« 子どもの時間・空間・田舎 | トップページ | プライベートレッスン報告 »

面白い→個人レッスン→姿勢→感謝

昨日は笑っちゃいました。まあ、いつも笑ったり、怒ったりしてますが。
1年生の子。もう、ふざけたくて仕方ない。本人的にはふざけるっていう感覚じゃないと思うんですけどね。面白いからやる、そういう感じなんでしょうね。「面白いことをやりたい欲求」という感じでしょうか。こういうのは大事だと思いますからね、それでいいと思います。
もちろん、内容や態度によっては、注意をしますけどね。
そう、昨日は、そんな感じの普通の子(=ふざけたい、おもしろいこと大好き、おしゃべりも好き、サッカーはほどほどに好き)が、普通に楽しみながら(=熱血とか一生懸命というわけでなく)練習に取り組んでいる(と言っていいのだろうか・・・)だけで、上手になっちゃっている様子がよくわかって。
もう、ドリブルの練習。動きが「グングン」。横から見ていて、あまりにも動きが良くて、笑っちゃいました。
「できなくて困っていて、すごく努力して、やっとできた」という感じなら、おそらく、グングンの様子を見て、「嬉しい」と思うのでしょうが・・・ただ、面白そうなことばかりやっていて、目がいつもウヒャヒャ状態で、調子に乗りすぎてたまに「こら」と怒られて、ガーン・・・なんていう様子を繰り返している子が、グングン、すごく良い動きをしているので、なんか、面白くって。
面白いと言えば・・・
先日、ホームページで「サッカー、上達の素」にたどりついた方から、またご連絡を頂けたのですが、まあ、この方と何とも不思議なご縁があるような気がしています。お父さんとして興味を持って頂いたのか、コーチをされているのか、そこはまだお聞きしておりませんが、東京からも千葉からも離れた場に住んでいる方がホームページにたどりつき、そして、本に興味を持って頂いたのは嬉しい限りです。これだけで縁と言えますが、なんと、ご家族の方のご実家が、これまたちょっと縁がある。私の子どもの頃に住んでいた町。最寄駅は一つとなり。すごい偶然ですね。
そして、お勤めの会社のURLがあったので、ホームページを拝見させて頂きましたら、ご立派なホームページ。ソラとはえらく違うホームページの立派さに、「立派!」と驚いたその後に、なんと、私の名字の工務店さんのリンクと豊田という名の入った設計事務所さんのリンクも載っていて。これまたなんか、面白いでしょう? さらに、プライベートレッスンにも興味を持って下さったようで、感謝です。
プライベートレッスンと言えば・・・
先日も行いましたが(近々レポートを載せますね)、結構、人気です。まだ始めたばかりですし、ソラのスタッフは別に有名と言うわけではありませんので、質について心配される方もいるかもしれませんが、ずっと続いているスクールのコーチ陣ですから、ご安心を。過去(ソラ以前の団体所属時)、組織・団体の方が主催する講習会に講師として参加することも多かったのですが、そのような時でも、有名ではない私に、講習会後に個人的に来てもらうには? というご相談を下さる方・団体・協会の方もいらっしゃいました。私は団体に所属していて、個人としてはもちろん、団体内のサッカー部門だけで動くこともできなかったので、そのようなお声に応えることができませんでしたが、そのような方もいらっしゃいました。こちらが元プロ選手などではないことを十分に承知されていて、それまでにも講習会などで色んな講師の方を呼ばれていた方から、それまでの講習会とは違う部分を感じて下さり、「ぜひ」とお声を頂いたのは、嬉しかったですね。指導の芯の部分を見て、感じて、そこに共感してお話し下さったので。伝えようとしている部分を感じて下さり、姿勢を感じて下さりました。
姿勢と言えば・・・
先日、コーチング以外の場での姿勢を褒めて下さる方がいました、豊田の(チェッ)。チェッというのは冗談ですが、そうです、姿勢は根本の部分。他のあらゆる部分に表れます。コーチング以外のところから、豊田のそういうものをお感じ頂けて、私もチェッと思います。あ、うそうそ、私も嬉しく思います。普段のスクールでは私がメインをやることが多いので、気づきにくいかもしれませんが、豊田のスゴさ、わかってもらえると嬉しいです。ソラの皆さんはそういうものもわかって下さる方が多いですね。感謝感謝です。
ではでは!

=サッカースクール・ソラ(sola)=
TEL 042-534-3766 
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内()
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。
Renraku

|

« 子どもの時間・空間・田舎 | トップページ | プライベートレッスン報告 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事