« 奪っているね、向かっているね | トップページ | グーるグル »

中学生クラス(補足あり)

卒業生を送り出した後、様子を見ていましたが、5月から中学生クラスを開催中です。
これまでと違い、卒業生だけでなく、一般の子もご参加頂けます。
「小学生の頃から行きたかったのに時間が間に合わず行けなかった」という子も「中学からサッカーを始め、基礎を学びたい」という子も、さあ、おいでです。
内容は・・・
これまでの中学生の子の様子、卒業生から受ける相談などを踏まえ、しばらくの間は、テーマを予め設定し、中学生年代にふさわしい範囲の個人技術を練習していこうと思います。
また、中学生になるとスケジュール的に継続することも難しいかもしれませんので、月間でテーマ設定をし、それを段階を追って練習していきたいと思います。
その他、詳細は以下の通りです。

■開催日 月曜日 PM6:45~8:00

■月会費 ¥6,930
※年会費はかかりません。
※年間を通じて参加できない場合もお申し込み頂けます。

■注意事項
*ストレッチは練習時間までに各自で行うようにしてもらいます。
*練習で使用するコートは半面になることもあります。残りの半面を他教室(保護者向け教室や特別スクール等)で使用することもあります。
*練習は夜8時までですが、8時までにはコートの外に出ます。
*個人として必要な要素をテーマとして取り上げていきます。中には子供が「もう知っている」「教わった」と思うテーマもあるでしょうが、プレーを見ている限り、気をつけるべき部分や土台の部分までは覚えていないことの方が多くあります。そういうものも含め、ここでは取り上げていきます。

=補足=
これまで、もっとも意識していたのは、「卒業生のフォロー」ということです。卒業した後のそれぞれの場でのこと、環境、状況などを考え、ここに集まった子たちにとってどのような雰囲気で行うことが良いのか、どんな内容で行うことが良いのかということを考えて開催してきました。
中学生クラスに来た子たちの構成が・・・小学生の時に同じチームに所属していた子が中学校が別れてしまったような場合、ここでしか顔を合わせなくなったような場合は、ここでキツキツで行うことが大きな成長を生むのか、それとも多少ルーズにして、同窓会のような雰囲気を持たせつつ進ませて行く方が価値があるのか、さてどっちだ・・・そんなことを考えながらスクールを行っていました。
子供たちの構成が、サッカーのことよりも大人とのやりとりを必要とすると判断した場合は、そのようなやりとりが生まれるような雰囲気でスクールを行ってきました。
ここを出て、それでもここに来てくれる子たちに、より合った空間にしようとしていたので、雰囲気は在籍する子の状況や組合せにより、時期ごと、年度ごとに大きく異なることがありました。
が、こうして子供たちと接してきて、フォローはスクールとして行う必要のないこと(スクールとしてではなく、個別に、個人的に対応できること、また、その方がより適していると思われること)も多く、卒業した子供たちから連絡や相談をもらいながら、そのようなスクール外でのフォローの効果なども自分なりに考え、確認してきました。
そのようなことも踏まえた上で、また、子供たちの様子を見た上で、スクールとして行うのはどのようなものがいいのだろうかと考えてきて、そして、これからは上記のような内容・形式で行うのがベストかなと、私的にはなりました。
これからも子供たちの様子を見ながら、また卒業した子から話をもらうことがあればそのようなことも踏まえながら、どうあるべきかは考え続けて行きます。ですから、また開催内容が変わることもあるかもしれませんが、今は、このやり方でやってみようと思います。
ご理解頂きますよう、お願いいたします。

■sola(ソラ) TEL 042-534-3766
サッカースクール・ソラ。千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 奪っているね、向かっているね | トップページ | グーるグル »

古いお知らせ」カテゴリの記事