« 夏空二週目(金コース)レポート | トップページ | ちょっとだけ »

古い通信のおまけ

ええと・・・通信のおまけをこの頃あまり更新していません。
この頃書いているものは、内容的に会員の方のみにお読み頂く方がいいかなと思いまして。
通信の言葉はすべて自分の言葉なので、ここで載せてもいいのですが、自分のものから離れたものが自分のものであるかのようにどこぞに載ることもあり、すると、本当の言葉も正しく伝わらないことが出てくるので、内容により更新をしないでおこうかと。真の答えはいつも現場にあるので、更新できなくてもお許しを。
ですが、これまでに書いていたものは、子供を持つ親御さんに読んでもらいたいものもたくさんあります、実は。
とはいえ、まず、「どこの誰?」と言われるような私が書くことを読んでどうなるのかと思われるかもしれませんが・・・。それは仕方ないですね。立派な肩書き、持っていないし、いらないし。ただ、肩書きをいらないと思ったのも、私の場合は色んなものを見てきたからで。そして、現場に毎日休まずに立って、目の前の子のことをよく見てきて、自分の考えだけでなく客観的に見た部分も踏まえて通信には大切だと思うことを書いています。
通信を書くとき、私は言葉を書いた後のこと、読まれた後のことも考えます。その時に誰かを傷つけることのないように、細心の注意を払っています。考え、考え、正しく、適切に、届くべきものが届くべきところに届くようにと書いています。だから、本当は読んでほしいんですけどね。
私たちも進まないといけないし、そうじゃないと守れないものもありますし、でも、進むときに誰かを傷つけて進むことはしたくないし。そう考えてずっと作ってきた通信。
昔から、この通信を他の人に見せてくれる人がいたり、この通信を読んで「いいな」と思ってここに来てくれる人がいたり、実はソラを表す通信だったようです。
通信Noは今、140ぐらいですから、たぶんテーマとしては200~300は書いていると思います。
もう8、9年くらい前から書いていますから、今の会員さんは、古いものをほとんどの方が読んでいないですよね。
そこで、せっかく書いてきたので、新しいものをどこまで載せていくかはわかりませんが、昔~のものをもう少し見やすくしようかと。
今の、ニフティのココログでもバックナンバーを見ることができますが、昔のを見るのは結構大変なので、昔のものをアメブロの方で少しずつ、載せていこうと思います。(→エキサイトブログにしました!)
古いおまけが読みたい方は(いないかもしれませんけどね)、そちらをご覧ください。
一気に載せると読むのが嫌になると思いますので、小分けにして載せていきますから。
ちょっと文字を変えるぐらいはあるかもしれませんが、内容はココログのものと変わりません。ココログの方で見れる人はわざわざ見ないでいいかと思います。
さて、そんなことやあんなことを昨日は色々としていたのですが、夜、卒業生からメールが届きまして。
高校2年の夏。伸びる時期であると同時に色々と壁にぶつかったり、悩んだりする時期でもあるでしょう。
実際に、数週間前にもらった連絡から、少し様子が気になっている子でもありました。
そして、メールを開くと・・・・
「忙しいところすいません」から始まり、「いやいや、そんなことはどうでもいいから、お前はどうだ?」と・・・思う間もなく、二行下に「陸上の野口みずき選手ってコーチに似てませんか?(笑)」で終了。
おお・・・こんなのもありです。安心安心。
ただ、悩んでいることが大きい時ほど、こういうどうでもいい内容のメールが来ることがあるかもしれないので、軽くさぐりを。ですが、どうやら本当に元気で、ただテレビを見ていて、これだけを送ってきたようです。まったく。
しかし、一応、様子を見ていこうと思います。
うーん、野口みずき選手・・・似ていると言われても、どうやってリアクションを取ればいいのだろう。そんなに似てないでしょ? 野口選手、すみません・・・。
あ、「サッカー上達の素」~使えないワザには気をつけろ!~ですけどね、まだご注文頂いています。プレーに関する部分は、ずーっと子供を見てきて取り上げたテーマばかりなので、ぜひ読んで下さい。
サマースクール中も、ノリノリの子が、「これ(この練習)、”ヒーロージャンプ”使えるじゃん!」と言ったり、「アナザー・ウェイ」を見せたりしていましたが、読み込んでいる子もいますね・・・。夏はイベントごとも多いでしょう。「待ち時間がたいくつ~」となりそうな時にはぜひソラ本を持っていって下さい。読めば読むほど「あ、ここにも大事なことが書いてある」という深い本ですから、ぜひ。

あああ、そうだそうだ。数日前、子供お手製のsolaのちょっとした小物を豊田と私の分、もらいました~。ソラ好きの子が増えますように。

★エキサイトブログはこちら http://solasoccer.exblog.jp/
会員の方に子供たちのサッカーを理解してもらったり安心してもらうためのものですから「ぺた」とかしないでいいですからね、本当に。

★5・6年生ソラ・リーグ 参加者募集中! 詳しくは数日前のブログを見て下さい。

|

« 夏空二週目(金コース)レポート | トップページ | ちょっとだけ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事