« プライベートレッスン報告 | トップページ | さてさて »

(プライベートレッスン少し補足) 加点と減点

数日前、ふと思ったことで。
子どもの頃は、きっと、色んなことに対して、加点方式で見ることが多いのではないかなと。それが、大人になると、いつの間にか、減点方式で見ることが増えてくるのではないかなと・・・。みんながみんな、そういうわけではないと思いますし、減点方式が悪いというわけでもないのですが、ふと、思いました。脳科学的には違うとかそうとか、そういうことは知らないですけどね。あくまでも、私の個人的な印象で。
ページを開いていく度に目が輝いていく子ども。
サッカーのページ、友達のページ、色んなページ。たくさん開いて、たくさんのことを見つけていきな。
なんて思った数日前でした。
ところで、今日は個人レッスンを二組やってきましたよ~。
間違いなく、効果あり!
じわじわとですね、きます、必ず。
ソラの個人レッスンは、色々とお話を聞いた上で、ベストなものを行います。ベストというのは、表面上の見えやすいものをサッと直すとか、そういうことではありません。それがもっとも大切だと思えばそうしますし、そこよりも奥が大事なら、奥を見ます。
例えば、子どもが転んで膝を擦り向き、腕を擦り向き、手を擦り向き・・・という場合、擦りむいたところを治療するのが大事ならそうしますが、それだと、一カ所ずつ治す必要があります。バラバラに。しかも、全部治しても、またすぐに擦りむいてくるかもしれません。それなら、転ばないようにするために必要なことをすべきでしょう。それで転ばなくなればOKです。一気に3か所の傷を治したようなものです。すぐには見た目の傷は消えないですけどね。
ただ、どちらが先がいいのかは、ケースバイケース。
そういう感じで、大切な部分にアプローチをかけます。
今日の様子はまた改めて後日に。

※とりあえず、ちょっとだけ追加しました(23日)
Priv03a
これからも、とても伸びそうな2人でした。サッカーを好きで、しっかり努力もするタイプに違いない。好きだから自然に練習する、やりたくて仕方ない感じでしょうね。間違いなく、伸びる力も、伸びようとする力もあり。伸びないワケ、ないでしょ?
これからもサッカーしてたくさん遊びな。


Priv04子どもらしく練習していた小さな子。ケタケタ笑って、疲れて座って。
お顔真っ赤で。「疲れてない!」と言ってもね・・・。疲れてぺちゃんとなることも。伸び伸びしてコロンとなることも。
しっかり最後まで頑張った大きな子。コーチの目の前でうまくできないこともあればイヤだろうし、やりにくくなるはず。それでもちゃんと、頑張っていましたね。

ご感想は、後日、アップしまーす。

【プライベートレッスンエリア】
(千葉) 千葉・四街道・佐倉・八千代・船橋・習志野
(東京・埼玉) 立川・国立・国分寺・小平・西東京・所沢等


【お問い合わせ・お申し込み】
サッカースクール・ソラ(sola)TEL 042-534-3766
Adre_2

千葉市で開校中。四街道、佐倉の子も通っています。
会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

=お知らせ=
★指導者講習会についてはこちら
★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら
★エキサイトブログはこちら 
http://solasoccer.exblog.jp/
★書籍「サッカー、上達の素」についてはこちら
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ブログ:子供・サッカーのこと http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ:スクールの日常(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« プライベートレッスン報告 | トップページ | さてさて »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事