« 古い通信のおまけ | トップページ | 遊びに来い »

ちょっとだけ

今日は暑かったですね! さすがに子供達も暑そう~に練習してましたね。仕方ないない、あんなに暑いんですから。
U-12クラスの子は、色々な活動で疲れている子も多かったですね。
動きが重ーい。
今日は振り替えで他の曜日の子が来ていたり、もともといる子が休んでいたりもして、クラスの雰囲気がいつもとかなり違い、静かでしたねぇ。
それにしても、ゲーム中は本当に静かでしたね。夏空開始時にご案内しましたが、この夏も、子供たちがたくさん声をかけあうようなメニューを最初の方に用意はしていないので、それもありますが。ただ、その前の練習ではかなりふざけていましたけどね、みんな。まだゲームにそのまま、関係が表れはしないんですね。
こういう静かな状態から一言、二言、言葉が出るようになれば、それはそれで空間の成長ですから、もうちょっと様子を見たいと思います。
とはいえ・・・休憩中に初めて会った友達に声をかける子がいたし、いい感じだったとは思います。
まだ時間はあります。自分達の体温でほどよく解かしてくれたらと思います。
ところで・・・今日は電話などで、子供のプレーの成長具合について、一般的な場で受ける印象とは全く違う捉え方があることをお話しさせて頂くことがありました。そうなんですよ、見方、ちゃんと見ると一般的な場での評価・印象と真逆になることがたくさんあるんですよ~。実例挙げて、色々とお話をさせて頂きました。そうそうそう、こんなこともあってのソラ・リーグなのです。
そして、そのソラ・リーグ・・・・ご案内及びお申し込み受付を始めたばかりですが・・・おお、やばいやばい、お申し込みがもう来ていますが、すごく楽しくなりそうです。
今回は少し働きかけを入れていく予定でいます。これはご案内の通りですが、伝えた方が良いことは色々とありまして、さて、どうするかと。
今、申し込みが来ているメンバーだけでも、色んなことを色んな形で伝えられる可能性があり、これは嬉しいようで、しかし逆に可能性をフルに活用したいので色々と考える幅も広がり、困りますね・・・。最終的にどういう形で持って行くか、相当悩むことになるでしょう。
すごい大会になる気がします。
ところでところで、古い通信のおまけを載せているアメブロの方ですが、本当にペタはしないでいいですからね。これは「して!」ということを表しているのではなく、本当にしないで下さいね。
ペタっとされると、その人のブログなども見てみようかと思うのですが、そうしていると、スクールのことを考える時間が減ってしまいます。せっかく向こうはペタっとしてくれたのだから、せめて見るのが礼儀では? と葛藤も生まれます。が、もともとスクールの方に読んでもらい、子供の成長やサッカーを考える時の参考にしてもらえれば、という部分が強いので、基本的に、スクールのことを行う時間を減らしてまで、ぺたをしてくれた方のブログを見るということはないと思います。そういうわけですから、皆さんは、もし見たら、ただ見るだけで、お願いいたします。
そちらは昨日は更新せず。一日から二日に1~3テーマ、更新していこうと思います。
ではでは!

|

« 古い通信のおまけ | トップページ | 遊びに来い »

ほぼ独り言」カテゴリの記事