« やっぱり | トップページ | 短期集中終了&午後2週目スタート! »

サマースクールレポート

以下の文は、昨日、作っておいたのですが、更新できなかったものです。

昨日は火曜日コース。
Uー6クラス・・・面白い。初めてソラに来た子もいましたが、もう・・・面白い。子供らし過ぎて。たくさん話す、動く+あわわあわわもアリ。また次回が楽しみですね。
U−9クラスは、天気が微妙な中でのスタート。最初の練習から、動きがみんな良すぎ。途中、雲行きが怪しくなったので、ゲームを早めに行うことにたのですが、まあ、動きがいい。ボールを追う、追う、追う。ゴールへ向かう向かう。すごい、あたり前のコース選択が多い。あれはすごいぞ。
・・・が、天気が落ち着いてきて、これは練習できそう、ということで、練習を。そして、やっぱり練習も、めちゃくちゃ動きがいい。
そしてそしてまたゲームに戻し、やっぱりすごい。
最後の方はちょっと疲れた1年生の子もいましたが、マラソンのようなスピードの動きとかをずっと続けるよりは、「速く動いて疲れちゃう」「元気な時には(本能で)めいっぱい動いてしまう、だけど疲れちゃう」、これを繰り返していいので。よく様子を見た上で、一応、最後の数分は休ませましたが、あの子はあれでOKです。
「最後まで体力が持つように」と考えて、速く動けるところ、動きたいところをちょっと力を抑えてやるというのは、もったいないですからね。それじゃ、今、もっとも発達する体力的要素の発達面からも、ちょっともったいないですし。
昨日、その子を休ませたのは、夏休みの時間の過ごし方は子供により違うのと、久しぶりのサッカーかもしれないので、表情、様子、動きからそうしただけです。
ちなみに、ソラの練習は強度と時間のバランスを考えているので、ご安心を。
そんな、すご〜いU−9クラスの後のU−12クラス。
もう・・・めいっぱい楽しんでいる、めいっぱい遊んでいる感じ。とんでもない素早さと足の動きでしたね。あんなの、相当、頭が働いていないとできないですね。しかも、伸びしろありすぎ。大人の好む一生懸命さとはちょっと違うかもしれませんが、あれで十分、磨き合っています。

↑↑↑
この後、短期集中コースのことを書こうと思っていたのですが、バタバタしまして・・・。
そして、短期集中はあっと言う間に今日が最終日。
少しだけ書いておきますね。
U-9クラス、もう、色々とありすぎ! ですが、「全員」成長したのは確かです。昨日も、色々ありましたが、全員、あれで良し、です。ただ、タテ・ヨコ共につながる時間・空間がどうしても減っている今、子供達は学ぶ力を相当養う必要があると感じます。教科書的な大人的な解決や整った解決だけでなく、完全スルーという放任でもなく、その幅の中で、学ぶ力を養わせる必要があると強く感じます。さて、最終日、どうなるか。まあ、初日、昨日よりも成長しているのは確かですけどね。
U-12クラスは、もう・・・初日から飛ばしまくり。動き、ヤバし(良い意味で)。すごいですよ。
とりあえず、ここまでで・・・。

|

« やっぱり | トップページ | 短期集中終了&午後2週目スタート! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事