« 矢吹ジョーです | トップページ | とある場所から »

普通のまんまの卒業生

先にお知らせ・・・サマースクール「午後コース」のU-12クラス、木曜日コースに3人空きが出ました。
*****************
昨日、中2になった子がやってきました。ちょっとだけカッコよくなってましたが、まあ、そのまんまですね、あれは。
自転車でダラーンとやってきまして。「もう帰る」「帰る前にボール蹴る」「やっぱり帰る」「やっぱり蹴る」なんて感じで、コートに入り、少しボールを蹴って行きました。
ちょっと遊んで、軽く対決で、昔のまんま。昔と言っても、一年少し前ですもんね、まだそんなに変わらないか。
小学生の頃にはチームに入っていなかった子ですが、自然にボールを追いかけていたので自然な動き、様々な動きの中からテクニックをたくさん身につけていきました。キックの種類も豊富でしたね。
今は部活で結構がんばっているようですね。
部活では、「たまにイラッとする」と言ってまして、「ほう、どんな時にイラッとする?」と聞いていたら、「(部員が)ちゃんとやらない時」だなんて、しっかりとしたことを言っていました。この子は小学生の頃にほどよくふざけることもありましたし、それがこの子の楽しみ方としてはあっていたと思いますが、そういう時期をちゃんと過ごしたから、今、どんな風に取り組むのが楽しいのか、よくわかっているのでしょう。子供らしい道をしっかり歩んできた子なので、変な後戻りはしないで進んでいくと思います。
昨日は他にも一人、卒業生が。
妹の練習の見学です。ですが、あまり話せなかったー・・・帰り際にも声をかけることができませんでした。昨日はクラス変わりの時にバタバタしていまして・・・ああ、残念。また来てもらおう。
今日は違うお家から連絡をもらい、今度、もしかしたら子供が相談に来るかもしれないということで。高校生からの相談か・・・なんだろう。付き合いの長い子だから、私に聞いても仕方ないようなことは聞かないでしょうが、さてさて、なんでしょうね。まあ、来るまで待ちます。でも嫌だなぁ・・・・おそらく背が20cm近く違うし、そう、向こうの方が20cmくらいでかいし・・・ちっ。ま、それはそれで結構うれしいことでもあるんですけどね。
幼稚園の頃から知っている子。もう高校2年。ちょっと前に前身のスクールのことを書きましたが、そこに来ていた子。前身のスクールが閉校することになった時、「あ~あ、弟もここにくるはずだったのに」って、残念そうに何度も言っていました。もう忘れちゃったでしょうけどね。すごく優しい子でした。そして、その後、スカイランドにも来てくれて。小学生クラスを卒業した後も、中学生の頃もずっと来ていた子です。ちなみに、その弟君もちゃんとここに来れまして、今は立派な中学生。大活躍中の様子。さらにその下の弟君は今も在籍中。これまた、[あんなだったのに]→[こんなにしっかりして]という成長を見せています。
たくさんの子の、たくさんの成長を見ることができること。こんなに嬉しいことはない。
本当に、子供は成長しますよ、皆さん。
小さな枠にはめず、身に合わぬ、動きにくい服なども着せず、きれいすぎて汚れを気にしなきゃならない服も着せず、ただただ心と体にあったものを身にまとわせれば。

■サッカースクール・ソラ(sola) TEL 042-534-3766
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

★今話題の本についてはこちら

★7月は入会金無料キャンペーン開催(←まず、めったにない)
※6月はキャンペーンご案内後、天候不良が続きご迷惑をおかけいたしました。思うようにご参加できない方もいらっしゃるようでしたので、7月まで延長いたします。
★サマースクール「午後コース」「短期集中コース」についてはこちら

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 矢吹ジョーです | トップページ | とある場所から »

ほぼ独り言」カテゴリの記事