« 学校だよ | トップページ | ああ~ »

ソラの子の成長と指導者講習会

昨日のU-12クラス。先週、大事なことを色々と話したクラスですが、すごい、やっぱりすごい、ちゃんと学んでいますもんね。さり気ない行動にたくさん表れています。
話を聞く時、しっかりと目を見て、うん、うんとうなずいていた子、下を向きながら心にためていた子、色んな聞き方でしたが、ちゃんと学んでいます。
練習は、もう、一人一人の取り組み方がすごく良くて、注意すべきところがありませんでした。
本当はいくつか注意したいものなのですが、昨日はナシ。アドバイスはしましたが、「コラ」ゼロ。
だからといって、子どもが超まじめにやっているかと言えばそうではなく、すごく自然に取り組んでいるだけです。硬くなく、でも手を抜いているのではなく。
みんなで、年代の発達にあった雰囲気で、あったものを吸収できる雰囲気で練習をしていましたね。
ゲームでのプレーにもちゃんと表れていて、それは技術的な見方をしても、戦術的な見方をしてもちゃんと評価できることで。
そういうことができるんですよ、本来の子どもは、自然に。
そこに持って行くのが大事なのです。そこを見ることができるかが大事なのです。でも、そこが、今、一番難しくなっているところなのです。
ちょっと、指導者コースのこと、お話しさせて頂きますね。昨日も尋ねられたので。
指導者講習会・・・大事なことがあることに気づいている方はぜひ吸収してもらえたらと思いますし、気づけない環境もあるかもしれませんから、もしお知り合いの指導者の方にご案内できるようでしたら、ご案内して頂ければと思います。
数日前、またサッカーで「天才」君が取り上げられていましたが、べつに驚きません、私は。だって、年代に合ったことを、年代に合った形で行っていれば、どんどん吸収していくでしょう? きっとテレビなどに登場していない子の中にも、同じように多くの可能性を持った子はたくさんいると思います。あ、天才君を否定しているわけではありませんよ。すごく子どもらしいし、いいですよね。
でも、ソラの子もみんな、よく頑張っていると思いますよ。楽しみながら、伸びる部分、可能性をたくさん残しながら。だからこそ、それが純粋に積み上がらないのはもったいないとも思います。そういう部分もあり、今回の指導者講習会は開きます。相乗効果が生まれれば、どれだけ伸びるか。もったいないですもんね。ちゃんとそれぞれの伸びる力を感じられるように。
色んな思いを込めた講習です。平日よりも週末の方が参加しやすいと思うので、週末に行うことにしました。しかも、4週間は無理という方でもちゃんと全内容を受けられるように、各回の復習講習も行います(最後の回に参加できない方には何か機会を作りましょうね)。
子どもたちが、期間を経て、2+2+2となっていくように、いや、2+3とか、2×2になっていくように。2-2+2-2+・・・とか、2-1+2-1・・・とかにならないように。
たくさんの方にご参加頂けますように。

サッカースクール・ソラ(sola)TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉市で開校中。四街道、佐倉の子も通っています。
会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

=お知らせ=
★指導者講習会についてはこちら
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
★エキサイトブログはこちら 
http://solasoccer.exblog.jp/
★書籍「サッカー、上達の素」についてはこちら
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 学校だよ | トップページ | ああ~ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事