« プライベートレッスン報告(ケタケタ・フムフム) | トップページ | 明日の予定と上からの子ども »

使えないワザ

昨日来てた高学年。まあ、体が動かない・・・って、ああ、それは私だった。もうですね、我ながら体動かず、面白かったですよ。あ、でも、言い訳はたくさんできますよ。でも、言い訳なんてしませんよ。かっこいいでしょ。と、書いている時点で言い訳をしているのと同じなので、カッコ悪いでしょ。でも、カッコ悪くていいのです。
そうだ、ちょっと書いておこう、我ながら笑った昨日の私のミス。
①ゴール前に来たボールをヘディング! のはずが、カティング(肩にボールが当たったぞ?!)
※カティングは正式名称ではありません。
②「ここにパスが来たら必ず入れる!」というところでボールを要求。すごく良いボールが来すぎて、待ち切れず空振り。だって、久しぶりなんだもーん(言い訳しないと言いながら、もう言い訳してる。待ちきれないんだもん)。
③使えないワザ「バレリーナターン」を試みる。最初に「ターンを失敗したフリ」をするのが大事。そして、普通にターンを失敗・・・。
・・・まあ、他にもたくさんあったんですけどね・・・。
いやあ、全部、いただけないミスで。ま、いいんですけど。
ただ、③の「使えないワザ」のミスは、あらま・・・です。先に相手が、「よし、バレリーナターンをやろう」と言って私に仕掛けてきたので(でも、簡単にはできず。そりゃそうだ!)、その仕返しに(等倍返しだ!←小さっ)、「じゃあ、バレリーナターンで抜いちゃおう」と心の中で思い、さっそくターンを失敗したフリ・・・からのマタ抜き・・・の前に、ボールが外に出ちゃう・・・。
「バレリーナターンで抜く」というのは心の中で思っていただけなので、子供たちには聞こえず、ただ私はターンを失敗した人、正確には、ターンを失敗するフリを失敗した人(ややこしい)になったのでした。
それにしても・・・
昨日対戦したヤツラの中には、「使えないワザ」を読みこんでいるヤツがいる。
この前は、DF時に私のボールを取りに来たと思ったら、変な構え。マジメなアドバイスとして、「それだと抜かれちゃうだろう」と言いながら抜こうとしたら、何やら、「こうでしょ、こうでしょ」みたいなことをボソボソ言っていて、「それでこうでしょ?」と、スリーサイドカットをやりやがった(最後はハンドをするワザね)。あ、読んでいて、何のことだかわらかないという人はわからないままでOKです。たいしたことではありませんからね。
・・・こいつら、その前にも、違うワザをやろうとしたことあったしな。
そして、昨日はバレリーナターン。さらに、仲のいいヤツは「ノー・マリーシア」まで。
使えないワザをここまで身につけているとは・・・まだ完成度は低いが(高めちゃダメだよ)、強敵になりそうだ・・・(方向まちがえないでね)。
もちろん、普通に見て、サッカーのテクニックも動きも、すごく良くなっていますよ。
今日はナデシコの試合を観に行くと言っていました。
空いている時間でまた「使えないワザ」を勉強しておきたまえ。
今日はたぶん会場に色んなソラッ子がいるはずです。みんな、楽しんでおいで。
ところで・・・
昨日、お振り込み確認などの連絡をさせて頂いた方から、本への子どもの食い付きが良くないと・・・ああ、これは正直ショックでありました。こちらへ意見を伝えるという意図でお話し下さったのではなく、普通にポソッと教えて下さったのですが、これまで、食い付きに関しては、「すごく食い付く」というお声をたくさん頂いてきたので、昨日は一瞬、頭痛がしました。なるほど、こういうこともある本のようです。「サッカー、好きじゃないのかも」ということでしたが、決してそんなことはないでしょう。こういう様子を聞けたのも嬉しいことです。教えて頂いて感謝です。親御さんの言葉から、子どもを思って購入してくれたのだと感じ、すぐにお役に立てなかったことを申し訳なく思いました。ただ、そうです、この方もおっしゃっていましたが、タイミングもあります。まだちょっとだけ早いのか、それとも、今じゃないだけか。必ずや役に立つでしょう。もしお役に立つ日が来なくても、それは子どもが悪いのではありません。きっとサッカーも好きだと思います。ですから、すみません・・・精進します。
そして、同じタイミングで、豊田が連絡をした方からは、「こんな素晴らしい本をありがとうございました」や「またこういう本を出すようならぜひ連絡を」など、ありがたい言葉をたくさん頂いたようです。
色々な反応のある本です。それはそれで、逆に自然で、いいのでしょう。ただただ私は精進します。

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら

★エキサイトブログ(古い通信の文章)→ http://solasoccer.exblog.jp/

★まだ注文が続いています。書籍「サッカー、上達の素」についてはこちら

<サッカースクール・ソラ(sola)>
TEL 042-534-3766 
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内()
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。
Renraku

|

« プライベートレッスン報告(ケタケタ・フムフム) | トップページ | 明日の予定と上からの子ども »

ほぼ独り言」カテゴリの記事