« スクールへのお問い合わせ | トップページ | 色々なものに気をつけろ! »

式の変化

今日もプリプリと子供たちを怒りました。と言っても、本当に怒りまくっているというわけではなく、お説教です、お説教。
どうしても、他の場でもちゃんと友達との時間を過ごしてほしいから、あたり前の友達とのやりとりに大切な程度のことは、話す必要があるのです。
ただ、怒られる子の、怒られる部分は、そのまま裏返して長所としてすぐに現場で良い部分としても表れます。それがすごくいいところ。だから、そのまま認めることもできるし、両面あるんだよということをすぐに伝えられる。
子供たちの凸凹がちゃんと出て、私はそういう子が集まっているこの空間が大好きです。
あ、怒るという表現を使うのは、「注意する」という言葉にしちゃうと、なんかもっともらしくなっちゃうからです。必要以上に自分の言うことやすることを正当化したり美化したりするのは嫌なので、怒る、と書いています。見ていても、「あ、うちの子、怒られた」と思う感じだと思いますし。たくさんの子が怒られてまーす。でもみんな、その後も元気に来ています。それから、怒られることで他の子との関係が変わっちゃうということはここではありません。だって、ほぼみんな、今までに怒られているし、怒られた子にたくさんの良いところがあることをみんなも知っているから。
ところで、昨日、もうちょっとこうなればいいのになと思えるプレーをしていた子、ちょっとだけ弱気の方向にプレーがいっていた子、まあ、弱気と言ってもすごく弱気と言うわけではないんですけどね・・・その子が今日、超強気のプレーを選びまくっていました。
もともと、少し前にこの段階まで来ていたので、一度越えたのに、また戻るのはもったいなくて、だから昨日は、もっと行けるよと言ったのですが、ね、行けるでしょ。だってもう何か月か前に行ってたもん。
みんな、自分の力を忘れないように。成長力があることも、忘れないように。
ところでところで、なんと、めんつゆ+牛乳=うぇっ・・・という式は、他のモノをプラスすることで、「うぇっ」とはならないことが今日判明。お役立ち情報を頂きました。
ありがとうございます。そうそう、「最悪」と思える状況でもそれをプラスの方向に持って行くことができる何か、そんな何かに私達ソラもなりたいです。
これからも色々なお役立ち情報、お待ちしています。
あ・・・お役立ち情報と言えば・・・土曜日、もし見に行っていい試合とかありましたら教えて下さいね。と言いながら、行けないかもしれないのですが・・・。本当にすみません。この頃、体がブーブーと文句を言うことがあるので・・・。でも、行けるかもしれないので、もしこんな感じでも「教えてやろう」という人がいたら教えて下さい。
さて、では、一学期の通常スクールは完全に終了したので、夏空モードに切り替えます!

*式の変化・・・2
[めんつゆ+牛乳=うぇっ]に、何かをプラスすることで、良い方向に持って行く。
引くんじゃなくて、プラスするところがカッコイイですよね。
これ、まさに子供の理想の空間。
そして、「プラスするからこそ、そういうことができる」ということは、たくさんいるからこそ、いくらでも良い方向にいける可能性が膨らむということでもありますね。
ソラには色んな子がいますからね。
それは楽しみな空間なのです。

■サッカースクール・ソラ(sola) TEL 042-534-3766
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

★サマースクール「午後コース」「短期集中コース」についてはこちら

★今話題の本についてはこちら

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« スクールへのお問い合わせ | トップページ | 色々なものに気をつけろ! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事