« なんちゅう態度! | トップページ | 木曜日のソラ&ちょっとご案内 »

(追加・修正あり)取り急ぎ、諸々・・・・

今日(水)のU-9クラスも、子供らしいことがたくさんで。注意&褒める・・・まあ、忙しいクラスです。
但し、友達とのやりとりをたくさんしてほしいので、OKです。注意することもありますが、だって大事なことなので。
おっとっと、今日からソラ・リーグ。
やっぱり、今回の子どもたちには、今回決めたやり方がイイ感じですね。
たくさん遊んだ後の、サッカー。まあ、サッカーをして遊んでいるわけですけど、動き、みんなすごく良かったですもんね。
感心だらけの時間でした。面白過ぎる。
最初から、友達の表情を見ることを伝え、色々と遊び、友達との関わりについて話し、色々遊び・・・それでも、サッカーをすると、スポーツのサッカーになってしまい、それまでの良さが減ってしまいまして。もちろん、それでも十分良いプレーの連続だったんですよ、本当に。すごく良いプレー、動きばかりでした。速いし動き回るしチャレンジいっぱいだし。子どもたちには、「ABCDEFGの“B”だ」って言いましたからね。かなりいい。でも、さらにその上に行くために、遊びの時の気持ちでやるように言いました。そうしてら、最上級のサッカーになりますから。
その後もプレーを見ていましたが、なかなかでしたよ。
途中、「エー」のリアクション(←何のことだかわからなくてもべつにいいので・・・許して下さいね。わかりにくくてすみません)があり、「このままじゃ無理かな~」と思ったことが、ギリギリで「できたー」になり、その時の話をしたら、A君が「いや、実はね」と。フム、できたことには何か秘密があったらしく。「その後に何か言ったんだなぁ」と言うので、何だよと聞いても教えてくれず。言われた側の子に聞いても、内緒らしく。ま、いいか、2人にそういうことがあるのなら。この時はみんなの前で聞いたしね。こっぱずかしくて言えないこともあるだろうしね。2人で大事にとっておきたまえ。
はい、すごく良いゲームでしたよ。来週からが楽しみ。
来週は、ふふふ、「転校生が来る」の巻ですね。さて、どうなる。

そういえば、新聞を読んで、「サッカー、上達の素」を購入した方から、「孫がすごく喜んで!」というお声を頂きました! やったー!
感謝されちゃいましたが、いえいえ、こちらこそ。お孫さんへのプレゼントでこの本を選ぶとは、なかなか素晴らしい・・・。
今日もたくさんご注文を頂きましたが、「応援しています」「これからも活躍して下さい」など、ご声援を頂くこともありまして・・・本当に嬉しいです。皆さんとの電話で最も感じるのは、応援されていることや、子どもに優しいな、皆さん、温かい人だなぁということです。そうそう、お孫さんのためとか子どものためとかでご購入されている方からの連絡でも、お話ししていると、なぜか、自分も応援されている気になってしまって、すみません。
今回のご注文、特に多いのが、お孫さんへのプレゼント。そして、そのようなご注文では、お孫さんのために、「少しでも早く欲しい」「少しでも早く喜ばせてあげたい」ということが電話でのやりとりからすごく伝わってきます。そういう方に選んで頂けるのはありがたいです。それに、こうして大事にお孫さんのことを考えて下さる方の存在のありがたさを感じます。私たちになんぞ生き抜けない時代を生きて来られたお方たちです。それだけですごいのに、こうして、次の世代、その次の世代と、支えて、ただただ暖かく応援されている、素晴らしいですよね、こうした方々の存在。
そして、そういう方が大事にしているお孫さん、子どもたちはどれだけ大切な存在かっていうことですよね。
それらの思いをちゃんと頭、心、胸にしまって、子どもとは接しないと、いかんですよね。
さてさて・・・頑張りましょう!

=お知らせ欄=
★ソラ・リーグ <5・6年生大会>についてはこちら

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら

=サッカースクール・ソラ(sola)=
TEL 042-534-3766 
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内()
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。
Renraku

|

« なんちゅう態度! | トップページ | 木曜日のソラ&ちょっとご案内 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事