« さてさてさて | トップページ | もうすぐ後半 »

紹介したくとも、タイトルなんてつけられないメールを頂きました!

「ソラってすごい!」という題名でメールを頂きました。
以下、抜粋して載せますね。↓


本日は、どーしても『ソラってすごい!』と言うことをサッカーではないところで目の当たりにし、是非とも申し上げたくて、いてもたってもいられず、誠に勝手ながらメールさせていただきました。

先日、参加致しました『子供の成長期における神経発達』についての学会において、重要な成長期の神経的な発達は、遊びと運動のみからしか作り出せない。』ということが証明され、そのなかで人間同志のふれあいから学ぶ感情がそこに加わると、さらに「人間力」がつくことが医学的見地から立証済みだという概略でした。

しかしながら、現在の環境下では行うことが(しがらみや営利主義、親や教育者の価値観等々で)大変難しいこと。頭で理解はしていても、実際は、なかなか実現出来ないこと等々、論ぜられました。

そして、親でも子供を強く想うがゆえに先走りや先回りを過剰にし過ぎてしまったり、進学塾にありがちな、早くから課題・難題等々を与えすぎて、子供をかえって潰してしまうようなことは悪循環を伴い非常に危険であること。(精神的にも肉体的にも)

その子の成長の度合いを良く見てその子に合ったものを程良く支援していくことが重要だというお話でした。

話を聞いていくうちに、ソラが掲げていることやブログに書かれていらっしゃることばかりで、『これって、ソラ!そのものだ~!ソラのコーチたちが実践されていることばかりだわぁ。ソラって、やっぱりかなりすごい!!』と思った次第です。

それを、ソラの信念として何年も前から現場で子供達を見ながら、丁寧に積み重ね、実践されていることに心から尊敬するとともに、このソラの想いがどんどん世の中に広がればいいなあ。と感じました。

熱い想いや子供達ののびのびとした表情や動き、それらを見ててもソラってすごい!と思っておりましたが、生きる力や自信に繋げて、けれども決して邪魔せずほどほどにお手伝いし支援する姿のソラって、やっぱりすごい!です。(親にとっても、子育ての面で大変考えさせられ、とっても参考になります。)

・・・以上は頂いたメールより抜粋して載せさせて頂いたお言葉です。すごいでしょ! 驚いたでしょ! そして、ここからは私の文章です。上の文を傷つけちゃいけないので、気をつけなきゃと思いつつ、書きます。
メールのタイトルは「ソラってすごい!」でした。それをタイトルにそのまま載せようと思ったのですが、そうしたら、私が言ってるみたいでしょう? 私のようなただのソラ好きが言う場合の何倍も価値がある「ソラってすごい!」ですから、誤解されたらもったいないでしょう?
だからどうしようかな、と思い、でも、タイトルを考えられないほどのありがたいメールで、あんなタイトルになってしまいました。それから、こういうものって、普通、自分たちのことを誉めてくれているところは省いて載せた方がいいのだと思うんですけどね、省かないで載せちゃいましたー! だって、毎日積み重ねているものを私がそのまま伝えようとしても、「自分たちで言ってらぁ」で終わってしまうこと、多いですから。もっともらしいことを謳っていて、「ここなら?」と思うところに、本当に伝えたくて伝えても、「完全スルー」とか、よくありますしね。だから、載せちゃいました。あつかましくてすみません。

「遅いぜ、学会」・・・・・・・なんて、「よくぞ証明してくれた!」ですよね!
こういうことをたくさん証明してほしいし、大きく大きく発表してほしい。
私はただ現場でそれを追いかけ、現場で示すしかできませんから。
とてもじゃないですけど、説得力ある形で、多くの方が共有できる形でなど発信できません。この前作った本にはそういう願いもありましたが(=本当に深い本だったんですよ)、まだまだそこまでは届いていません。だから、そういうことは、そういうことをできる方々に任せるしかありません。素晴らしい、よくぞ証明してくれました。本当に、素晴らしい。子供たちのいる空間、土台が、良い方向に動きます、きっと。本当に、素晴らしい。
そして、それを聞いてソラを思ってくれた方、本当にありがたい、ありがたい、ありがたい。
ここには書ききれない感謝の念を、現場と、現場に向かう足、心に変えて、頑張ります。

=サッカースクール・ソラ(sola)=
TEL 042-534-3766 
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

★古い通信のあるエキサイトブログはこちら→ http://solasoccer.exblog.jp/
★今話題の本についてはこちら

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« さてさてさて | トップページ | もうすぐ後半 »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事