« 使えないワザ | トップページ | 昨日の収穫 »

明日の予定と上からの子ども

先々週(だったと思いますが)、ある子が、「今度、運動会(がある)」と言うので、ちょっと驚いて「へー?!」と答えると、「またまたぁ。知ってるんだろ?」と言い、さらに、「来る?」と聞くので、「行けたら行きたいんだけどねぇ」と答えると、「とか言いながら、来るんだろ? 来ちゃうんだろ?」と・・・何とも上からの招待状、面白すぎるソラッ子だ。そういえば、こいつも数週間前に「使えないワザ」を練習中にやっていたな。
ということで、「使えないワザ」を身につけている子たちの運動会が明日あるようです。
頑張って!
明日は千葉に行く予定あります。上から目線の招待状を受け、もしかしたら、お邪魔します。ただ、バタバタしているので、行けなかったらごめんなさい。その場合は、また上から、「来なかったな。来なかったろ」とでも言うのかな? 上から言ってきたら、「ノー・ヒール」(使えないワザ)でやっつけてやる。
それから、せっかく千葉に行くので、土日しか個人レッスンをできないという方で明日をご希望の方はご相談下さい(交通費はナシですから)。

さて、昨日のU-12クラスは、「怒」モードでした。本当は「怒」ではなく、「普通」なのですが、あまりにも子どものプレー(素早く、素早く、素早く、動く、動く、動く)と離れちゃうともったいないので。練習の雰囲気を見て、そのままではおそらくゲームがビロローンとなりそうだったので、一緒にプレーし、子どものプレーになるように、ガッと上げました。予定では、昨日は4年生の子のプレーを見ようと思っていたのですが、5・6年生の様子を見て、変更。5・6年生にウオリャッと。
体は動きませんが、ちょっとでも行けば、本来の子どものプレーになるので。昨日は行事などでお休みも多かったので、混ざってしまいました。
見ていた方もいるかもしれませんが、あれぐらいが、普通の子どものプレーです。あれぐらい素早く動く、素早い動きばかり、が、本来の子どものプレーです。テンポは大人とはかなり違いますが、素早く素早く、どんどん足が出て来るサッカー。あんな感じのものをただ繰り返すだけで、普通は素早さはどんどん上がります。大人みたいなプレーや戦い方、テンポに慣れてしまうと、ミニゲームでもそういうテンポになりますが、普通は、あれぐらい。それを、私がテンポを上げようとしてやった時に、「大人がムキになっている」とか「大人だから速く動いている」と感じられることが、実は考えるべきところなのです。とはいっても、もちろん、ソラでは普段も昨日のようなテンポで子どもがプレーしていることが多いですけどね(ソラ・リーグを見るとわかるでしょう?)。ただ、昨日は、ちょっと、そこまで行きそうになかったので、あんな感じにしちゃいました。
・・・それにしても、練習が始まっても、よく話しかけてくる子どもが多い。
本当はずっと話していたいのですが、それだと運動の刺激が入らないので、そこが何とも苦しいところなのです。どちらも大事なので。
週に一、二回しか会えないので。
それに、ここでしか会えない友達もいるだろうし。
ずっと一緒に時間を過ごしていれば、もう少し、話す時間とやる時間を分けられると思うのですが、そうではないので、悩むところです。心と体、両方に大切なものを大切なだけは入れてあげたいので。
時間を伸ばすかどうか、機会を増やすかどうか、そんなこともずっと頭の片隅にはあります。すぐにするということではありませんが、より良い方法は常に探しています、考えています。
うーん・・・。
ところで・・・
一昨日も本のご注文を頂きました。初めての地域ですね。ありがたいご注文、どうもです!
そして、昨日も。「おっ?」というところからのご注文。ふざけたような本ですが、実は、子どものことをめいっぱい考えて作った本です。届きますように、思い。広がりますように、思い。
さてさて、今日は良い天気ですね。
今日もソラらしく、行きましょう。

★サッカー個人レッスン・プライベート・レッスンについてはこちら

★エキサイトブログ(古い通信の文章)→ http://solasoccer.exblog.jp/

★まだ注文が続いています。書籍「サッカー、上達の素」についてはこちら

<サッカースクール・ソラ(sola)>
TEL 042-534-3766 
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内()
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 使えないワザ | トップページ | 昨日の収穫 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事