« 短期集中終了&午後2週目スタート! | トップページ | ソラ・リーグ開催 »

ご褒美

数日前、高校生になった子から連絡がきました。合宿が終わったようで。
色々と報告や感じたことなどを教えてくれました。
その中で、小学生の頃に練習したワザが中学生の頃よりもポンポン出るようになったと書いてありました。
その子なりに、それが何故なのかを考え、「そうですか?」と聞いてきました。おそらく、それも影響しています。他にも色々な理由は考えられますが、この子の考えていることも間違いなく、理由の一つ。おお、やるねぇ。
適した時に適した練習をしていれば、その時はすぐに効果を表さないことがあっても、ちゃんとこうして力にはなっています。逆に、適した練習でない場合は、一時的に効果があるように見えても、その後で今回の話とは逆のことが起こります。それはあたり前ですが・・・。
その子が頑張っていること、中学生年代でもちゃんと力をつけたこと、そして、高校生年代に入ったことがわかり、嬉しくなる連絡でした。この後の成長が楽しみです。
そして、昨日は、U-12クラスの練習後、送迎に来ている親御さんの中に・・・おお! 卒業生発見!!!
嬉しいー! まだまだかわいい顔をしてやがりますが。
入って来たのが少し遅めでしたが、残りの数カ月で大きく成長した子。おそらく、それを本人も感じることができたでしょう。それぐらい、数カ月で動きが変わりましたから。
その成長のきっかけは、やっぱりそこにいる子とのやりとりです。もちろん、この子が努力したからだということは間違いありません。ですが、ソラでは一人でただサッカーを上手になろうと思うだけではそこそこの成長しかできません。友達と関わりながら上達、成長していくメニューばかりです。
この子と、まわりにいた子の関係が生んだ成長で、私はとても嬉しかったです。そういうものは、くさりのようにつながっていて、簡単には崩れない。
顔を見れて、本当に、単純に嬉しかったですね。
この子の更なる成長が、これまた楽しみになりました。
ご褒美ご褒美。
ありがとう、ですね。
昨日のスクールでも感じましたが、子供がどんどん成長していく様を見るのは、面白いし、嬉しいんです。それが、一瞬、一秒、一分、そして、一時間と、どんどん続く空間は、本当に、ずっと面白いし、ずっと嬉しい。
育成年代のコーチですから、それを超える面白さ、嬉しさはないんです。
昨日の帰りの車は、嬉しさ充満タイムでした。
卒業生と在校生から、ご褒美だらけの一日でした。

=サッカースクール・ソラ(sola)=
TEL 042-534-3766
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

★サマースクール「午後コース」「短期集中コース」についてはこちら

★今話題の本についてはこちら

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 短期集中終了&午後2週目スタート! | トップページ | ソラ・リーグ開催 »