもありますし、堂々巡りになってしまってもいけないので。「理解」という部分について、感じてもらうしかないというところでもあるのです。だから、理解することの必要性しか訴えないということもあるのです。
あ、それから、他種目を子供に教えている方で、参加について考えている方もいらっしゃいましたが、他のスポーツを子供たちに指導されている方にも役立つと思いますよ、もちろん。ですから、そのような方もどうぞ。
また、県外の方で、スケジュール的にかなり厳しいという方からも、スケジュールを調整できるかもしれないと。価値、ありますからね。
私もそのような方たちにお会いできること、楽しみにしています。

=お知らせ=
★サッカー(育成年代)、指導者、保護者の方向けの指導者講習会についてはこちら
★好評のサッカー個人レッスン・セミプライベート・レッスンについてはこちら
(千葉、四街道、佐倉、八千代、立川、国立、国分寺、小平、西東京等)
★エキサイトブログはこちら 
http://solasoccer.exblog.jp/
★お孫さんへのプレゼントに最適! 子供のサッカーの本、「サッカー、上達の素」についてはこちら

【お問い合わせ】
サッカースクール・ソラ(sola)TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉市で開校中。四街道、佐倉の子も通っています。
会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ブログ:子供・サッカーのこと http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ:スクールの日常(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« おじいちゃんパワー! | トップページ | キーパーなのに? »

ほぼ独り言」カテゴリの記事