« 看板娘&看板少年 | トップページ | まったく困ったヤツラです »

失敗要

この前書いた、漢字のふりがなのことに付随して。
ソラの本「サッカー、上達の素」にはふりがなを振っていないのですが、イラストや図もあるので、「苦手な漢字も、ニュアンスで飛ばして読んで」いて、移動の時もいつも(本と)一緒という子がいました。ですから、はい、漢字が読めなくても平気です。
それに、ニュアンスで読んでいて、もしかしたら間違って読んじゃう子もいるかもしれませんが、子供の頃はそれでもいいのではないかと私は思いますし。少なくともこの本に書いてあることは、子供がイラストや図を見て、「こうかな?」と思ったものが間違えていてもまず問題ないでしょうね。
もちろん、内容によっては間違っちゃいけないこともあるでしょうが、それでただただ楽しいし、間違って色んなことをするからこそたくさんのことに触れてたくさんのことを学ぶこともできますし。間違えないと、あるいは不効率でないと、そういう機会もなかなか来ないかもしれませんから。
子供の時代は限られていますし、その時代を十分に楽しみ、十分に成長していくためにも、たくさん、子供らしい間違えはしなよ、と思います。
ただ、繰り返しますが、やってはいけないことはいけないですよ。やらせてはいけないこともあると思いますよ。安全や命に関わることなどは絶対に。
ただ、ここではそういうものではない話をしていますからね。
子供のサッカーの試合だって、そうでしょう?
ゴール目指して失敗だらけでOK。失敗しても失敗と思わないぐらいでもOK(それが自然)。そういう中からたくさんのものを生み出すサッカー。それが、やっぱりいいですね。見ていても面白いし。
整っているサッカーなら、プロの試合を見ればいいわけです。
子供たちのゲームには子供たち特有の楽しさ、良さがあるので、せっかくやるなら、せっかく見るなら、それを大事にした方がいいですもんね。
サッカーだけではありませんが、早すぎることを教わったり、大人が考える正解を教わったりする場が多いですよね、今。
年齢に合ったもの、体と心にあったものをたくさん、経験してほしいと思います。そこには、大人の考える正解ではないこともたくさんありますが、そこから学べるのが子供の時。子供の時を大事に。
これを読んで下さっている方は、皆さん、そういうことをご理解されている方ばかりですけどね。
大人は合っているものを与えているように感じていても、子供が楽しそうにやっているように見えても、実はとても苦しんでいることや、好きになっている、進んでいるように見えても、実は嫌いになっていることなど、意外にあるかもしれませんからね。
大人の方々は見失わないようにしましょうね。気がつきにくいこともありますけどね。
話が随分と転々と・・・
そういえば、先日、通信のおまけを読んでのご感想を頂きました。ご連絡ありがとうございます。本もですけど、通信も、お読みになってのご感想などを頂けるのはとてもありがたいし、嬉しいです。
言葉の先には気をつけて書いています。それでも時には誤解を生むこともあるでしょうし、本意が伝わらないこともあるでしょうから。ご感想を頂くと、そういうことを確認することもできますから、率直なご感想は本当にありがたいですね。どうもです。
皆さん、ぜひ。

soccer school sola
≪サッカースクール ソラ ~そら、空へ、素の良さで~ ≫
TEL 042-534-3766
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

★今話題の本についてはこちら

★7月は入会金無料キャンペーン開催(←まず、めったにない)
※6月はキャンペーンご案内後、天候不良が続きご迷惑をおかけいたしました。思うようにご参加できない方もいらっしゃるようでしたので、7月まで延長いたします。
★サマースクール「午後コース」「短期集中コース」についてはこちら

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 看板娘&看板少年 | トップページ | まったく困ったヤツラです »

ほぼ独り言」カテゴリの記事