« キーパーなのに? | トップページ | 28日・30日にお母さん・お父さん教室開催します »

昨日もスゲー

昨日のゲームもU-9、U-12、すごかったですね。
U-9クラスは完全に遊んでいる。だからめちゃくちゃ動きがすごい。速いし、色んな動きするし。
U-12クラスの練習は、基本的にどの曜日もですが、ペースや持って行き方がすごく難しい。
形式的には、時間の区切りから言って、ウォームアップ・テーマ練習・ゲームという感じですが、こちらで行う意味としては、練習・練習・練習=テーマ・テーマ・テーマ。100%の遊び・遊び・遊び。ですが、子供たちにとっては週に一回か二回の時間なので、学校であったことや友達との間にあったことなどを話す時間でもあるのです。それも大事だし、様々な面での発達も大事だし。
曜日毎に多少、起こることなどには傾向が出ることもあるし、持って行き方は色々なのですが、発達させたい全ての面で発達させようとすると色んな働きかけが必要になります。360度、色相環、球・・・そんな感じですか? もはや自然とも言うべきか。
そんな感じで昨日も持って行きましたが、動き、すごいですね、みんな。ありゃ、ヤバい(=現代風の使い方のヤバいです。すごいですよ、いいですよ、こりゃ、参ったですよ)。
練習効果を高める時にとても大切な要素の一つ、「反復サイクル」。練習効果を大きくするために、正しい発達を生ませるために、私はこれがとても大きな要素だと思っています。もちろん、反復される内容も重要ですが。それが起きたらとんでもなくなります。
あ、話を変えて。
この頃、子供たちのボールの取り方が、あ、いやいや、ボウシの取り方がとても上手になりました。これは困ったものです。高学年ではなかなかの連携を見せています。時に、とんでもない攻撃も見せてきます。おまけにこちらの手が通用しなくなる場面も増えてきました。今は互角の状態ですね。やばい・・・。また手を増やさなければ。そのうちスポーツ種目になるのでは?

あ、そうだそうだ。今日もエキサイトブログを更新しました。今回は
◆なぜ追わぬ? どれぐらいサッカーを好き?
◆失敗に隠されたもの・・・発見してみませんか
◆20cmの大きさ
の三本です。じゃあ、また、見て下さいね~(サザエさん風)

締めの一言。
やること、やっていることには全て意味がある。

=お知らせ=
★目からウロコの指導者講習会。コーチ、保護者の方、ぜひご参加を。詳細はこちら
★個人レッスン&セミプライベート・レッスンも好評。詳細はこちら

(千葉、四街道、佐倉、八千代、立川、国立、国分寺、小平、西東京等)
★ソラのエキサイトブログはこちら 
http://solasoccer.exblog.jp/
★昨日の子もまた見てたぞ。おもしろいサッカー本「サッカー、上達の素」(使えないワザには気をつけろ)についてはこちら

【お問い合わせ】

サッカースクール・ソラ(sola)TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉・四街道・佐倉などから子供が通っています。
会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

|

« キーパーなのに? | トップページ | 28日・30日にお母さん・お父さん教室開催します »

ほぼ独り言」カテゴリの記事