« 後半、スタート! | トップページ | 一足早く »

目指すは、ソラ(補足あり)

鼻もちならないかもしれませんが・・・そう、だから、ソラにいるんです。
Jリーグのチームから話をもらった時は、それはお世話になったことのある、信頼できる人からの話で、断ったり話を聞かなかったりすることは失礼だと思える相手からの話でした。そういう話を二つ、もう何年も前ですけど別々のチーム関係者からもらいました。
私のような、プロ選手経験のない者にとってはありがたい話だと思いましたが、まずはソラがあるので、移るわけにもいかず。それに私はこれでも一応、それまでの間に指導現場で色々なものを見てきたので、自分がやりたいようなコーチング(その本質がどんなものなのかは、ここでは触れません)は、自分のスクールでしかおそらくできないだろうと思っていたんです。
そう、だから、ソラにいるんです。ただ、その本質を貫くのはすごく難しいと言う現実も、ここのところお話ししている通りですが。
(補足:もちろん、たくさんの良いスクール、チーム、団体があることもちゃんとわかっていますよ~。ただ、ここでは、私のこのひねくれた頭でやりたいこと、すべきことを、100%でやるには、自分でスクールを持つのが一番いいという考えに達したという意味です。実際に、昨日もですが、今、ソラに子供を通わせていない方ですが、その方の考えや話などを聞いていて、その方の子が今通っているスクールは、「いいスクールなんだろうね!」と、スクール前に豊田に話していました。また、そのスクールの指導者の方のことをちょっと聞いただけで、その年代で今コーチをされている方はかなり信頼できるということも、ちゃんと、ある背景からわかっているのです。はい。)
ところで、話は変わりますが、昨日、驚く発見が。へー、自然にそんなことができるようになるんかい?! と。
ソラでは、「教え込んで」はいないんです。ボールタッチなどは、特に、教え込んではいません。
それから、練習で取り上げるテクニックなども、「あれもこれもたくさん」など決してやりません。必要なもののみ。巷に溢れるテクニックでも、ここではあえて教えないものがたくさんあります。教えない方がいいと思うものは教えない。
但し、これをやっていれば自然にそういうものが適した形で出るようになるだろうというものをちゃんと練習しています。
そして、昨日は、U-9クラスとU-12クラスの両方で、そういう部分で驚かせてくれた子がいました。
まー・・・すごい子供たち。
今日もたくさん驚かせてもらいます。

【お知らせ事項】
★ソラ・リーグ 5・6年生大会についてはこちら

★好評のおまけ、古~いものを少しずつ更新中のものはこちら
http://solasoccer.exblog.jp/
※子供たちの行動やコーチング、サッカーなどを取りあげたもの
※現在、2006年頃の内容を更新中

★開催中のサマースクールについてはこちら

★子供たち、親御さんに好評の本についてはこちら


=サッカースクール・ソラ(sola)=
TEL 042-534-3766
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内
 
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 後半、スタート! | トップページ | 一足早く »

ほぼ独り言」カテゴリの記事