« 等身大の経験を | トップページ | コケました »

修了証

今週からサマースクールの修了証を配っています。今回は、パソコンで文章を入力しています。もちろん、一人一人文章は違いますよ〜。
なぜ今回はパソコン入力なのかと言うと、べつに私の字が汚いからではなくて(ほっといてください)、このごろ、やたらと道路が混んでて、施設への到着時間がぜんぜん読めないからです。着くのが遅れ、それから二人のを合わせて・・・とやっている時間がないかもしれないからです。
パソコンなら、入力してから、トヨタに「たのみまーす!」とメールで送り、スクール前に二人のを合わせることができるので、安心。とは言っても時間との戦いにかわりはありませんが。
そうそう、パソコンだと文章を入力しすぎて、それを短く直すのが難しくて・・・。トヨタにきいたら、トヨタも同じ状況に陥っているらしく。手書きと同じぐらい、時間と心はかけていますので。
ちなみに、私はくだらないことを書くことがありますが、「さて、まとめ直すぞ」という時に、大事な部分、ほめる部分を縮め、くだらないところを残すことがたまに・・・いや、けっこう・・・。すみません。ですから、修了証の内容は、本当はもっとほめられているかもしれない、ということで。
それから、修了証は子どもへのものです。文章も、書いてあること、ぜんぶ。一緒にここで時間を過ごした子どもへのものですから、受け取り方は、子どもそれぞれの受け取り方でいいんです。私たちが、「こらー」と激しく怒っているような文章を書いていたとして、それを読んだら猛烈に反省しそうな内容なのに、そこまで反省しているように見えないことやニコニコしていることがあったとしたら、それはそれでいいのです。ここであったことやこれまでに時間をすごしてきた中での「こら、おまえよー」は、「コニャニャチワ。元気?」程度であることも、「お前、いい感じじゃん!」という意味であることもあるのです。
ですから、修了証は子どものもので、親御さんとしてはお子さんの頑張りは気になるかもしれませんが、親御さんがもし、子どものことを評価したいと思ったら、その時は修了証を読んだ子の表情を見てもらえたらと思います。
私たちは、親御さんにお話しすべきこと、お伝えすべきことがあれば、ちゃんと直接お伝えしますので。とりあえず、修了証とはそういうものだということで。

=お知らせ=
◆5・6年生の個人参加リーグ ソラ・リーグ
参加者受付中。もうすぐ締め切りです。
◆サッカーの個人テクニック、個人レッスン・スタート

=サッカースクール・ソラ(sola)=
TEL 042-534-3766 ・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っ ています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。
Renraku

|

« 等身大の経験を | トップページ | コケました »

ほぼ独り言」カテゴリの記事