« 卒業生が来ました | トップページ | プライベートレッスン報告(ケタケタ・フムフム) »

2013年9月25日 (水)

もろもろ雨雨空空ラ

今日は雨ですね。雨で何かボーっと読みたいな、という人のために、通信文章の過去ものブログを3ネタぐらい更新しました。
当初の予定で、1~3つくらいずつ更新していく予定だったのは、一つ一つの内容が、今の子どもや子どものサッカーにも当てはまるもので、それらをできればゆっくりと読んでほしいからでした。
が、バタバタしているので、結局まとめての更新や不定期な更新になりまして・・・すみません。
今日更新したものも、あとでゆっくり読んで頂けたらと思います。中には強烈なものもあるかもしれませんが・・・さて、どうだったかな・・・。
ところで、最近、私は「子ども」って書くことが多いじゃないですか。前までは「子供」だったのですが。
それは、本を読んでくれたコーチ仲間から、「供っていう字は~~~」とか、「だから、子ども~~~」と教えてもらったからです。「へー、そうなんだ」と。
だから、「子供」ではなく、「子ども」と書いていますが、その友人にせっかく教えてもらったのでそうしているだけです。これを教えてくれたのがもし皆さんや友人でなければ、私はその後も「子ども」と書くことはなかったでしょうね。
ということで、これからも別に「子供」って書くこともありますからね。私は伝えたいことが伝わればいいので。
そういうところにはこだわらない。「お前、知らないね」と思われても、べつにかまわない。大事なのはどこか、だけです。
ただ、つまらないことで誤解されるのはもったいないこともあるから、その辺は考えることもありますけどね。
だって、「子供」と書いていた私も「子ども」と書いていた私も、子供のことを考える質も量も同じですもん。
だいたい、「子ども」って表現を使って、子どものことを考えていない文章・もの・コトだってあるでしょう?
大事なのはどこさ、なのです。あ、これはどこかに文句を言っているのでも、言いワケをしているのでもありませんよ。ただ、「子ども」って書くことがすごく増えたと思うので、「あれ?」と思っている方がいるかもしれないから書いただけですので。はい。
では!
今日はどうなるの? 天気・・・

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら

★エキサイトブログ(古い通信の文章)→ http://solasoccer.exblog.jp/

<サッカースクール・ソラ(sola)>
TEL 042-534-3766 
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内()
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。
Renraku

« 卒業生が来ました | トップページ | プライベートレッスン報告(ケタケタ・フムフム) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30