« 夏空、初日 | トップページ | 奪っているね、向かっているね »

サマースクール、開幕

さて・・・あ、そうだ、昨日怒られちゃったお二人さんについて、少し書かせて頂きます。
昨日はですね、練習開始前に3号球を見て、「あ、これ、ずっと前に使っていたやつだ」と言っていた子がいたんです。ずっと前って・・・キミは今、一年生だから、つい前だよ~。
そうしたら、それを聞いていた子が、「もう、ずーっと前に使ってたやつだ」「どれぐらい前だっけな」というようなことを言いだしまして。それを言っていたのがその二人の子たち。
そうだ、お前たちは幼稚園の頃、このボールを使っていたのだ。そして、そうだ、そうだ、いつも順番で泣いていたのだ。一人が泣くともう一人が励まし、次はもう一人が泣き、励ましてもらう・・・そんなことをいつも繰り返した二人なのでした。
そんな二人ですが、小学校になってからは、仲はよくてもずっと一緒という事もないでしょうしね。だから、昨日二人で怒られちゃったのは、まあ・・・いことでしょう。半分ご褒美ですね。なかなか楽しい、子供らしい二人ですよ。凸凹しながら進んで行く、子供っぽい二人。
それにしても昨日はそうそう、久しぶりの子もいたのですが、やっぱり楽しそうにしていましたね。
私が小さな子に「あのね・・・」と色々な話(ためにならないどうでもいい話)をしていると、「またバカみたいなこと言ってる」と6年生の子が。ま、早い到着。まだ練習まで時間がありますが? 早く来てくれてありがとう。いつも楽しそうにここに来て、はしゃいで帰る子。
昨日はたくさん攻撃をしてくれました。あ、サッカーの攻撃ではなく、普通の攻撃ですけどね。私のシャツは汗でもうビショビショだったのに、胸を突いたり腹をつかんだりしてきまして(もちろん、手加減して遊んでいるだけです)。「汗で(俺のシャツは)きたないから、やめろ」と言っているのに攻撃を止めないのでした。うん、キミはいいヤツだ。
こういう時に、攻撃をしてきたからこっちがノッてあげたり、本当は他にすべきことがあっても付き合ってあげたりしたのに、シャツを触った瞬間、「なに、ぬれてる?! 気持ちわりっ」とか言うヤツがいますからね。まったく子供は勝手なのであります。その場では「ざまーみろ」とか言ってやりますが(だから、「汗できたないから、やめろ」と、相手の子のことを気遣って言ってあげてるんですよ)。
昨日のそのいいヤツ君はゲームで4年生の、まだ経験の浅い子と一緒にプレーをしました。
自分に比べ、経験のまだ浅い子からのパスはキックがうまくできないことや、プレーのイメージが経験の多い子と違う場合がよくあります。そういうのはアリなのが子供のサッカーでは当然で、だから上達するところや成長するところがたくさんあると私は思っていますが、昨日もそうで、そういうボールがたくさんありました。
そして、このいいヤツ君は、自分へのボールが予想とまったく違うボールだったとしても、「えっ」と驚く+半笑い状態で何とかボールを処理しようとしていました。色んな動きを瞬間的にするねぇ。こういう子なので絶対にうまくなります。
そして、こういう子にパスを出す子も、自分が蹴ったボールを相手が取ろうとしてくれることをわかれば、とってくれることをわかれば、またパスを出そうと思えます。経験が浅い子だって、上達します。
言葉とかも一緒ですよね。言った一言に、「文法的にあってないよ」なんて言われたら、話すのが嫌になることもあるでしょうが、まず、「あはは、そうなの」って受けとってもらったら、「それでね・・・」と話したくなるでしょう。
こういう成長にだって結びつく、結びつけることができると、私は思っています。
・・・・うーん、話が止まりそうにないので、この辺で。
ところで、そうそう、この夏の午後コース、U-12クラスのテーマは、どんな状況でもボールに反応する、どんなボールへも反応する、です。
ですから、そのいいヤツ君はそういう部分でも昨日はグッド。そして、一緒にやっていた他の子も、そういう部分がたくさん出てきていました。
さて、今日は金曜日コースの初日。
来週は月曜日コース、火曜日コースのそれぞれ初日。
そして、短期集中コースが始まります。
それぞれのコースで子供たちが成長しますように。
ソラのサマースクール、開幕!

=サッカースクール・ソラ(sola)=
TEL 042-534-3766
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

★サマースクール「午後コース」「短期集中コース」についてはこちら

★今話題の本についてはこちら

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 夏空、初日 | トップページ | 奪っているね、向かっているね »

ほぼ独り言」カテゴリの記事