« 本日(9/2)、保護者向けサッカー教室開催します! | トップページ | ご質問・ご相談 »

安心プリーズ(追加しました)

先日、保護者の方とお話をする中で、「今からでも身につくか」を心配されるお声を頂きました。
もちろん、「大丈夫ですよ~」と。
また、低学年の子の親御さんによく聞かれることがあるのですが、ご入会される時に、週一回と週二回のどちらがいいのか、ということを聞かれますね。
そういう時、低学年の子や幼稚園の子に関しては、「遊べる日があれば、週一回で全然OK」という話をしています。もちろん、遊ぶ環境なども関係しますが、基本的には、このような答え方をします。高学年の子は、場合により、色々な理由から、週二回の方が好ましいケースもあるので、ちょっと説明が変わりますが。
ただ、そう、基本的に、来なければいけないと感じさせるような、不安をあおるような言い方はしません。
「サッカーの練習をしなくても平気ですか?」と聞かれても、「サッカーをして公園で遊んでいるなら、OK」とうい感じの答え方がほとんど。だって、低学年なら、本当にそうでいいんですもん。そうすることで、どれだけ体に合った運動をするか。高学年でもね。幼稚園だったら、言うまでもない。
そうまで言っていて、ではなぜスクールをやっているのかと言えば、もちろん、そんなにすごい公園での遊びさえ超えるものを、深く、大きく、私達はやれる、やろうと思っているからです。ただ公園よりもプラスがあるだけです。
不安をあおってのことではありません。
よく、「いいチームとは?」と聞かれることもありますが、それの答えの参考にもなるでしょうけどね、こういう部分は。この部分については、他の業種(サービスや商品を扱う業種)での話と共通する部分があるかもしれませんが、不安をあおっておいて、それを解消するものを用意して「さあ、どうぞ」は、さてはて・・・・もちろん、内容によっては、注意を促す必要があるものもあるでしょうし、早期に始めた方がいいものもたくさんあるのは事実でしょう。そういうものを悪いと言うようなことはしませんが・・・ただ、サッカーに関しては、う~ん、どっちだろう・・・? 今まで見てきたものから考えると - - -。
ちなみに、私たちは、心配な部分が見える時でさえ、そういう話をすることを控えることがあるぐらいです。不安をあおるのは嫌なので。あくまでも、プラスアルファの価値がどれだけあるかを見てもらいたいので。
実際に、これまでにご入会された方からは、「不安をあおるような話が一切なかった」ということをたくさん言って頂きますが、だって、そうでしょう?
なんでも早期化する現代ですが、自由な発想や様々な動きが大切なサッカー。幼稚園や低学年からやっていなくてはならないことなんて、遊びの中にたくさん入っていますもん。だから、たくさんサッカーをして遊べるのであれば、「間に合いませんよ」「今、やっておかないと、この先・・・」的なことを言う必要は私にはないんですよね(残念ながら、情報が飛び交い過ぎて、また、変に早期化することが溢れているため、そのような遊びの時にも気をつけるべき部分が出てきてしまっているのは事実ですが・・・)。
ただ、会員の方には、気をつけていくべきことが出てきてしまったら、必要に応じてお話しします。
もちろん、話さないでよい段階ではお話ししません。しかし、ソラには、色んな地域、学校、チームなどから子どもが来ていまして、それぞれの環境にある子たちを比較して見ることが常にできるので、或いは比較しようとしなくても、気をつけるべき変化が色々なところに表れることがあり・・・。ですが、これらをお話しするのは、ちょっと難しい部分もあるので、明らかな場合でも、話さないで、こちらで何とかできそうならしちゃいます。話さないで、余計な心配はかけないようにします。しかし、それでは改善できないこともあるので、お話しすべき段階になってしまったら、話します。状況によっては、残念ながら、お話をしないとなかなかご理解頂けないこともあるので。話の内容をなかなかイメージしにくいことがあるかもしれませんが、それは、仕方のない部分もあるでしょう。私の場合は、この職を各地でずっとやってきて、その上で、千葉でもソラの前身のスクールを含めるともう10年以上継続して指導していますから、自分で見てきたこと、触れてきたことだけでも、幅、深さ、かなりのものがあります。
その上で、お話しすること、しないことを決めています。
・・・色々な質問を頂くことがあるので、何かしらの参考になればということで、ここに書かせて頂きました。
ちなみに、今日(火)も、このような、あおらない、あたり前の説明の仕方で、ご理解下さる方がいまして、2人、いきなりニューソラッ子が誕生しましたよ~。

ここは、ただただ、伸びる、空間ぞ。

|

« 本日(9/2)、保護者向けサッカー教室開催します! | トップページ | ご質問・ご相談 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事