« 素良豪とソノ・ヨサディラン | トップページ | ソラの歴史 »

おかえり

ご都合などで来ることができなくなる子もいますが、そういう子が戻ってくることがよくあります。ご都合的に来ることができなくなるだけで、ここにいた間のことをよく思ってくれているので、ご都合が何とかなると戻ってきてくれます。
ご都合で離れなければならない時、私からは話したいことがあっても話さないことがあります。離れた後のことで心配なことがあっても、そういうことを話さないことが多いです。ご都合的にもう無理だったり、離れた後のことが決まっていたりする時に、そんなことを話して不安にさせてはならないと思うからです。
ただ、そのかわりに、「何かあればいつでも相談して下さい」とはよく言います。そうすれば何とかできますから。ただ、本心じゃ心配していますけどね。
子供の時に学んでほしいこと、たくさんありますもんね。
そういうところに力を入れることを、サッカーでの上達をさせることができない理由になどしたくないので、もちろん、ちゃんとサッカー面の上達はさせますが。
そういえば、先日、ソラに来だした子の様子と言うか成長を見て、また、「ソラってそんなにいいの?」と聞かれた方がいたようです。
その方は、自分の子のことを見て言われたわけではないし(親御さんは謙遜されるかもしれませんが、その子はずっと前からソラッ子で、予想を超える伸びを見せています←「そろそろ壁に当たるはず」と読んだ私の予想が外れたこともあります・・・お恥ずかしい)、他の、数カ月前にソラッ子になった子の様子を見ながら聞かれたそうですが、いいのはわかっても、具体的にどういえばいいのか、ただ子供たちがすごく伸び伸びしているのはわかるけど、練習のこととかはよくわからないし・・・とおっしゃっていましたが・・・はい、練習のことはわからないでいいのです。何重構造にもなっているので、見てもわからないことがたくさんあるはずなのです。ただ、何重構造にもなっているので、子供たちは自然に伸びちゃうのです。マジックでも何でもなく。
あ・・・よく、ご自分のお子さんには厳しい評価をしている人がいらっしゃいますが・・・関係ない人が見ると、こうして伸びていることが明らかなんですよ。「変わったよね」とはっきりわかるくらい。なので、お子さんのこと、ちゃんと褒めちゃっていいですからね。
・・・さて、今日も暑いですが・・・また今日から懐かしい声が聞けます。
おかえり!
子供らしい声を聞け、子供らしいやりとりを見ることができます。
楽しみです。

■サッカースクール・ソラ(sola) TEL 042-534-3766
会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内
千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。

★今話題の本についてはこちら

★7月は入会金無料キャンペーン開催(←まず、めったにない)
※6月はキャンペーンご案内後、天候不良が続きご迷惑をおかけいたしました。思うようにご参加できない方もいらっしゃるようでしたので、7月まで延長いたします。
★サマースクール「午後コース」「短期集中コース」についてはこちら

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 素良豪とソノ・ヨサディラン | トップページ | ソラの歴史 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事