« 足止め | トップページ | 夏空、初日 »

明日からですが

明日からサマースクール「夏空」スタートです!
短期集中コースは来週の6日からです。
今年は、千葉市、四街道市の子の他にもサマースクールに来てくれる子がいます。
色んな子が集まって、どんなサマースクールになるのか、とても楽しみです。
毎年、サマースクールで伸びる子がたくさんいますからね!
一回のメニューを作るのに(計画に要する時間とかとは別に)1~2時間はかかりますが、それもちゃんと伸ばすため。一カ月後、その後も、子供たちがちゃんと伸びて行くように、しっかり考えます。今日も考えましたよ~。あとは開幕が楽しみー!
・・・ですが、明日からのスタート前日となる今日、残念ながら試合などでケガをしたという連絡が数件・・・急遽、お休みする子の多い夏空になってしまいました・・・。
みんなチームでの合宿や練習、試合などがあり、スポーツをしている以上、ケガをしてしまう可能性があるのは仕方ないのですが、夏空のメニューを考える時は頭の中を子供たちがピコピコと動いているので、そのイメージの中にいた子がお休みとなると、正直、少し凹みます。
テーマを決めていますが、それぞれの子が伸びるように、空間をイメージして流れやメニューを作るのですが、当然、伸びを意識しているので、参加できない子がいるとなると、ああ・・・ああ・・・と少し凹みます。
ケガをした子はとにかくしっかり休んで下さい。早く良くなりますように。
それから、それぞれの子の所属チームでも、子供たちを伸ばそうとして練習を見てくれている人たちは、ちゃんと休む大切さもわかっているはずですから、体調が悪い時や体力的にきつすぎる時は無理をしないで休むようにして下さい。
明日からのサマースクールも疲れた状態で来る子がいるかもしれませんが・・・とにかく、無理はしないように、お願いいたします。
たくさん食べて、ちゃんと寝て、しっかり起きて、食べて・・・そして、ソラに来て下さいね。
あ、そうだ、公園にあるターザンロープ。
誰もいなくなった公園で、あのロープを投げ、戻ってきたところを取る。これを繰り返している子がいたんです。
荷物を見ると、どうやらテニス部。
投げ方により色んなロープの戻り方があり、それを整った姿勢でキャッチ。
きっとテニスの練習をしていたんですね。
こうして自分で色々と工夫して練習する時間はすごく価値がありますね。
みんなでまとまってする練習も大切ですが、こういう時間を十分に持てるようなスケジュールにすることも、とても大切ですね。

=サッカースクール・ソラ(sola)=
TEL 042-534-3766
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

★サマースクール「午後コース」「短期集中コース」についてはこちら

★今話題の本についてはこちら

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 足止め | トップページ | 夏空、初日 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事