« ごめんなさい | トップページ | 面白い→個人レッスン→姿勢→感謝 »

子どもの時間・空間・田舎

ねっ、やっぱりすごいでしょ? ソラ・リーグ。
どんだけすごいかって、もう、そりゃ、すごい。
全部、いいプレーですよ。
あそこにあるのが、昨日の子たちのもつ、本当の力です。
チーム分けを悩んだ話をしたら、子どもが「本当にそんなに悩んだ? ウソっぽ~い」と言ってましたが、そりゃ、子どもにはわからないさ。どんだけの深さがあるかなんて。わからなくてもいいんですけどね。でも、それだけ悩まなきゃ、昨日のようなゲームは生まれないのだよ。
これまで、とにかく子どものゲームをさせようと、方向づけるようなことや雰囲気作りに影響しそうなことは言わないでやってきた大会ですが、昨日、それをやめ、途中で話をしたのだって、ソラ・リーグをやる前から必要性を感じていたことだからやったのです。単なる思いつきではなく。
いや、正しく言うと、そういうことをする必要が出てきたから、今回のソラ・リーグを開いたと言えるんですけどね。深いし、考えている時間は長いのだよ。ええ、子どもにはわからないでいいんですけどね。
あと2週ありますが、かなり濃いリーグになりそうです。
ところで、あいかわらずバタバタしていますが、そんな中、週末に母の実家に行くことがありました。
茨城。ふと思ったことがありました。
田舎が大好きなんですけど、なんでこんなに好きなのだろう。それは子どもの頃に来て、たくさん遊んだからだ。おじちゃん、おばちゃん、おばあちゃん、いとこ、たくさんの人に遊んでもらったからだ。だからだ。
でも - 何回来たんだ? 子どもの頃だって、来たのはせいぜい年に2回。夏休みと冬休みだけだ。長く泊まることもあったけど、それでも、年に2回。そして、中学になったら、そんなに来なかったはずだ。来ても、遊ばないで自分でボールを蹴って練習してた。
そう考えると、そんなにたくさん来てないし、たくさんの時間を過ごしてはいない。(過ごした時間に対して)なんでこんなに好きなんだろう・・・と。
たぶん、子どもの時の一日は、本当に長いんですね。長いだけでなく、深~く、広~いんですね。大人から見たら浅い行動のように見えるかもしれませんが、深く、広く、長い、そういう時間を過ごしているんでしょうね。昔、遊んでくれたみんなへ、つくづく感謝。
ソラの子も、他の子も、たくさん、子どもの時間、空間を過ごせますように。

それから、全然関係ないことなんですけどね。テレビで「いくつから高齢者?」というような話題で、「65ぐらいから高齢者と言われたら自分だったら嫌かな」という感じでコメントされている方もいらっしゃいましたが(その人は若い)、私は自分が色んな経験をし、歳を重ねるたびに、お年寄りの方の強さ、優しさをすごいなって、本当に思うので(もう、ずっと前からここでも書いていますけどね)、だから、65で言われても全く嫌な気持ちにはならないでしょうね。むしろ、(まだそんな領域に達していないのに)呼ばれちゃっていいの? って感じかもしれません。
こういうことは人それぞれの感じ方なのでしょうし、当の本人がどう感じるかはわかりませんが、とりあえず、おじいちゃん、おばあちゃん、すげーなって普段から思っていると、こんな感じ方をしています。同じように、おじいちゃん、おばあちゃんをすごいと思っていても、全く違う感じ方をされる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような方たちを否定する気はまったくありませんからね。
テレビでの話題をここで取り上げるようなことはめったにしませんが、しかもこうしてコメントやらについて、ここで書くようなことは普段はしませんが、田舎に行ってきたこともあり、おじいちゃん、おばあちゃん、すごく強いんだぜ、優しいんだぜと伝えたく、(テレビの中での高齢者という言葉の取り上げ方とは趣旨もずごくずれているのですが)書いてしまいました。

=サッカースクール・ソラ(sola)=
TEL 042-534-3766 
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内()
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。
Renraku

|

« ごめんなさい | トップページ | 面白い→個人レッスン→姿勢→感謝 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事