« タマムシの奇跡 | トップページ | ちょっとだけ、ブレイク+追加 , &お知らせ »

爪の色

この前、運転中に自分の爪を見て、「あ、切らなきゃ」と思うと同時にふと思い出したりして。
そういえば、子供の頃は爪の先に土が必ず入っていて、「爪の先は黒いもの」だと思っていたっけ(私の場合ですよ)。そして、ちょっと大きくなってから、他の人の爪を見て、「あれ? 白い」と驚いたような気が。
だから何ですか? という感じだと思うのですが、そう、ついこの前、U-9クラスの練習時に、ある子のほっぺたがちょっと黒くなっていたんですよ。
何度かコケッと転んだり、手を地面についてたりしているので、転んだ時(危ない転び方はしていません)か手で顔を拭いた時かなんかに汚れたと思うんですけどね。暑くて汗も出てるから、汚れがビヨーンと伸びて、ちょっと目立つ。
「あ、汚れてる」って思いながらも、「超活発!」とは見えない子が顔の汚れに気づかないで遊んでいる様子がかわいくて、いいなって思って、私は放っておいたんです。
そうしたら、集合した時に、そのほっぺたの汚れに気づいた子がいて、指さして、「あはは、汚れてるー!」って。
とても楽しい空間でした。
子供の肌に土の色、なるほど、似合うんですね。
子供の時には子供色。

ところで、話を変えて・・・。
長くなってすみません。
でも、そうそう、一日に何度も更新すると、記事がどんどん多くなって、読む方にとっては読むのが面倒かな? とも思って(このブログも数日前に書いたんですけど、更新をするのをやめておいたのです)。
ということで、すでにやめたアメブロの話を少し。
数日だったんですけど、面白いこともありました。
二日目にちょっと見たら、何か、[No.1]という表示があったわけですよ。「何が?」と思ったんですけど、どうやら(興味のないことについては詳しく調べない性格)、ランキングだか何だか、順位がたくさん上がった、その伸び率が良かったのかな? なんとなくそんな感じで、だからそのそばに表示されていた順位を見・た・ら・・・
「30万位」ぐらい。ブーッと吹いちゃいました。30万位って。でもって、「それで“No.1”って、前日はどんだけなのさ」と前日の順位を見たら、50万位ぐらいで、これまた「ブーッ」。べつにその順位が高いとか低いとかは気にしないでいいと思うんです。順位、50万位をバカにしているわけではありません。私のものとは違い、すごく良いブログでも同じぐらいの順位の方がいるかもしれない。そういう人のブログは読んでいる人が限られていて、順位では計れない部分があるかもしれない。だから、ここで、50万とか30万とかいう順位をバカにしているわけではありません。ただ、自分のものとして見た時に、[No.1]という何らかの表示があったので、それに比して、実際の順位を見て思わず、ブーッと吹いてしまったのです。
でもって、色々な理由からアメブロからエキサイトブログに変えようと思った日、また同じ[No.1]という表示があり、最後にまた自分で自分を笑おうと思って見たら、今度は500位ぐらい。一日でこれまた随分上がったもので。皆さんが読んでくれたからなのですが。ありがとうございます、皆さん。
この調子なら、そのまま続けたらもっと上の順位になったりするのかな? とも思ったりもしましたが・・・ええ、「そんなに甘くないよ」という声や「そういう順位はあてにならないよ」という声もあるでしょうし、私もそう思いますから。それに私はブロガーというわけではなく、面白いものを書きたいわけではなく(書けないし)、ええ、順位を上げるとかが目的ではないので、エキサイトブログにそのまま変えちゃいました。
「それにしちゃ、よく更新してるじゃん」と思われるかもしれませんが、それは、そう、よく読んでいる人ならきっとわかってもらっていると思うのですが、子供のサッカーや環境に関連のあることを書くことは必要だと思っているからです。日常の中に、大切なことに気づかせてくれることはたくさんあり、子供のサッカーや環境について考えるべきこともたくさんあり・・・。そういうことを伝えることは、必要だと思うので。
ちなみに、仕事の合間とか、メニュー作りの時の気分転換とか、そういう時にダーッと打っています。それぞれの仕事やすべきことがうまく循環するように、こういうものとメニューのこと、スクールの事務など、頭・心の切り替えやお休みを利用して、ブログは書いています。
話を戻しますね。その前に、もちろん、皆さんの中でブログをされている方がいて、そして良い順位なら、皆さんの場合は、ちゃんと数値に質が表れているのだと思いますよ。ここに書くのは私の場合のことですからね。
そして・・・そうそう、そのエキサイトブログのデザインが本当に気に入っているのです。だから、この「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」をエキサイトブログにも載せるかもしれませんし、前に作ったものと別に作るかもしれません。
ただ、そうすると、ココログで見てくれる人とエキサイトブログで見てくれる人とに分かれるかと思います。そうなったらアクセス数(?)や順位というようなものは逆に下がるでしょうが、それでもいいので。
読む人がそれぞれのブログに分かれても、見てくれる方の総数(共通理解を持ってくれる方の数=土台の大きさ)には変わりありません。理解してくれる皆さんにはたくさんの人に見てもらいたいです。それに、共通理解、土台の部分は、本当に広げたいし、その必要もあるので。
いつになるのか、すぐか、それともずっとやらないか、それはまだわかりませんが、「ブログに合っている絵柄のあるエキサイトブログの方でも、ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)を作るか、混ぜるかもしれません」ので、とりあえず、ご報告ということで。ちなみに、仮にエキサイトブログ版の「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」を作った場合、更新を忘れるなどの私のうっかりや時間的な理由などから、たまにそれぞれに更新しないものも出てくるかもしれませんが、基本的に、文章・内容はもちろんどちらも同じにしますから、皆さんにも、どちらかを見て頂ければと思います。
とりあえず、「ご報告」ということで。

=サッカースクール・ソラ(sola)=
TEL 042-534-3766
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

★古い通信のあるエキサイトブログはこちら→ http://solasoccer.exblog.jp/
★今話題の本についてはこちら

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« タマムシの奇跡 | トップページ | ちょっとだけ、ブレイク+追加 , &お知らせ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事